記録ID: 886335 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

輝く新緑が瑞々しい 黒岳〜越前岳〜蓬莱山

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー satoshi7604
天候晴れのち晴れ時々曇り
アクセス
山神社駐車場
日曜朝5:55到着 / 1,2割程度の埋まり具合
下山時12:30 / 7,8割ほどまで埋まっていました

S須山愛鷹登山口06:0506:37富士見峠06:3806:49黒岳展望広場06:5006:56黒岳07:3807:52富士見峠08:20鋸岳展望台08:2209:00富士見台09:0309:24愛鷹山09:3810:19高場所尾根への分岐10:2010:30呼子岳10:3510:44割石峠10:4510:55蓬莱山11:0011:08割石峠11:0912:06大沢橋12:31須山愛鷹登山口G
コース状況/
・呼子岳〜蓬莱山
踏み跡は明瞭で迷うようなところはありません。蓬莱山手前にある天狗の畑付近が切り立っていて滑落注意です。それ以外は特に危険な箇所は無かったです。

・割石峠〜山神社
前半は枯沢を下ります。浮石もあるので神経を使いました。しばらくして沢床から一度右岸を進んだ後すぐに左岸に移りしばらく左岸を歩きます。その後何回か左右岸行き来しました。その過程で2,3か所はっきりしない箇所がありちょっと迷いました(もしかしたら両岸とも踏み跡があるのかもしれません)。山地図にある「第二ケルン」という箇所がどこなのか分かりませんでした。
その他周辺情報遊湯の郷大野路:800円(割引クーポンで600円)
ヘルシーパーク裾野と迷ってましたが空いてそうな大野路さんを選びました。なんと山神社登山口をちょっと登ったところに看板と割引クーポン(箱に入っている)がありました!風呂は空いていて途中30分くらいは貸し切りでした!!巨木天辺風呂という木をくりぬいた一人用展望風呂は梯子を使って登るのですが、登り切ると下のキャンプ場から丸見えになります><。腰をかがめてこっそりと出入りしました。。

蕎仙坊:お蕎麦
とても人気店のようです。お昼時を外したものの混雑しているようならやめようとダメ元で行ってみたら運よく空いてました。上品な古民家でとてもいい雰囲気でした。頼もうと思っていた三食そばは残念ながら売り切れでした。週末は早めに無くなるのかもしれません。

日曜朝5:55到着。先着6,7台です。30台くらいは停められそうな広さです。
出発です!
緑が朝日に透けてきれい!
爽やか!
あっという間に富士見峠
あっという間に黒岳。
山頂はかなり広いです。
この眺望!!
特等席で朝食を!
ポテサラサンドとコーヒー。
ん〜美味い!
清々しい朝になんとも優雅な朝食タイムでした
黒岳と富士見峠の間にある展望広場。杉林に囲まれているのでちょっと暗いです。
この透け具合が何とも・・
楓もいいですねぇ
発光しているかの如く輝いてます!きれい!
お待ちかね!
アシタカツツジ!?
標高を上げてくるとがコース脇に点在してきます
やっぱり透かして見ると色が鮮やか!
こちらも負けてない!
いい雰囲気の道です
富士見台です。やっぱり富士山、パチリと撮ってしまう。
お美し・・
途中の林からも見えました。
日に映えていい色ですね
ん〜、気持ちいい。
着きました!越前岳!
山頂から富士山がちょこっと見えます
開けた前方には富士市街と駿河湾
駿河湾はかすんではっきり見えませんでした
躍動感がにじみ出てる
越前岳から呼子岳へ向かう途中、こんな感じの西側の展望が何度かあります
笑い合っているみたい
何枚でも撮ってしまいます、、
甘い誘惑に負けてなかなか先に進めません・・
越前岳を振り返ります。富士山がチラ見してるw
呼子岳。山頂は狭く展望もありませんが静かで落ち着きます。
大岳でしょうか?
蓬莱山まで来てみました。こちらもひっそりとしています。
蓬莱山から10mほど進んでみました(ここまでで戻ります)。鋸岳と位牌岳ですね!
御殿場方面?湖のようにも見えるけどどこだろう?
割石峠から下山です
あら、かわいい!
これまた純白の花弁がきれい
ここからまた新緑の瑞々しいゾーンへ
疲労した山行後半にこういう箇所があるのは癒されますね
この時期ならではの淡い緑がなんと美しい事か。。
突如現れた大杉!実に力強い!
オレンジ色のツツジも咲いてました
無事戻ってきました
駐車場は盛況です
さぁ、ひとっぷろ!
そしてお蕎麦。この店構え!上品でいいですねぇ。
しがないオッサン一人なのに角の窓際、最も良いと思われる席へ案内してくれました!
キリリと冷えたアイツでまずは喉を潤します!(もちろんノンアルコールです)
ちょっと奮発!美味しかった!!
何と網戸のすぐ横にシジュウカラが!筒の中にヒマワリの種が入っているようです。

富士山を間近に見る事が出来る愛鷹山塊、晴れの日を狙って出撃してきました。調べてみると越前岳へのメインルートである十里木高原からは結構混むようです。それもそのはずルート途中の展望がかなり良さそうです。展望をとるか混雑回避をとるか、天秤にかけた結果山神社から黒岳経由で辿る事にしました。山神社起点なら呼子岳も登って周回ルートも組めますし。

越前岳からの富士山展望は先端が少ししか見えないので展望良好な黒岳で食事するのが良さそうだとわかりました。そして越前岳に比べると空いているとの情報のある黒岳。早目の時間帯に行けば尚更静かな時間が過ごせるだろうと昼食ではなく朝食を摂る計画で即決。

計画は大当たり!誰も居ない山頂で富士山を正面に愛でながら優雅なひと時を過ごせました。途中から一人登山者が来たものの結局その方のみで静かに過ごせました。こんなに贅沢な空間を堪能してはやくも「今日来て良かった」という気分に。

主峰越前岳へ向けて標高を上げるとツツジが見頃は過ぎたもののちらほらと見られました。日に透けて瑞々しく輝く新緑とピンク色のツツジがこれまた何とも贅沢でした。やはり登山は晴れた日に限ります。色の映え具合が格段に良いですから。

富士山、ツツジ、新緑、露天風呂、お蕎麦!もう今日は大充実!軽めの山行計画のつもりながら内容はギッシリ詰まって実に満足度の高いものとなりました!!