記録ID: 886117 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

孔大寺山 正面登山口 里山トレ

日程 2016年05月30日(月) [日帰り]
メンバー anji-ji
天候晴 14時の山頂 22℃ 風速体感0m
アクセス
・孔大寺神社から上宮経由で孔大寺山をピストン
・ホームグラウンドの里山で昼食後にトレーニング

Sスタート地点 梛野孔大寺神社13:0013:30神社上宮13:4013:50縦走路 梛野分岐14:00孔大寺山14:2014:30縦走路 梛野分岐14:40神社上宮15:00ゴール地点 梛野孔大寺神社G
・登山口〜神社上宮間はほぼ石段の為、特に下山時のスリップ注意
・急登の往復2時間は日々のトレーニングコースに最適です
・春はエビネランも鑑賞出来ます
コース状況/
・危険個所は特に無いが、上宮までの自然石の石段は雨天時、後は特に下山時滑りやすい、プラス志向登山者には岩峰の訓練登山には良いかも!
その他周辺情報遠征組の登山者は、隣接の「湯川山」との縦走(実歩行で4時間)も良いかも、無論知名度の上がった「苦難の四ツ塚縦走コース」の半分です

個人装備 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール
備考 必要に応じて「昼食」

梛野登山口の孔大寺神社の遙拝所
孔大寺神社上宮の遙拝所
宗像大社摂社の孔大寺宮の石碑
孔大寺神社神域で祀られている銀杏の大樹(上宮敷地に現存)県文化財天然記念物指定「樹齢300余年」とその種子にまつわる説明石碑

・登山道沿いは登山口から ・竹林 杉植林 自然林と続き、これらの下草の中には山野草が広がる、又上宮までの参道(登山道)は自然石の石段が延々と続き、標高差400m弱ながら、手ごたえを感じるコース
・山頂へはマイナールートを含めて7コース程あり、幾つもの組み合わせで飽きることのない登山が楽しめます