記録ID: 886328 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

竜門山 古寺鉱泉より日暮沢に至る

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー hanamu3104
天候ピー天
アクセス
根子沢林道はクマスベリ沢まで車で入れます。日暮沢小屋まで10分ぐらい?

1日目
S古寺鉱泉04:5105:54一服清水06:0406:08ハナヌキ峰分岐06:44三沢清水06:4807:17古寺山07:2308:00小朝日岳08:1209:20銀玉水09:3410:07大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)10:1010:20大朝日岳10:3910:47大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)10:5111:16中岳11:1912:35西朝日岳12:4513:35竜門山13:47竜門山避難小屋
2日目
竜門山避難小屋06:0806:08竜門山避難小屋06:0906:25竜門山07:04西朝日岳07:0807:43竜門山08:30ユーフン山08:3609:01清太岩山09:1210:50ゴロビツ沢源頭水場10:5511:49日暮沢小屋12:08ゴール地点G
2日目のルートきつい。急登でひざにきます
残雪期の朝日連峰。1泊だけでしたが、やはり最高です。稜線をずっと歩いていたいです。いや麦酒を飲みながら、ぼけ〜〜〜と稜線上に居たい。
コース状況/
清田岩山とユーフン山の間にわずか数Mなれど、いやらしい雪渓があり。。アイゼンつけていけば余裕。滑ったら谷間で滑落するよん

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ

今日は暑くなりそうです
暑くなる前にスタート
途中の林道でも沢山咲いていましたよ
特徴的なブナ?です
最高っす
銀玉水の雪渓
ここでアイゼンを付けました
ちなみに銀玉水はばっちり出ています。
整備してくれた歩荷の方に感謝
銀玉水の雪渓
ここでアイゼンを付けました
ちなみに銀玉水はばっちり出ています。
整備してくれた歩荷の方に感謝
大朝日岳よりの眺め
この向きが好き
朝日小屋の鐘
金玉水のある雪渓
まだまだ雪の中
中岳の雪渓
夏道はばっちり出ています
西朝日の夏道 頂上付近に雪が残ってます
竜門小屋にて
水場のそばのお花畑
天の川にかかる龍門小屋
風がつよくカメラ飛ばされそう
月山と天の川
朝日に浴びる竜門山
こちらは以東岳
殻荷で西朝日へ
なにもいえねぇ
最高です
桜の小道
竜門山の雪渓
グリセードで下まで行けました
また来ます。竜門小屋
名残惜しい
あぁ名残惜しい
この雪渓いやらしい。ユーフン山のほう滑ったら谷間で落ちます
アイゼンつければ余裕ですよ

朝2時に仙台を出発し、古寺鉱泉入口に到着。暑くならないうちに出発です。
今回はカメラに三脚とレンズが加わり、かなりの重量。踏み抜きしまくり。なかなかスピードが上がりません。
そうは言っても、古寺の雪渓でふと後ろを振り向くと、月山に鳥海が雲海の上に顔を出し、絶景を拝めます。やっぱり最高
写真を撮るも、こばえがうるさく、多々映り込み。コンテストに出すんじゃないんだしといっても悔やまれるショットがいくつか、、、、

古寺山で歩荷の方と遭遇。すごい荷物です。お世話になります&ご苦労様です
しかも銀玉水の雪渓を長靴で登ってる。くだりもおそらくそのまま、すごすぎ、、、
銀玉水も整備して頂き、がぶ飲みできました。

その方に竜門小屋のおっちゃん居ないよって聞いてビールが買えない、、、、ショックでしたが、朝日小屋で売ってもらい、持参。やっぱり旨し

大朝日から竜門までの稜線はほぼ夏道。雪が残っている箇所なんてトータル20mぐらいかな?西朝日手前ぐらいはアイゼンあった方が、いいかもです

小屋に到着後、寒江山に空荷で行こうと考えていたけど、そのままビールを一杯。
本日終了。星空も見えて満足でした。

2日目は空荷で西朝日まで遠征名残惜しいですが、本日は下山。
何度も振り返り写真を撮りまくりました。

竜門山の設計はグリセードでくだり、ユーフンまで軽いアップダウンのはずが、
なんか調子でません。やけに体が重く、ペースが上がりません
だましつつ進むと清太岩山とユーフンの間にある雪渓で両サイド谷底まで一直線
距離も短く、風もなし且つ幅を十分にあり先行者はアイゼンなしで進んだようです
足元のみで何とか通過です。

ゴロビツの設計では先行者のトレースについてしまってルートから外れてしまい
登り返しました。心が折れましたよ