記録ID: 886157 全員に公開 ハイキング甲信越

焼岳から西穂高独標

日程 2016年05月29日(日) 〜 2016年05月30日(月)
メンバー yeti7007, その他メンバー3人
天候5/29 晴れ 5/30 雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S中の湯温泉07:0908:52広場08:5510:18焼岳(北峰)10:3311:41新中尾峠11:5513:43中間の池13:5015:43西穂山荘
2日目
西穂山荘06:1907:32西穂独標07:3508:27西穂山荘08:4509:42西穂高口(千石平)G
初めて公開します。焼岳から割谷山を経て西穂山荘までの情報が乏しいので、過去のヤマレコを参考にさせていただいたので、今回の情報が参考になればと公開します。

中の湯温泉満杯
穂高雪が少ない
中の湯新道分岐まで雪皆無
硫黄の臭いが強い すぐ近くを登山道
岳沢の雪の少ないこと これで5月末ですか・・
中間の池
ショウジョウバカマ
上高地焼岳分岐手前に少しだけ残雪
上高地からの登山道と合流
日曜日午後、天気悪いせいか登山者の気配なし
雨で誰もいません 平日ですし
ピラミッドピーク?もガスの中
ロープウェイまでの道にわずかに残雪

今回特に気になったことは、割谷山のトラバース道に雪があるかどうか? と上高地焼岳分岐手前の地形的に判りにくい場所の雪の状態でした。
結論から言うと、割谷山周辺には雪が皆無で、トラバース道も全くOKでした。上高地焼岳分岐手前はわずかに残雪がありましたが、赤布がしっかりしており、ガスにまかれた時以外は道迷いの心配はありません。
過去に、焼岳から西穂山荘までの道の一部が獣道のようとの記載もあったかと思いますが、道はしっかりしています。ただ、、倒木が4、5ケ所あり面倒でした。西穂山荘の方も情報が乏しいようでしたので、小屋の方に話をしておきました。