記録ID: 886194 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

初夏の八ヶ岳・稲子湯〜硫黄岳〜横岳〜杣添下山

by sptaka

グレートサミッツ国内編 NO174
初夏八ヶ岳の稲子湯〜硫黄岳〜横岳〜杣添尾根
 稲子湯でお祭り宿泊して、だったら帰宅がてらに硫黄岳くらいは登ろうと、遅い時間に登りだす。
 ジャングルだ。八ヶ岳ジャングルというが、どこまでも、山頂直下まで木々ぼうぼう。
 本沢温泉の男の醜態露天風呂を上から見てゲ〜、そのまま夏沢峠に登って、そこでもぼうぼう。硫黄岳向かって少しいったらようやくハイマツ出てきて、さわやかだ。でも鹿追いフェンス張って、景観が悪い。
 硫黄岳はこちらのガレがやはりすごくて、崩れないかと。頂上手前で気が付いたが、稲子湯に戻るよりも、ここまでくれば横岳いって、杣添下る方が早いなあとそちらに計画変更。横岳手前で二十歳の女子二人こちらに歩いてきて「今日はどこへ?」と気になったら「どうしようか考えているところ」と硫黄岳の方に向かうわけで、いろんなのがいる。
 横岳のクサリ場は初めて通るかと思ったが、もしかして40年前の二十歳に通ったことあるかも知れないがすっかり忘れた。カニの横這いが出てくるかと思ったら、ミニ横這いだった。越えればのどかなままに三叉峰に。頂上で午後4時、最後の展望楽しんで、すると先の二十歳女子が戻ってきて杣添先に下り始めた。ああそういうことだね。往復するけど、横岳の向こうまでいってから戻るという、これは驚きで、普通じゃない。何も鉱泉とか本沢下山じゃないんだね。山にはいろんなのがいるよ。
 杣添こそが八ヶ岳ジャングルで、延々2時間半をぼうぼうのジャングル下山。暗くなる寸前に海ノ口別荘地に出て、タクシー呼んで稲子湯回収に。
 八ヶ岳ジャングルは登山の南限だよね。これ以上南はもうダメ。真冬に海ノ口から硫黄岳に直接登れないのかなあと思ったが。海ノ口の農家は上から見ると畑が真っ白三昧だが、あれはビニール栽培で、白菜、レタスで大儲けだそうね。真っ白農場は農薬かと思ったが、大いに勘違いで。