記録ID: 886367 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 再会、出会い、そして別れ…

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Hacchy(記録), mushirogyaku, その他メンバー3人
天候晴れのち曇りのち雨
アクセス
国道309号を富田林方面へ進み、河南町神山南交差点を右折後千早赤阪村森屋交差点を右折、千早ロープウェイ方面へ進み、大阪府立金剛登山道駐車場へ。

コース状況/
登り:文殊尾根コース
 稜線までちょっと急登が続きますが、整備されたコースのため問題ありません。(5歳児、4歳児が問題なく登れています)
下り:千早園地経由、念仏坂コース
 表示は多々あるので、ちゃんと見ていれば迷うことはないです。(ちゃんと見ていなければ迷います)
 念仏坂はコンクリートで車が通れる道幅ですので、危険個所はありません。(水場2か所あり)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

今日は以前岩湧山で仲良くなったmushirogyakuさん一緒に金剛山。集合時間は9時でしたが、お姉ちゃんが早く行きたがったので、早めに出発した結果、40分前に到着。
mushirogyakuさんが到着。それを見た弟君、なぜかビビり気味。息子のM君とともに降りてきたワンちゃんを見て納得。よく覚えてたねぇ…
百ヶ辻から念仏坂を登ります。
今日はお姉ちゃんはリュックなし。お姉ちゃんのリュックがなければなぜかヒコ殿を忘れてしまいます。
お姉ちゃんは先日買ったトレッキングシューズデビューです。新しい靴なので、問題なく歩けるのかちょっと心配です。
文殊尾根コースへ向かいます。お姉ちゃん、底の堅い靴が初めてなのでちょっと歩きづらそう…
mushirogyakuさんが持っていたワンちゃんのリードを持たせてもらって、楽しそうなお姉ちゃん。
稜線に出たところで休憩。
ワンちゃんも休憩。水をがぶがぶ飲んでます。
私とmushirogyakuさん。
ちなみに本日の重量はまさかの28圈家で体重計に乗ったときに100圓鯢充┐靴燭里念∩海箸靴泙靴燭(-_-;)
小さな白い花を見つけたので、図鑑で調べます。(今日のお姉ちゃんの唯一の持ち物)
どうやらこれが「フタリシズカ」のよう。
木の枝を振り回しながら登るM君とお姉ちゃん。
人のいるところでは振り回したらあかんよ!!
ここでk-hiroyanさんとご友人の方と出会いました。実は前日の土曜日に我がファジアーノ岡山の長居での試合を一緒に見る約束をしていたのですが、私が行けなくなってしまい、お会いできませんでした。目印にわざわざ岡山のタオルマフラーを持ってきていただきました。
k-hiroyanさんたちと別れ、先に行っていたM君とお姉ちゃんに追いつきました。ちゃんと二人で私たちを待っていました(^^)
新緑のブナ林がきれいですね〜。
走ったり遊んだりしながら歩くM君とお姉ちゃん。ゆっくり歩かないとしんどくなるよ〜。
ここで弟君は完全に寝てしまいました。ダイトレは歩かせようと思っていたのですが…
山頂の葛木神社に向かいます。
神社に到着。お姉ちゃん、初めての金剛山山頂です(^^)v
ここでなぜか弟君が目覚めました。あんまり寝てないのであとあとややこしくならなければいいんですが。
山頂広場に到着。お昼にはちょっと早いですが、ご飯にしましょう!
途中でタンポポの種を何度も吹いていたお姉ちゃん。頭に綿毛がついていますよ。
レジャーシートを広げてみんなでご飯。
ご飯の後はみんなでシャボン玉。弟君も知らない間に吹けるようになっていてびっくり!
M君とお姉ちゃんが吹いたシャボン玉にはしゃぐ弟君。
紫のきれいな花発見!図鑑によると「サクラソウ」らしい。
弟君、一人で気ままに歩いていきます。
大きな杉の木を見て喜ぶM君と弟君。
ワンちゃんを怖がっていた弟君。急にmushirogyakuさんにリードを持たせてとアピール。ワンちゃんのリードを持って歩き始めました!
それを見たお姉ちゃんもリードを持ちたがります。
展望台の手前で黄色い花を見つけ、みんなで図鑑を開いて調べます。
しかし特定できず。なんて花でしょ?
この日はあまり展望がありませんでした。
千早園地に到着。早速子供たちは走り回ります。
お気に入りの山に登って嬉しそう。
弟君、果敢にも一人で登っていきます。
ちょっと雨が降ってきたので念仏坂を下ります。
ほっとくとどこに行くかわからん弟君、なぜかワンちゃんと一緒ならどんどん歩いてくれるので大助かりです。
途中の水場で休憩。弟君、水遊び禁止!!
お姉ちゃん、下りで足が痛くなったようで、半べそで下ります。
ご機嫌の弟君、ワンちゃんと一緒に無事到着!
ここで「あれ?タイトルの別れは?」と思われる方もいらっしゃると思います。
実はこの日でこの車とはお別れです。
お姉ちゃんも生まれたときにはこの車でした。
いろんなところに行ったなぁ…次の車でも今まで以上にいろんなところへ一緒に行きます!

by Hacchy

この日は3月に岩湧山でご一緒させていただいたmushirogyakuさん家族と金剛山に行く約束をしていました。今回はmushirogyakuさんの奥様は不参加とのこと。まぁうちもなんですが(^^;)
mushirogyakuさんの息子さんのM君と再会したお姉ちゃん、嬉しそうです。対して弟君は落ち着きがありません。なんで?と思ったら車からワンちゃんが。私はすっかり忘れていましたが、ワンちゃんが一緒やったんやね。前回も怖がってたなぁ。
どのコースを通るかちょっと悩みましたが、行きは前回弟君と二人で登ってみた文殊尾根、下りは天気も不安だったので念仏坂を選択。
M君は元気にどんどん登っていきますが、お姉ちゃんは新しいトレッキングシューズに慣れていないためか、なかなか思うように歩けないみたい。ただ、文殊尾根中盤には少しずつ慣れてきたようで、走ったりするようになりました。
M君は過去に金剛山を往復した経験があるとのことでしたが、お姉ちゃんは今まで下りはロープウェイを使用しています。下り未経験のうえ、新しい靴なのでちゃんと自力で往復できるのか?

この日はmushirogyakuさんとの再会の他に、もう一人会う予定の方がいらっしゃいました。前日の土曜日、長居でのCerezo大阪vsFagiano岡山のゲームをご一緒させていただく予定だったk-hiroyanさん(ご本人は熱烈なガンバサポですが奥様が加地選手の大ファンとのことで、岡山も応援されているとのこと)がこの日金剛山を歩かれるとのことだったので、出発時にメールで連絡しました。文殊尾根を下られるとのことでしたので、きっとどこかで会えるはず!と思いながら歩いていますと、岡山のタオルマフラーを首にかけた方が降りてこられました。私はあからさまに目立つ状態(弟君を背負っているので)なので、先にk-hiroyanさんが気づかれました。ちなみにご友人の方はセレッソサポとのことで、セレッソのタオルマフラーを持っておられました。
みんなで交互に写真を取り合い、少しの時間でしたが話をさせていただいていたら、先に行っていたM君とお姉ちゃんからお呼びが。お二人とお別れして山頂を目指します。
葛木神社手前でM君とお姉ちゃんが同時に「トイレ〜」と言い出したのですが、とりあえず神社まで行ってからトイレに急ぎます。神社でなぜか弟君が目覚めたのでおろしたのですが、妙にハイテンション。明らかに寝不足。これは先が思いやられます。

山頂広場は時間が少し早かったせいか、それほど混雑していませんでしたが、12時くらいから大勢の子供たちが登ってきたので一気ににぎやかに。混雑してきたので子供たちがほかの方たちの迷惑にならないように片づけて千早園地へ向かいます。
千早園地へ向かう途中、ワンちゃんを怖がっていた弟君が、リードを持っていたmushirogyakuさんのほうへ行って、手を出します。言っていることはよくわかりませんが、どうやらリードを持たせろとアピールしている模様。mushirogyakuさんがリードを持たせてやると、嬉しそうに持って歩いています。最初から考えるとすごい進歩です!

千早園地で鬼ごっこで走り回っていると、天気が怪しくなってきました。雨が降ってきたら大変なので、早めに引き上げて念仏坂を下ります。念仏坂は上が木々におおわれているので、小雨程度であればほとんど濡れることがありません。下が土だと濡れて滑ることも考えられますが、コンクリートなので土よりはマシです。
下りがきつくなるあたりからお姉ちゃんが足の痛みを訴えます。靴ひもを結びなおしますが、どうやら足の裏が痛くなった模様。なだめながらなんとか進みます。その間にも気ままな弟君は勝手に立ち止まって遊んだり逆走したりします。半べそのお姉ちゃんと気ままな弟君の板挟みでほんとにキツかったです…
気ままな弟君ですが、なぜかワンちゃんのリードを持てばまっすぐ歩いてくれることが分かったので、mushirogyakuさんが弟君にワンちゃんのリードを持たせてくれました。途中M君が持ちたがったのですが、mushirogyakuさんがなだめてM君に我慢してもらいました。

駐車場に着いた時にはお姉ちゃんはわんわん泣いていましたが、一人で頑張ってあるきました!
そして写真のコメントにも書きましたが、この山行きでこの車とはお別れとなりました。(帰宅後、ディーラーに持っていきました) この車でいろんな山に行ったなぁ。北摂の剣尾山の登山口で死角にあった岩にサイドをぶつけて凹ましたり、釈迦ヶ岳でパンクしたり…
次の車でも子供たちと一緒にいろんな山に行きたいものです。

そしてmushirogyakuさん、また近いうちにどこかでご一緒しましょう!

登録日: 2013/9/1
2016/5/31 11:57
 おはようございます!
お姉ちゃん、泣きながらも最後まで歩き通したんですね!根性あります!
おばあちゃん的にはギュッとハグしてあげたい・・・( ;∀;)
山での経験は着実にお姉ちゃんの糧になってますね!(^^)!

愛車とのお別れは感慨深いものがありますよね。
私たちもワゴン車から今の車に買い替えた時、子供たちとのいろんな思い出が
走馬灯のように思い出されて、うるっときたことを覚えてます。
子供たちの成長を感じさせられました(^.^)
DCT
登録日: 2013/8/12
2016/5/31 18:47
 シャボン玉ですか、
皆さん、こんにちは。
山での出逢いは、楽しむ方向性が一致してるので、一気に互いの距離が近づいて良いですよねぇっ!
子ども達も存分にお楽しみのようで…、息子さんの爆喰いは変わらずですか?
「次の約束も急がなきゃなぁ、。」
登録日: 2013/11/16
2016/5/31 21:07
 いいな
Hacchyさんこんばんは。

クルマ乗換えなんですね!
いま特に車そのものには入れ込みは薄いのですが、やはり5年以上経つと疲れは見えてきますね。
しばらくAC使わないで走行してましたが、この前冷房ONしたら明らかにONとOFFでクルマの加速に差が出たのですよ〜
今までは感じなかったが、如実にパワー減だと思いましたね。
まあ自分の足が変われば、また山へ行く気持ちも変わるんでしょうから楽しみですね!
登録日: 2012/3/10
2016/5/31 21:51
 おつかれさまですっ!
いや〜Hacchyさんタフですね〜
3人分の荷物持って、弟君背負って、2人の子供の面倒見て、忙しくて、大変ですよね〜。ほんとお父さんお疲れ様って感じです
お姉ちゃんの足はその後、どうです?大丈夫ですか?
中敷きとか変えるとちょっとはマシになるかもしれませんよ。
登録日: 2016/3/27
2016/5/31 23:15
 先日はありがとうございました
ギリギリまで心配してた天気も最後にパラっと小雨だけで済んでホッとしました〜
お姉ちゃんが足の痛みで辛そうな顔を見て、
おんぶしてあげようかと何度も言いそうになりました(^^;;
が、もし言ったら確実に息子が『ぼくも抱っこして〜>_<』で制御不能に((((;゚Д゚)))))))
弟君は小さいのに凄いパワフルに歩いてて
成長見るのが楽しみです!
是非是非またご一緒して下さい。
2016/6/1 1:30
 Re: おはようございます!
chasseさん、奥様、こんばんは。
お姉ちゃん、抱っこしてあげようかと何度も思いましたが、できれば自分自身で歩きとおしてほしいと心を鬼にして励ましました!駐車場に着いたときはいっぱいほめてあげましたよ この山歩きでお姉ちゃんはきっと成長してくれたことと思います
車にはいろんな思い出がありますよね〜。この車は7年乗ってたんです。今のところ、私の人生では一番付き合いの長い車です
2016/6/1 1:37
 Re: シャボン玉ですか、
DCTさん、こんばんは。
山歩きが好き、という共通の想いがあるだけで親近感が増しますよね 山でちょっとお会いした方でもどこか「仲間」のような意識を感じますし。
弟君は末恐ろしいですよ。すでに蔵寿司で7〜8皿食べてます。先日は早朝からバナナを4本と食パン1枚を食べはりました。(私がバナナをあげていること知らない嫁さんが、弟君の要求するままに食べ物を与えてしまった模様)
まだ2歳半なんですけどねぇ…
2016/6/1 1:42
 Re: いいな
ta_chanmさん、こんばんは。
今回は車検or買い替えでかなり悩みましたが、買い替えることになりました。車種は2週間くらい嫁さんと毎晩検討に検討を重ねて決めました。今週末に取りに行きます
今はどうしても家族での快適さを優先せざるを得ないので、山道での運転しやすさを優先して車種選定はできないですが、それでも早く山に行きたいですね!楽しみです
2016/6/1 1:47
 Re: おつかれさまですっ!
1q84さん、こんばんは。
足を痛がるお姉ちゃんを見て、スニーカーも持ってきてたらよかったなぁ〜と思ったのですが、そうなるとキャリアの後ろにつけている子供用ザックを25L等に変更するしかなくなります。そうなるとさらにそこに荷物を詰めると思われるのでそうなると30圈?さすがに体が持ちません
お姉ちゃんの足ですが、豆もできていませんでしたし、家に着いた時には大丈夫そうでした 靴が少し大きめなのでもうちょっとひもをきつめに締めたほうがよかったかな?中敷きは靴についてたものを使っているのですが、もうちょっといいのにしたほうがいいのかもしれないですね。
2016/6/1 1:51
 Re: 先日はありがとうございました
mushirogyakuさん、こんばんは。
勝手気ままに動き回る弟君がワンちゃんのリードを持つことであんなにちゃんと歩くようになるとは…新たな発見でした いろいろサポートしていただいて助かりました!弟君も少しずつですが成長しているんでしょうねぇ
またどこかご一緒しましょう!
登録日: 2015/4/15
2016/6/1 21:35
 お姉ちゃん頑張りましたね
下りのコンクリートとかアスファルトとか、足にくるんですよね。
小さい子は、パタパタと歩くぶん足の裏に衝撃がいくのか、うちの子も痛がることがあります 。上の子も…
それでも、下山するまでが登山。
半分泣きながらでも歩ききったのはえらいなあ。

車の買い替え 、妙に感慨深いですよね。
新しいのを買って待ち遠しい一方で、下取りに出す車を見ていろいろなことを思い出したりして。
2016/6/2 1:21
 Re: お姉ちゃん頑張りましたね
kozacktさん、こんばんは。
そうそう、うちの娘もかなりのバタバタ歩きなのでそれが足が痛くなった原因ですね。こればっかりは注意してもなかなか直らないですねー。
車の買い替えは決めるまでは新しい車に目が行っていますが、車が決まってからは不思議となくなる車のこと中心に考えるようになりますねー。今の車は子どもたちが生まれてくる時にあった車なので、思い出もたくさんです(^^)
登録日: 2013/10/16
投稿数: 2026
2016/6/2 3:02
 お久しぶりです
Hacchyさん、こんばんは。

弟くんは将来はやっぱりクライマーのようですね(笑)
シャボン玉を吹いてる横顔がHacchyさんそっくりです

お姉ちゃんは金剛山を自分の足で登りおりできたんですね
おめでとうございます。

クルマ買い替え、いいですねぇ
私は次は絶対にSUVを買うと北股林道を走って決意しました
登録日: 2013/4/20
2016/6/2 15:01
 お姉ちゃんの ぴかぴかシューズ
Hacchyさん こんにちわ
お気に入りボーイフレンドM君と一緒にお姉ちゃんはおニューの可愛い靴デビューだし、弟君も大きくなって寝てるsleepyより遊んでるbaseball時間が多くなったみたい、楽しい父子happy01風景です
2016/6/2 23:15
 Re: お久しぶりです
yamaotocoさん、こんばんは!
弟君、どうやら幼稚園でも本棚に登っているらしいです
お姉ちゃんは何度も金剛山に行ってますが、今回が初めての往復、初めての山頂でした 金剛山は山道とコンクリートの道が入り混じる分、子供には歩きづらいかもしれないですね。
奥深い山に目が向くと、やはりSUVが欲しくなりますよね〜 うちがSUVなんか買えるのはまだまだ先やなぁ…今度の車は岩にぶつけないようにしないと
ちなみに明日納車です
2016/6/2 23:20
 Re: お姉ちゃんの ぴかぴかシューズ
cicsさん、こんばんは!
久しぶりのM君との山遊び、お姉ちゃんはものすごく楽しめたようです
弟君は相変わらず目を離せませんが、弟君なりに多少なりとも成長しているようですよ
それにしてももう背負うのは難しくなってきましたね〜。私の体的にも、おそらくキャリアの強度的にも
またどこかでお会いできたらいいですね