記録ID: 886209 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

甲子旭岳

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー Ultreia
アクセス
行き:東北道(〜白河IC)利用。
駐車場所:甲子温泉大黒屋付近の駐車場(放射能モニタリングポストそば)

Sスタート地点07:2009:10甲子山09:2510:50旭岳11:0512:10甲子山12:1513:30ゴール地点G
登り3時間半、下り2時間半
コース状況/
甲子山までは問題ありませんでした。
甲子旭岳への登山道はありませんが、踏み跡はしっかりあります。
注意点
�笹薮の足元、数十センチの段差がある箇所
�滑りやすい土の急斜面
�やせ尾根
�マダニ〜シュルツェマダニか
�暑い日で熱中症の危険
その他周辺情報甲子温泉大黒屋。日帰り入浴10時〜15時。700円。
大浴場はシャンプー・石鹸利用禁止。
シャンプー・石鹸の使える内湯は、13時まで。

個人装備 金剛杖 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ(滑り止め付き軍手) 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル 虫除けスプレー カメラ 筆記用具
備考 上の方から声が聞こえたので、先行者がいると思っていましたが、赤面山の山開きでヘリコプターからの放送の音声だったようです。
登山道がない場所を、単独で行ったのはよくなかったと反省しています。

大黒屋の勝花亭の屋根の下をくぐります。
堰堤を渡っていきます。
急斜面の九十九折を登って、1時間ほどで傾斜のゆるい尾根上にでます。
うつくしま百名山の甲子山頂上です。
看板の裏側へ進みます。
笹薮は大人の背丈ほどありますが、足元は踏み跡がしっかりあります。
ロープを頼りに急斜面を登ります。
このあとは、通過に注意が必要な箇所が増えます。
尾根上の見晴らしの良い場所に出ました。
振り返って、甲子山(手前の低いピーク)。
確かに、赤崩山という感じです。
坊主沼。
笹の急斜面をのぞきこんで、おっかなびっくり撮影してます。
にせピークだと思いますが、頂上は近いです。まもなく茂みに入り、両手で笹や枝を掴みながら上ります。
山頂の西側から、三倉山・大倉山・流石山。
甲子山に戻って、甲子旭岳の雄姿を目に焼き付けます。
大黒屋に戻ってきました。

初投稿です。よろしくお願いします。
2016年5月29日(日) 白河(10時)気温23.5℃ 日照時間1.0時間
旭岳を登っている間、快晴無風でした。藪の中は暑かったです。