記録ID: 886488 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

大山スピードハイク

日程 2016年05月27日(金) [日帰り]
メンバー yasu_f
天候
アクセス
南光河原駐車場に駐車
平日(金)正午頃に駐車しましたが、空きは多く余裕がありました。
トイレも有り、すぐ隣りにある橋を渡るとモンベルもあるので何かトラブルが有って装備追加や交換が有っても対応出来るので安心です

S夏山道(大山寺橋側)登山口12:2012:48三合目13:05五合目13:07行者谷分かれ13:0813:16六合目避難小屋13:1713:39八合目13:4113:45石室方面との分岐13:4613:57大山頂上碑14:05石室方面との分岐14:0614:21六合目避難小屋14:29行者谷分かれ14:32五合目14:3314:41三合目14:4214:58夏山道(大山寺橋側)登山口15:00ゴール地点G
上りは暑かったので1合10分ペースと決めてオーバーヒートしないように注意しながら上り、下りは渋滞にも巻き込まれましたが、基本走っての下山となりました。
スタートから階段が多いので階段嫌いにはなかなかストレスなコースです。
簡単なコースなので道迷いもまず無いですし、整備されているので初心者にもオススメな良い山でした
コース状況/
南光河原駐車場に登山ポスト有り
危険箇所は無いがこの日は遠足の小学生が何組か来ており渋滞していました
思いの外日向が多いコースなので夏は熱中症対策が必要と思われます
その他周辺情報登山バッジは情報館にて販売有り
周辺に多数宿泊施設有り、宿泊や温泉に困る事は無いです
車で1時間程の先に温泉番付で西の横綱になっている湯原温泉が有るので、私はそちらに行きました。遠方から行かれる方には思い出作りも兼ねて行かれても良いかと思います。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール
備考 5月でも暑いので日焼け止め必須でした!ハイドレーションには1リットルでちょうどでした。

表札もしっかりした親切な山
登山口も良い雰囲気
1000mまではあっと言う間
遮るものがこんな感じに少ないので帽子被ってても暑い!!
後半は一気に景色が良くなるのでテンションも上がります!!
山頂では遠足の小学生と重なり大変でしたww
山行途中でも他の小学生100人くらいとバッティングして渋滞しましたが、元気いっぱいの小学生を見て自分もパワーが湧きました
少しガスってましたが、天気は良くて気持ちの良い山行でした

by yasu_f

大阪から弾丸日帰りアタックでしたが、日帰りでも十分に楽しめる山です!!
スケジュールの都合上、標準タイムの倍くらいで終えましたが、のんびり楽しんでみたい山ですね
階段が苦手なので最初はかなりのストレスでしたが、稜線に出ると全てを忘れさせてくれる程の景色が待っていてくれたのでイヤな事はすっかり忘れてしまいました。
次に行く機会が有れば一泊で楽しみたいと思わせてくれる素敵な大山でした