記録ID: 886473 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

シャクナゲ満開! 飛龍山 天平尾根 三条の湯泊

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー parsleycandy, その他メンバー5人
アクセス
【バス】
往き 奥多摩駅発8:35丹波行き 親川下車
帰り 丹波山温泉発15:47奥多摩駅行き

1日目
S親川09:2709:55高畑集落跡09:5911:11保之瀬天平11:1211:50丹波天平12:0612:43サオラ峠(サヲウラ峠)12:4614:44三条の湯
2日目
三条の湯05:5308:08北天のタル08:2308:59飛龍山09:1809:51飛龍権現神社(祠)10:0010:31前飛龍10:4411:48熊倉山(火打岩)11:5812:26サオラ峠(サヲウラ峠)12:3513:31山王沢乗越14:11丹波バス停14:1214:18丹波山村役場14:22丹波山温泉バス停14:2314:28丹波山温泉のめこい湯14:3014:31ゴール地点G
コース状況/
北天のタルから飛龍山に向かう場合、山と高原地図だと破線ルートになってますが、分岐に標識がないだけで踏み跡はしっかりあります。それより、山頂から飛龍権現に降りる道で、シャクナゲに見とれてコースミスしました。50メートルくらいなのですぐに回復しましたが。

飛龍権現からサヲラ峠までのコースタイムはかなり厳しめ。ちょっとだけオーバーしました。
その他周辺情報のめこい湯
600円(3時間) 三条の湯に100円割引券が置いてあります。下山後に利用する方は要チェック。リンスインシャンプー、ボディソープあり。休憩室も無料で使えます。ヱビスビール500ml450円。

鴨沢西行き臨時バスの後発車
なんとか座れたけど満席
お祭発車後でまだこの混み具合
親川下車
大勢に見えるけど、実際は2パーティー
新緑が眩しい
廃屋跡の水場
飲めるのか?
奥多摩らしい杉林
藤の花が咲いていました
天平尾根らしい小学校の運動場ができそうな広い平地
ヤマツツジ
丹波天平
尾根とは思えない平坦な道(実際は登り勾配)
なにかの畑みたいに見える
マムシグサかな
サヲラ峠まできました
ここから三条の湯まではゆるやかな下り
ときどき思い出したように現れるヤマツツジ
ガクウツギ
三条の湯に着きました
テン場代600円
温泉代300円
テン場から見上げると、山のいで湯といった雰囲気
そんなに混んでません
貸し切りでした
ラッキー!
お風呂から見た風景
今日は男女別でした
まずはチョコレートフォンデュを
チョコレートフォンデュにはフルーツが合います
これはゴールデンキウイ
最後はミルクをいれてほっとチョコレートに
メインのおかずはポトフ
小屋泊組が館内で飲んでいたら、常連さんからの差し入れtいって小屋番さんが出してくれたイワナの刺身。美味!
朝食のパン雑炊
フランスパンにチーズがよく合う
朝の小屋前の風景
出発してすぐに見つけたトウゴクミツバツツジ
途中、富士山の眺望
北天ノタル
アズマシャクナゲが登場
花が痛んでなくきれい
少し色の違う株も
イワカガミ
標識がないのでわかりにくいけれど、飛龍山へ踏み跡が延びています
山頂は展望ありません
山頂から飛龍権現に少し下ったところの群落
つぼみは花の色が濃い
ツツジ科の花の中でもピカいちに美しい
飛龍権現の分岐
飛龍権現
少し標高が下がるとミツバツツジに
キバナノコマノツメ
イワウチワ
ミツバツツジが青空に映える
熊倉山まで結構な急傾斜
昨日も通ったサヲラ峠
標高が下がるとヤマツツジになる
ギンリョウソウ
里が見えてきた
あと少し
道路の照り返しが暑い
登山口
泥を落とせそう
丹波のバス停
道の駅たばやまのタバスキー
吊橋を渡ってのめこい湯へ
ここで下山完了

前の週末、8:35発の丹波行きバスは7台も出たのに乗り切らなかったとのレコを見て、立川、青梅と2回乗り換えて、ホリデー快速おくたま1号より早く奥多摩駅到着。8:30くらいに鴨沢西行き臨時バスが満席で発車。続いて丹波行きバス発車。定刻前なのでか臨時バス扱い。親川まで座れない人がいるくらいの盛況でしたが、そのすぐあとに通過した丹波行きバスはガラガラ。先週みたいに7台も出ることはなかったのかも。

三条の湯、この日の宿泊人数は60名ほど。ちなみに前の週末も約60名とそこそこの混みようだったらしい。

夕食前のおやつにチョコフォンデュ。生クリームに砕いたチョコレートを溶かしただけの代物ですが、意外と美味しい。つけるものは、ビスケット、バナナといった定番からイチゴ、ブドウ、ポテトチップスまで。全般的に酸味のある果物はチョコと合います。ポテトチップスは塩味とチョコの甘さが意外なハーモニー。

小屋の食事が終わって食堂が空いたので、小屋泊メンバーとお酒を飲んでいたら、常連さんから差し入れがあったといって小屋番さんから食堂にいた客にイワナの刺身が振舞われました。身が締まった美味でした。イワナがこんなに美味しいとは。

ビールはキリン一番搾りとアサヒスーパードライの350mlが500円。冷蔵庫からの出庫でよく冷えてます。

シャクナゲが群生しているのは、今回のルートだと北天のタル付近。飛龍山頂から飛龍権現に少し下ったところ。飛龍権現から前飛龍の間といったところ。それより標高が下がるとトウゴクミツバツツジ、更に下がるとヤマツツジと、ツツジ祭り開催中でした。