記録ID: 886331 全員に公開 ハイキング東海

☆天生湿原から籾糠山☆ 〜山ミセスとのデッドヒート〜

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー NUMBERNINE(記録), その他メンバー5人
天候快晴、下山後夕方から雨
アクセス
行きは白川郷IC利用で、開通したばかりの国道360号線(白川郷側)より天生峠へ。
道幅は狭いので、すれ違い注意です。
帰りはのんびり、荘川IC利用で帰ってきました。

登山口駐車場は無料で、トイレ、靴の洗い場あり。

Sスタート地点09:1309:40天生湿原09:4211:35籾糠山11:4311:55籾糠分岐12:4313:43天生湿原14:05天生峠G
コース状況/
全体的に非常に整備された、歩きやすい登山道です。危険箇所も、ありません。
湿原は木道で周回(一方通行)できますので、スニーカーでもいけそうです。
問題があるとすれば、虫がひじょうに多いので虫よけスプレーは必携です。歩行中はいいのですが、止まると耳の周りで常にブンブンいってます。
その他周辺情報下山後、荘川温泉「桜香の湯」で入浴。大人700円(フェイスタオル付)ですが、JAF割引で600円(1会員で2名まで)になります。
温泉内レストランで夕食の予定でしたが、まだ営業していなかったので、名物の荘川そばを食べに「蕎麦正」へ。蕎麦もクソうまかったですが、旬菜天ぷらも絶品。
会長、ごちそうさまでした。

個人装備 Tシャツ ショーツ タイツ 靴下 雨具 フリース グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 昼食 飲料 常備薬 日焼け止め 虫よけ 携帯 時計 サングラス タオル ストック ガスカートリッジ コンロ コッヘル

天生峠駐車場に到着〜。車はまだまばら。
ここで協力金を支払い、靴底を洗って登山開始です。
おっ、おっ、おう...
気を取り直して、行きます。
こんな案内板が、そこかしこにあります。
ちょっとだけ、北アルプス方面が見える所がありました。
「クマより人間の女のほうがコワい」と、シノは一回だけ軽く鳴らしてました。
でも...この案内標識って、クマがかじってるんでない?
天生湿原までの道は、こんなふうな木の階段状です。
ここで小休止...なんか、いかつい〜。
天生湿原に到着〜。
湿原というか、草原というか...
でも、こ〜んな感じの木道で進んでいけますので、水が多い時も安心ですね。
湿原の分岐。
ふむふむ。
ミズバショウ、まだ咲いてんのかな〜。
一方通行の反対側が見えてます。帰りに通る道ですね。
かろうじて、咲いてる!ギリギリ間に合いました。
飲めそうなぐらい、水がキレイです。
コケてくんないかなぁ〜、水浸しになってくんないかなぁ〜。
トイレブースの案内板。
でっけ〜!
シノぐらいなら、幹に入れそう。
草むらから、ラプトルとかが急に出てきそうな...
左のカラ谷登山道方面へ、向かいます。
やっと登山道っぽくなってきました。
木材の橋が...
きれいに整備された道です。
キノコが、化石化してます。
空と緑のコントラストが、最高ですね〜。
木平分岐に到着です。
これが、トイレブース。
この沢を過ぎてから...一気に急登です。
籾糠山方面へ、向かいます。
みごとな、空です。
ニッシー...次回は、パンストで!
急登にやられ、しばし小休止。こんな素敵な休憩場所が、そこかしこにあります。
頂上目前ですが、これまたかなりの急登。またまた、小休止。エライ...
傾斜が伝わらないですね。
なんとか、頂上到着〜。三角点に、タッチ!
剱岳方面。
槍、穂高方面
御岳...噴煙出てます。
ダムっぽいのも見えますね。
クマかなぁ〜残念なことになってます。
山頂は、このとおりクソ狭いので、早々に退散。
でっけ〜!
籾糠分岐の休憩場所まで戻って、ランチタイム。
テーブルとイスが用意されてるのが、素敵です。
ブナ探勝路方面へ、本格的に下山開始です。
森の中を歩きます。
マイナスイオン全開です。
もう、心地よすぎます。
うっひょ〜。
巨大なブナだそうです。
ふむふむ。
ミズバショウも見納め。
無事下山。これだけ整備されていれば、500円は惜しくないですね。
自然いっぱいの、山でした。
おまけで...蕎麦正の源流そばセット(1300円)です。

夕方から雨の予報でしたので、行くまでずいぶん迷いましたが、現着したら思いのほか快晴で抜群の登山日和でした。
 登山道の中にも、携帯トイレブース(処理料400円)なるものが3箇所ありますが、う○この入った袋を山行中ひたすら携帯しなければならないのは、苦痛以外の何物でもないので、駐車場のトイレでしっかりと用を足し、登山口で協力金(500円)を支払い出発。
 緩やかに30分ほど登ったところで、天生湿原に出ます。湿原周りは木道で囲われており、ほぼ平坦。周回は一方通行ですので、行きと帰りとでは道が異なります。
ミズバショウは、そろそろ終わりそうです。
 登りはカラ谷登山道を選択しましたが、登山口から木平分岐までは、ゆるやかな登りです。整備された道で、気持ちよく歩けます。
日が差すとやや暑いぐらいでしたが、森に吹き抜ける風がなんとも涼しく心地よかったです。
 木平分岐から籾糠山山頂までは、さっきまでのほのぼのトレッキングとはうって変わり、ひたすら急登の道が続きます。
 ここで、おそらくワコールもサイズ的に想定外であったであろう、自らのボディで最強コンプレッションに仕上げた、まさにセルフコンプレッションCW-Xを身にまとった山んば...山ミセス二人に遭遇。
肺炎患者を思わせるような息づかい、ポールが曲がってしまうのではと思わせるほどの荷重のかけ方で、なんとか一歩一歩ゆっくりと歩んでみえます。
ポールすら使用していない我々が追いつくと、「お先にどうぞ〜」と快く道を譲っていただけます。しんどそうな山ミセスを横目に、「がんばってくださ〜い」と声をかけ、軽快に抜き去ります。
先を急いだ我々ですが、山頂直下はホントに急登で長い道のりでしたので、ちょいと小休止。そこに聞き覚えのある、激しい息づかい...山ミセスのお二人が、休憩中の我々を抜き去ります。
これはいかんと、我々は再度山ミセスを抜き去るも、しばらく先で休憩していると追いつかれる。そんな壮絶なるデッドヒートが3回ほど繰り返されあげく、先に登頂されたのは山ミセスのお二人という、たいへんお粗末な結果でございました。
 登山というのは、やはり自分のペースで一歩一歩を確実に踏みしめながら、登り続けるものなのですね。山ミセスのお二方、たいへん勉強になりました。
 山頂はすごく狭いので、昼食をしている方もみえましたが、正直迷惑になりそうです。おすすめは、籾糠分岐でのランチです。森の中で、ゆっくりと食事できると思います。
 下りはブナ探勝路を選択し、荘厳なる森の中を歩きました。とにかくスケールのでかさに、圧倒されます。
 夕方から雨とのことでしたので、やや急ぎの山行でしたが、ほぼほぼ予定通り。マイナスイオンをたっぷりと感じリフレッシュしつつも、登山の基本を思い知らされる反省の山行でもありました。
 部長、車の運転お疲れさまでした。