記録ID: 886192 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(残雪のため肩の小屋まで)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yukihase, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
ほおの木平バスターミナルで車中泊し、畳平までシャトルバスで往復

S畳平バスターミナル07:4510:45畳平バスターミナルG
(全体行程)

【土曜】
20:20 名古屋自宅マイカー発(片道190km)
23:50 ほおの木平バスターミナル駐車場着(車中泊)

【日曜】
06:10 起床
06:30 バス乗り場オープン(チケット購入)
06:55 シャトルバス発
07:45 登山口発
※畳平から富士見岳と摩利支天岳(ドーム)を経て肩の小屋で引き返す。
10:45 登山口着
10:50 シャトルバス発
11:30 ほおの木平バスターミナル着、温泉、昼ご飯
12:30 マイカー出発(ひるがのSAで牛乳ソフトクリーム休憩^^)
15:30 名古屋自宅着

疲れました〜
コース状況/
富士見岳は雪道なく登れた。
肩の小屋手間で2ヶ所、アイゼン装着した方がよい箇所があった。
その他周辺情報ほうの木平バスターミナルは駐車場無料&24H入退場可なので車中泊できる。
日帰り温泉あり。
バスチケット売場の中には軽食カウンターもあった。
ほうの木平、、、ナイス!

ほうの木平バスターミナルの駐車場、バス乗り場の目の前で車中泊。
振り返れば下山後に直行する温泉。ナイス!
40分ほどのシャトルバスで畳平へ。
さあスタート。富士見岳が目の前に。
次男は雪や氷に喜ぶ。
まずは富士見岳へ。
富士見岳の山頂。剣が峰が見える。
富士見岳の後、ドームがある摩利支天岳にも行ってみた。
肩の小屋までに現れた残雪道。アイゼン装着しないと怖い。凍っていたら諦めていた。
肩の小屋からみた山頂への稜線部。登山者やスキーヤーがよく見える。
残雪状況を見て、肩の小屋(閉鎖中)にて引き返すことにした。
戻りは目の前に見える富士見岳をショートカットしてまっすく下る。
目の前に見える大黒岳は昨日クマが確認されたとのこと。
畳平に戻る。「疲れた〜早く温泉入りたい〜」
バス車窓より、傘が岳、槍、穂高を一望。
ほおの木平バスターミナルに戻って昼ごはん。

残雪状況の読みが甘く、山頂まで行けませんでした。。。

土曜の出勤から帰って90分で準備をしてマイカー出発しました。
10才次男が、昨年の富士山みたいに車中泊で登山をしたいと言っており、残雪を承知で現地へ向かうことにしました。
ほおの木平バスターミナルの駐車場に着いた24時前、ムクッと起きた息子、「星の数やばっ!」。星を眺めるだけでも来る甲斐あるな〜。登山前から別世界だ。

残雪、大展望の北アルプス連峰、山スキーヤー・・・肩の小屋で引き返したけど、十分に別世界を楽しめた朝活となりました。

・・・これで4月末から6週連続7回目の山行となりました^^
来週はヤマはしばらくお休みです。