記録ID: 886072 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

蝶ヶ岳

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー higurasi-y, その他メンバー15人
天候28日は曇りのち晴れ
29日は晴れ
アクセス
バス
28日は上高地
29日は三股登山者用駐車場

1日目
S上高地バスターミナル10:3010:35河童橋11:31明神館11:47嘉門次小屋12:09明神橋12:27明神館13:29徳澤園14:31横尾 (横尾山荘)14:5315:28本谷橋15:3416:06横尾 (横尾山荘)
2日目
横尾 (横尾山荘)06:3607:08槍見台07:1007:50なんちゃって槍見台09:35蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)09:49蝶槍10:00蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)10:26蝶ヶ岳ヒュッテ10:31蝶ヶ岳11:0013:28まめうち平13:3314:13ゴジラの木14:1514:43三股登山口15:00三股駐車場G
コース状況/
横尾山荘からの登山道は標高2500mから雪があります。
三股登山道は標高2300mから雪があります。
その他周辺情報私達はほりでーゆー四季の郷で温泉に入りました。

共同装備 GPC

二リンソウ
ベニバナイチヤクソウ
アマドコロ
ニホンたんぽぽ(現在は少ないそうです)
明神岳
徳澤園に着きました
新村橋から前穂高岳?
二リンソウのお花畑
今日の宿、横尾山荘に着きました
横尾橋
屏風岩
本谷橋と北穂高岳?
横尾山荘から2.8キロもあったのね
横尾橋に帰って来ました
お風呂で汗を流し夕食です
山ウドのあえものが最高でした
外で1人でヘネシーのロックで黄昏てます
前穂高岳・屏風ノ頭
槍ヶ岳のアップ
槍見台
槍見台から槍ヶ岳
なんちゃって槍見台から槍ヶ岳
なんちゃって槍見台
なんちゃって槍見台から前穂高岳?
御嶽山・乗鞍岳
穂高連峰
槍ヶ岳
常念岳・蝶ヶ岳分岐に着きました
三角点と安曇野市街
ゴジラみたいな木
常念岳・蝶ヶ岳分岐
三股登山口に着きました

私にとって、今年始めての北アルプス方面の山行の蝶ヶ岳。
愛知県を6時に出発して10時頃上高地に着きました。
上高地は相変わらずのにぎわいで観光客がいっぱいいました。
支度をして10:30上高地のバスターミナルを出発。
本日の宿泊地横尾山荘を目指します。
河童橋から定番の写真を撮り歩き続けます。
河童橋から明神橋までお花が咲き乱れ、なかなかペースがあがりません。
まあ、今日は横尾山荘までだからゆっくり歩く事にしました。
明神橋周辺で昼食タイム、CLから1hとの事。
私達数名は嘉門次小屋まで行き昼食を取る事にしました。
仲間の数人はイワナの骨酒を飲みましたが私は苦手なので昼食だけ取りました。
昼食後、再スタート徳澤園までもお花畑が続き目を楽しませてくれました。
徳澤園から横尾山荘までの間に二リンソウのお花畑がありそれも素晴らしい物でした。
ゆっくりお花を見ながらの山歩きでしたが、コースタイムどおり3時間程で横尾山荘に着きました。
ここで、普段ならビールで一杯となるのですがゆっくり歩いたのでのども乾いていないので1人で軽装で本谷橋まで歩く事にしました。
途中ロッククライマーに人気な屏風岩があり凄い壁でした。
片道2.8キロの道を1時間15分程で歩き帰りお風呂に入りました。
仲間の1部の人で宴会が始まっていましたので参加しました。
夕食は6時からで山うどのあえものがとても美味しく酒のツマミには最高でした。
夕食後はお酒の飲める人が全員集まり再宴会が始まり最後は2人で消灯の9時まで
飲んでいました。
翌日は4時30分頃起床して朝日に照らされた、前穂高岳・屏風ノ頭が綺麗でした。
6時に美味しい朝食を食べ6時36分に横尾山荘をスタートしました。
スタートして直ぐ登り始め20分程したら槍ヶ岳が望めるようになり槍見台からは槍ヶ岳がしっかり望めました。
3時間程で常念岳・蝶ヶ岳分岐まで登り素晴らしい景色が待っていました。
ここで、休憩20分取るとの事なので私だけ蝶槍まで行きました。
蝶槍からは槍ヶ岳が少しだけ近く見れまた常念岳も望めるようになりました。
蝶ヶ岳ヒュッテに行くまでに珍しい彩雲も見られ、雲に隠れた富士山が望めました。
やっとの思いで蝶ヶ岳山頂に立ちここで昼食となり素晴らしい景色を眺めながら贅沢な昼食を取りました。
後は下山あるのみ下山し始め直ぐ雪渓になりましたので継アイゼンを付けて慎重に歩きました。
途中2〜3度休憩を取り15時に三股登山口駐車場に着きました。
迎えのバスでほりでーゆー四季の郷で汗を流し帰路に着きました。
今回の山行は天気にも恵まれとても贅沢な山歩きでした。