記録ID: 886312 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山 塔ノ峰から金時山

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー kyosai103
天候快晴 → 晴れ
アクセス
往路:箱根登山電車 箱根湯本駅
復路:御殿場線 足柄駅

S箱根湯本駅08:3808:00阿弥陀寺08:36塔ノ峰08:4609:10明星ヶ岳登山口10:05休憩(830m付近)10:1010:23明星ヶ岳10:55鞍部11:0511:40明神ヶ岳12:00休憩(1065m付近)12:2013:30矢倉沢峠13:4514:35金時山14:4215:00足柄峠分岐15:1016:40足柄駅G
コース状況/
登山ポストは見当たりませんでした。

まだ静かな、箱根湯本駅。
箱根外輪山縦走!いざ、スタート!!
阿弥陀寺入口。
境内も静かでした。
ルートは本堂の右裏からです。
塔が峰。
特徴のない、静かな山頂でした。
少し行くと、今日の行く手が見えてきました。
何だかんだと、花の多いコースです。
嵯峨野のような竹藪も・・・
「箱根」なかなか立派な山群です。
私にも知恵を授けてください。
この花、花びらの表面が、プラスチックのように光っていました。
明星が岳山頂。
富士山、金時山、明神が岳、揃い踏み。
でも、金時山、遠すぎます・・・
金時山が、少し近くに。
明神が岳山頂
ここまでくると、やっと賑やかになってきました。
大涌谷の噴気
凄い!!!
矢倉沢峠の茶屋で
金時山山頂
団体さんが去って、いきなり静かな山頂になってしまいました。
ここで、たまらず大休止。
麓から見ても、カッコイイ。
足柄駅を目の前にして、またも電車が、「行っちゃった」。
次の電車まで、たっぷり時間がありました。
ビールを飲みながら、「キンタロー見物」しかやることがない!!
でも、かわいい駅でした。

2年越しの懸案だった、西丹沢檜洞丸、大室山と続けて登り、さて、次は何処へ行こうか・・と目に入ったのが「箱根」。
意外と近いんだ。
加入道山からの下山路で御一緒した方からも、金時山や矢倉岳の話を伺い、心は早、箱根へ。
とは云へ、用事が出来たり、体調が思わしく無かったりで、中々実行には移せず、ほぼ1月ぶりのハイキングとなりました。

名前は知っていても、初めての山域なので、どのピークを登ろうかと地図を眺めていると、目に止まったのは芦ノ湖を取り囲む外輪山。ここを歩き概要を理解しようと思います。
まずは箱根湯本から、塔の峰、明星が岳、明神が岳、金時山そして足柄駅に下るコースを歩いてみました。

正直、五月なのに、真夏のような天候で、相当バテてしまいました。

明星が岳までは一部車道を歩いたり、展望も少なく、ピークもパッとせず、ペースも上がりませんでしたが。明星が岳を過ぎると、眺望も稜線も俄然いい雰囲気になってきました。
明神が岳から金時山までは、さすがにメインコースで、ハイカー増えてきます。
矢倉沢峠の茶屋でサイダーを注文すると、こんにゃくの田楽も頂けました。とても美味しかった。
でも、見上げる金時山はあまりにも高く、堂々として、本当に1時間足らずで登り切れるのか不安になりました。
金時山山頂は、ツアー登山客でごった返しておりましたが、彼らが出発してしまうと、静かなもの。
更に、足柄方面に下る人は少ない様で、足柄峠分岐を過ぎるとすれ違う人もないまま、足柄駅に着きました。
駅手前で又電車が行ってしまい、次の電車まで約40分、缶ビール片手に、ホームからの金時山を見上げておりました。
なかなか、いい山域です。