記録ID: 886026 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳の大展望台・鞍掛山へ

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー hiromiyazawa
アクセス
中央道韮崎ICより道の駅白州ー尾白川林道・矢立石

Sスタート地点08:0508:45錦滝08:5009:40雁ヶ原・錦滝分岐09:5011:45駒岩12:25鞍掛山12:34鞍掛山 展望台13:3714:20駒岩15:09雁ヶ原・錦滝分岐15:36日向山16:0017:00矢立石登山口G
コース状況/
矢立石ー錦滝特に問題なし、錦滝ー雁ヶ原、八丁尾根方面の分岐まではハイキングコースとは言えない登山道。八丁尾根はく急登ですがはっきりした道で迷うことはない。駒岩ー鞍掛山は難路となっていて100m以上の激下りと急登道慣れた人と同行することをお勧めします。
その他周辺情報尾白の湯700円

矢立岩から歩き始めると甲斐駒ヶ岳が見えてきた
新緑の尾白川林道
急な鉄製階段
ギンリョウソウ
三つ葉つつじ
駒岩、鞍掛山分岐
コイワカガミ
クモイコザクラ
今年は花が少ないみたいです
鞍掛山頂上、樹林に囲まれて展望はありません
展望台・石像
崩れた祠の中に石造がありました
甲斐駒ケ岳この展望が見たくて頑張りました
独り占めの大展望、祠にカメラをのせてのワンショット
タイルアート、なつかしの山・思い出の花シリーズ
「鞍掛山・コイワカガミ・クモイコザクラ」
下山途中、思い出の鞍掛山・甲斐駒ケ岳
雁ヶ原より日向山
日向山よりさらば甲斐駒ケ岳
日向山にて二人の女性ハイカーに撮っていただきました
日向山特異な山容
矢立石Pにもどってきました

甲斐駒ケ岳の絶好の展望台が鞍掛山と知りでかました。中央道韮崎IC−道の駅白州ー尾白川林道、矢立石Pは狭いので路駐沢山
新緑の廃林道を進むと遠方に甲斐駒ケ岳が現れます。40分ほどで錦滝に到着、ここからロープや鉄階段の続く急登とてもハイキングコースと思えません。雁ヶ原への分岐からはやや緩いのぼりになり八丁尾根の分岐に着く、ここから急登が続きますがが道ははっきりしていて迷うことはありません。鮮やかな三つ葉つつじの紫に癒されながら傾斜が緩くなり駒岩に到着、ここから鞍掛山までは難路、100m以上の激下りと急上り。最低鞍部付近がハイライト、ピンクの可愛いクモイコザクラの群生地です。
頂上は樹林におおわれて展望はありません、展望台まではわずかな距離、樹林を抜けると甲斐駒ケ岳の大パノラマが迫ってきますミツバツツジやコイワカガミが咲く一人占めの展望台で缶ビールにおにぎり、〆はウッドガスストーブで沸かしたお湯での山コーヒーは格別でした。70分のんびりしましたが下山の難路を考えると緊張します。上りの急登も下りは楽です、錦滝分岐から雁ヶ原分岐までは距離は短いですが結構難路です、雁ヶ原分岐からは花崗岩の崩壊した特異な山容です。砂道を一登りすると日向山、最後のハイカーが二人いました。思い出の甲斐駒ヶ岳に別れを告げて緩やかなハイキングコースを矢立石Pまで戻りました。