記録ID: 886301 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山 Hiking with my Brother

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー tiki, その他メンバー1人
アクセス
奥集落林道脇駐車

S浅間神社06:3007:55水場(鷹ノ巣山避難小屋)08:03鷹巣山避難小屋08:1008:37鷹ノ巣山09:4210:05鷹巣山避難小屋10:0810:12水場(鷹ノ巣山避難小屋)11:13浅間神社11:26ゴール地点G
コース状況/
年々整備がキレイになっていると実感 地元の林業関係者の方に感謝

杉林を過ぎた辺りから広葉樹の樹林帯が広がります。いつもこの辺りが中間地点だと思ってます。。
避難小屋からはツツジが見ごろです
ワラビもこの時期ならでは
この鮮やかな紫とピンクの中間色がキレイ
到着いたしました
まずは山頂から南側 富士山周辺の山々はガスってるのかな?
南アルプスもバッチリでした
このショットが今回の一番の目的だったり
もォキレイなんだから
甲斐駒から白根
あと半月くらいは雪化粧残るかな
300mmで限界までズーム
七ツ石と雲取
杉も良い雰囲気と良い香り

by tiki

兄を引き連れ、昨年の赤岳から約一年ぶりの兄弟登山に行って参りました。
今回は奥多摩で一番好きな鷹ノ巣山です。毎度殆ど奥集落からとなりますが、行程も短い上に人も少なく、展望も素晴らしい鷹ノ巣山は雲取よりも好きなんです。

浅間尾根は序盤の杉林の登りがキツイのですが、それを過ぎれば比較的登りやすい傾斜となります。
練習の登山や午前中に山行を終わらしたい方にはお勧めできます。

兄は10か月振りとなりますので、多少シンドそうでしたが初っ端登山で赤岳経験をしてるので、気持ち的には楽だったのでは?と思います。

5月はミツバツツジの季節ですが時期的に遅かったので、見ごろは避難小屋から山頂に掛けてキレイな満開ツツジを見る事ができました。

眺望は富士山は丸見えでしたが、富士五湖周辺からガスが湧いているのか麓は曇っている様子でした。丹沢もハッキリ見えなかったです。
あまり期待していなかった南アルプスは甲斐駒から赤石方面までキチンと見えてました^^

予定通り午前中に山行を終え、丹波山のめこいの湯に浸かり、本日は充実した一日を過ごせる事ができました!