記録ID: 886100 全員に公開 沢登り丹沢

「三大デート沢」という響きに誘われて「マスキ嵐沢」

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー iamclimber(記録), その他メンバー4人
天候天候:曇りのち晴れ
気温:16℃
アクセス
▼駐車場
≪カーナビで設定するなら以下参照≫
【名称】西丹沢大滝キャンプ場
【住所】神奈川県足柄上群山北町中川879
【電話】0465-78-3422
【URL】http://www.ootakikyanpujyou.com/
【料金】無料
【台数】10台(手前に5台、奥にも5台分くらいスペースがある。)
【案内】大滝橋の旧道に左折
【注意】道はだいぶ荒れているため車幅があると辛い。車高が低いと擦ります。

Sスタート地点08:4609:12マスキ嵐沢09:3512:31権現山(箒沢権現山)13:0414:14ゴール地点G
コース状況/
▼登山ポスト
特にありません。

▼電波
接続率ドコモ 25.5%
その他周辺情報▼温泉
口コミで人気の「信玄館」がオススメです。
【住所】神奈川県足柄上郡山北町中川577-6
【電話】0465-78-3811
【料金】1,000円
【時間】11:00〜14:00 / 15:00〜17:00
【HP】http://www.shingenkan.co.jp/
【備考】駐車場から約5分

今日の核心は駐車場までの荒れた林道でした。
マスキ嵐沢は初心者向けで人気のようです。
マスキ沢入渓点に看板があります。
トイ状4m滝
2段7m滝
登りやすいですが
念のためロープを出します。
小さな滝をいくつも越えて
行きます。
2段7m滝
2段10m滝
その後は水量がぐっと減って
明るい沢になってきました。
その後二股手前にて
ルートを間違えてしまう
急登を登り終え
権現山の山頂に到着
山頂のみ展望が開けてます。

ある日の集会にて、山岳会の山行計画を聞いていると、先輩が「デート沢」である「マスキ嵐沢」に行くと言う。
もうその響きにロックオン!デート沢をぐぐってみると、
『デート沢とは関係を深めたい異性[初心者]と楽しむために神様が用意したような渓をいう』との岳人編集部の解説が出てきた。
一緒に行くメンツは山岳会のOB方が中心となり恋の予感は何もないが、
今後のために行っておいて損はなさそうだ!ということで同行させていただくことにした。

実際に遡行してみると、初心者向けで歩きやすく、水も綺麗で美しいルートだった。
何度も来ている先輩方だったので、ルートはお任せしていたが、最後の最後でルートをミスってしまい、涸滝or涸棚に行けなった。次回来る時は…★

権現山からの下りは読図して下山するよう任された。
今まで一般道しか歩いてきたことがなかったが、読図で間違えられん!というプレッシャーを感じつつも、尾根筋も分かりやすく下山によく使われているのかうっすらと道もついており、無事下山。
よく沢登りは登山の総合力が必要というが、登攀力・ロープワーク・ルーファイなど様々な知識・経験が必要だと感じた。
今後は沢にも足を運び、自分磨きに励みます。