記録ID: 885974 全員に公開 ハイキング奥秩父

川又〜雁坂小屋〜甲武信ヶ岳〜西沢渓谷

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー Yippei
アクセス
秩父駅からのバス、西沢渓谷からのバスは、混雑してました。

1日目
S川又バス停09:3009:50登山口12:30突出峠12:4013:15樺避難小屋13:4515:30雁坂小屋
2日目
雁坂小屋05:3005:45雁坂峠06:25雁坂嶺06:3007:35東破風山07:4008:10破風山08:1508:45破風山避難小屋08:5510:25甲武信小屋10:50甲武信ヶ岳10:5511:25木賊山まき道分岐12:30徳ちゃん新道分岐13:50徳ちゃん新道登山口14:20西沢渓谷駐車場G
コース状況/
道標あり、明確です。

バス停からの途中の国道の表示、暑いかな。
30分程、国道を歩いて登山口に到着。ここから2.5時間登りっぱなし、憂鬱ですが頑張りましょう。
しばらくはこんな感じ。前を歩くお姉さん、早いです。
雰囲気が変わってきました。
突出峠にやっと着いた。ここまでで、かなり体力消耗しました。
Lunch time で〜す。腹減った。
だるま坂、最後の登り坂。本当なのかな。
秩父の雰囲気全開。
やっと、到着しました。小屋前のシャクナゲもお待ちかね。
今日は、比較的空いている様子です。私のほか6張位でした。
葛飾北斎の構図で、パチッ。今日は快晴で、うれしい。
みなさんが良く撮るアングルで。
西破風山に到着しました。甲武信から来た人とお話しました。この先が急だから、気をつけてねと言われました。この後に良く解りました。
西破風山からの下り途中、両神山方面。
前方に、小さく見える避難小屋確認。こんなに下っちゃうの?
破風山避難小屋からの。
やっとこさ、甲武信小屋に到着、すでにクタクタ。
甲武信ヶ岳に山頂到着しました。宿泊した人で混んでました。眺望は最高。
群でなく、単。
無事に下山できました。
バスを降りる時、10分以上待たされて駅の風景撮り忘れた。
電車を待つホームで、グピッと・・・うまっ。

by Yippei

去年の10月に行った時は、曇りのち雨+強風だったので、また行ってみたくなりました。今回は、快晴・ピーカンで幸せでした。テントを背負って、スタミナ・脚力の無さを痛感しました。

登録日: 2013/7/28
2016/6/1 18:52
 先日は雁坂へ
Yippeiさま
先日は雁坂へおいでいただきありがとうございました。
しかも川又から突出コースで。小屋番が言うのもなんですが、この道は長いんです。昔は黒岩が無くてここだけだったので上り下りしましたが、今はくだりで使うことがある位になってしまいました。ご苦労様でした。でも味わいはなんだかあるようには思っていますが。
翌朝の山並みも見ていただけましたでしょうか。日曜はテント場までお知らせに走らなかったので・・・どうだったかな。
また機会がありましたら、ぜひお越しください。
登録日: 2015/11/4
2016/6/2 8:06
 Re: 先日は雁坂へ
ご連絡ありがとうございます。先日は、お世話になりました。ビールの空き缶も持ち帰らずに捨てさせて戴きました。
朝の山並みは、きっちり堪能いたしました。本当に素晴らしかったです。
秋にまた突出コースから、伺わせて戴きます。失礼します。
登録日: 2012/7/23
2016/6/3 8:43
 こんにちは!
Yippeiさん こんにちは〜
「前を行くお姉さん」です☆

突出コースからの雁坂小屋、そして甲武信ヶ岳、さらに徳ちゃん新道下山。どれもテント背負っているとなかなかにハードですよね。
お天気良かったですし、素晴らしいご褒美の眺望が楽しめたことと思います。
また秋にいらっしゃるとのこと。またお会いできたら小屋でお会いしましょう!
登録日: 2015/11/4
2016/6/3 13:15
 Re: こんにちは!
kerolinaさんへ。連絡ありがとうございます。
秋に行く時には、もう少し余裕のある、脚とボディーを準備して・・・・。
ケロ姉さんに少しでも、追いつけるように・・・・無理ですが。