記録ID: 886419 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

野生の猿に遭遇 裏高尾(小下沢林道から景信山)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー HIROGUM
アクセス
高尾駅から小仏峠行きバス 日影下車

S日影バス停10:2010:30木下沢梅林10:30こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)10:30こげさわの森・二番口11:10小下沢登山口11:4511:55ザリクボ分岐12:25小下沢分岐12:40景信山13:0013:10小下沢分岐14:00景信山登山口14:00ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所は特にありません

小下沢林道へは日影バス停で降りJR線路をくぐり右手坂を登ります
更に中央高速下を抜けると山並みが広がります。
静かな林道を歩きます
川の水の澄んで綺麗です
林道を抜けると一気に展望が広がります。真っ直ぐ進めば陣馬方面に。左手に折れれば景信山への山道
ここで昼食。
写真は景信山方面
綺麗な緑を見ながら昼食
本日のびっくり。小仏峠からの合流点手前で、なにやら動物が動く音。音の主を確かめると猿発見。高尾山はかなり歩いているけど猿を見たのは初めてでした。
個体は一匹でなく確認できたのは3匹。警戒して草むらからこちらをううがっています。
小仏から登山道との合流点。ここから頂上までは15分ほど。
頂上到着。激混みでした。

先日初めて歩いた小下沢林道。豊かな自然に感激しました。そこで再び歩くことに。今回は日影から林道に入り、景信山まで登ってみることにしました。(前回は陣馬山の帰り道で下山道として歩いた) この高尾で野生の猿に会ったのは初めて。帰宅して調べたら小下沢林道ではたまに会えるらしい。でもびっくりしました。