記録ID: 886225 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー maymay1207, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ベースプラザ駐車場(1日500円)
谷川岳ロープウエイ(往復1,960円)*モンベルカードでの割引価格

コース状況/
一か所残雪あり、滑りやすいがアイゼンは不要
その他周辺情報湯テルメ谷川(570円)ロッカーは有料(100円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

ロープウエイで天神平駅へここからスタート
谷川岳をバックに
Fさん、Maymay、Hさん
シラネアオイ
今回は3本しか確認できず
コブシと谷川岳
うっすらですが富士山が映っています
ここにも富士山が映っています
イワカガミ
沢山見られました
熊穴沢避難小屋
運動不足とは言いながらも元気な二人
ムシトリスミレ
ミヤマキンバイ
天狗のトマリ場
2つめのシラネアオイ
天神のザンゲ岩
いままさに滑ってしりもち
肩の小屋まえの鐘
山頂はすぐそこ
美しいシャクナゲ
ハクサンイチゲ
3つ目のシラネアオイ
天神平駅にもどってきました

久しぶりの谷川岳は見頃のシャクナゲと青空が迎えてくれました。
(数年まえにいったときは山頂がガスの中で景色がまったくない残念な結果に終わっていました)今回は文句ない晴れで大満足だったのですが、ひとつだけ残念なことがありました。山頂でFさんの沸かしていれてくれるばずの至福のコーヒーが…「そんなバーナー〜」を忘れてしまったため飲めなかったのです。その代わりゴールしたビューテラスてんじんで乾いた喉を生ビールで潤しました。しかし、運転手のFさんは水で我慢・・・かわいそう。

さて、谷川岳は訳あって登ることにしました。Fさんと私には特別な思いがあったからです。
私が山好きになったきっかけをつくってくれた故Mさんがこよなく愛した山のひとつが谷川岳。生前元気が有り余っていたころのMさんは一人車を飛ばしてはロープウエイを使わず西黒尾根から山頂に登っていました。谷川岳を見に行こうとFさんが何度も誘ったものの一緒に行くことはかないませんでした。かつてMさんに見せてもらっった真っ青な空と美しい谷川岳を今日はこの目で見ることができ感慨深かったです。登り下りですたすたと早い足取りで私たちを抜いていった女性の後ろ姿にMさんの面影とだぶらせました。
谷川岳は素晴らしい山です。