記録ID: 886393 全員に公開 フリークライミング甲信越

甲府幕岩メルヘンランド

ロープが重いれす
キルト5.11b/cを見物
ダダ5.10b

というわけで今週はコウマク・メルヘンランドへ。

森の唄 10a OS
HIVE 10a OS
ダダ 10b ×

HIVEは下部のアプローチ5.7から先の分岐で、右方向のジューンブライド11cに向かってしまって下から「左!左!」と言われて軌道修正。

みるからムズそうでやるつもりのなかったダダ5.10b。
ヘルメットを外したときの、髪の毛が真ん中でペターンと割れた姿がダダにそっくりだと、よくオットに言われたものです。
そんなダダ。回収便が必要といわれてしぶしぶ取り付くも、4ピン目でテンション&ギブ。やっぱり外岩のOSレベルは10aだなあ。

それにしてもコウマク。
うぶ毛の生えた、緑色に黒の模様の芋虫というか毛虫が、木から糸を出して次々に下降してきて、あちこちでうようよ。ビレイ中のロープにくっついてて、ロープを出したときにつぶしてしまったとTさん。おええ。

芋虫毛虫に囲まれながら座ってうとうとしていたら、ゴスっと落石が数個。
見ると、HIVEでルートを間違えてピンよりずっと左寄りの脆い部分を登りつめてる人が。めちゃくちゃランナウトしてるし、ただでさえ50mロープがぎりぎりのルートなのに違うところに行っちゃってどうなるかしらとヒヤヒヤしましたが、なんやかんやで無事降りてきたようでした。かくいう私もルート間違えかけたし、長いルートだけにカンタンだからといってテキトウに突っ込むと危ないですね。(というか岩の近くで寝てはいけません)

そんなコウマクでした。カチカチで、指にきました。
3本しか登ってないのに指と腕が痛い。
もっと修行しないとです。