記録ID: 885988 全員に公開 ハイキング甲信越

八石山(南条登山口)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー kico_lloyd, その他メンバー1人
アクセス
南条登山口に駐車場が2箇所あり。両方に簡易トイレがありました。

Sスタート地点09:3310:34南条八石山(下八石)11:0011:54ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報あさひ山 蛍庵

つるりとした喉越しが美味しい蕎麦を提供するお店。出かけた時などたまに立ち寄るんですが、朝日酒造の直営でお酒やお土産の販売店も併設しています。オシャレな雰囲気で気分良いです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

行きは沢コース、帰りは峰コースに決定。
ストックがたくさんあります。忘れても安心。
森の中を歩きます。空気が澄んで気持ち良い。
登山道はよく整備されています。わかりやすい看板もあちこちにあって、気軽に登れる里山という感じ。
沢コースは頂上まで70分。
ところどころにベンチがあります。
かやかりば分岐。
沢コースを選択。歩きやすいコースでした。
あじさい咲いてた。キレイ。
雪深い山なので、根が大きく曲がってますね。
ジブリのアニメに出てくる森みたい。鳥の鳴き声も心地よく森林浴で浄化されるよう。
沢コースの途中に水場があります。軟水で美味しいそうです。
樹林帯の沢コースでしたが、ようやく展望が開けました。
せっかく撮ったのに何山かわからない…。
頂上まであと200mに励まされます。
刈羽方面が見えてきました。
頂上到着。
米山が見えた!
三角屋根の避難小屋。
日本海と柏崎の街並み
お休み処がありました。中には入らず。
日陰を探してコーヒータイムです。暑かったなあ。
時々吹く風が心地よいです。ガスっててあまり遠望はのぞめず。
山頂で休憩した後は峰コースで下山します。沢コースよりも急登だったので、下りをこちらにして正解。米山だ〜。
ツツジが咲いていました。キレイや。
途中、登山道を整備している方とすれ違いました。努力あって登山者は楽に安全に登れるのですね、頭が下がります。
さくさく下りました。
駐車場に戻ってきました。簡易トイレが二カ所あり。

土曜日の曇り空とはうってかわって良いお天気になったので、二週連続で弥彦山か八石山かで迷った挙句、八石山へチャレンジ。
きちんと整備された登山道で迷うこともなく、散歩気分ですいすいと登ることができました。
それにしてもやっぱり階段って苦手だな〜、「山登り」というより「階段登り」って感じで、気分が萎えませんか…?