記録ID: 886355 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー yuberon
天候晴れのち曇り
アクセス
公園前の駐車場は満車だったので、その手前の駐車スペース。奥(道満登山口方面)にも臨時駐車場があります。

S乾徳山登山口バス停07:0807:40乾徳山登山口(オソバ沢ルート)07:4108:01銀晶水08:0708:51錦晶水08:57国師ヶ原08:5809:00高原ヒュッテ09:0109:30扇平09:3309:54髭剃岩10:0310:21乾徳山10:4511:24水ノタル12:13高原ヒュッテ12:1912:23国師ヶ原13:09道満山13:31乾徳山登山口(道満尾根ルート)13:3313:44乾徳山登山口バス停13:44ゴール地点G
その他周辺情報登山後の温泉 笛吹の湯 登山客で込合っていました。

乾徳公園前の駐車場 既に満車
山頂より仙丈ケ岳
山頂より北岳
山頂より間ノ岳
山頂より甲武信ヶ岳?
山頂より五丈岩
道満山三角点
道満尾根登山口
駐車場

200名山乾徳山に4年ぶりに登りました。岩場も楽しめ、富士や南アの眺めも良いのでまた訪れました。道の駅「まきおか」で車中泊をして7時頃徳和へ行きましたが、公園前の駐車場は既に満車で乾徳山の人気がわかります。天気も良く暑かったですが登山道は樹林帯の中が多く爽やかな気分で登れました。扇平付近からは樹林帯が切れ富士山や南アルプス山々が綺麗に見えました。以前来た時には扇平でテン拍している人がいましたが今回はテントはありまあせんでした。山頂手前はそれなりに岩登りが楽しめました。山頂はあまり広くありませんが、場所を見つけて昼食をとり眺望を楽しみました。下山は水のタル方面の下山道でおりました。国師ヶ原の高原ヒュッテ付近は鹿が沢山いて、その鹿達は大変人馴れしていて近づいてもあまり逃げないので、写真に収めました。国師ヶ原の分岐から道満尾根を回って駐車場へ下山、下山後は笛吹温泉で入浴して帰りました。天候に恵まれ良い山行が出きました。