記録ID: 886498 全員に公開 ハイキング東北

はるかなる奥州道中の旅13(古川宿・荒谷宿・高清水宿・築館宿)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー Blueberry
アクセス
新幹線古川駅

S大崎駅11:3611:50古川宿12:0013:00荒谷宿13:0514:20高清水宿14:3017:08築館宿G
コース状況/
高清水宿から築館宿間には江戸時代の街道が残っています。道は少し荒れているので、トレッキングシューズが必要です。のんびり歩いていると突然旧街道に誘われる感じです。

古川市役所からスタートです。2015年12月29日以来5ケ月振りです。
仙台江戸方向です。ここで左手に進みます。
古川駅方向です。
奥州街道荒谷宿。今日は暑い。
あと100メートルで東京から国道4号線で400キロメートル。
東京から400キロメートル、目的地まで16キロメートル。
大崎市から栗原市に入りました。
暑さを紛らわすため、撮りました。
宮城県では田植えが終わったいます。熊谷市内は麦刈りも未だです。
このあたりは新幹線は走っていますが、東北本線は遥か彼方を走っています。2日間歩かないと東北本線の駅には着きません。
奥州街道荒谷宿、1時間で5キロメートル歩いた。今日は暑さが勝負。
奥州街道高清水宿
道は間違いない
ここから旧奥州街道に入りす、雑草が伸び歩くのが大変。
轍も有り農耕車が通っているのだろうか。
奥州街道 力石
ここで道の両側が開けてきて明るい。
このような道なら快適、快適
今歩いてきた旧奥州街道。
遠くまで見通しがきくところでご休憩されたようです。
また旧街道に入ります。
何か、少し奇妙な感じだ。現存する街道としては随分道幅が広い。
旧街道は東北自動車道と直交します。
白鳥の渡来で有名な伊豆沼です。
一関までは28キロメートルあります。
今日の目的地・築館宿がある栗原市役所です。
築館宿に到着
築館宿
築館宿から仙台行き高速バスが出ています。
古川駅行きバスもあります。

今日は、高崎線の事故と重なり、東北新幹線古川駅到着が11時半となった。大崎市内で昼食後、12時ちょうどに前回の終了点大崎市役所前からスタートした。ほぼ5カ月ぶりの街道歩きです。
 宿泊場所を考慮すると、今日の目標点は築館宿(栗原市)とした。じっとじっとしていると爽やかな風が吹いているが、少し早足て歩くととても暑い日です。日射も厳しいので、体力の消耗も激しい。
 今日は、栗原市・高清水地区で、想定外の街道に遭遇した。
山道でもなく、年に1度ほど人の手が入っている旧奥州街道です。
太陽光が遮蔽されているため、少し不気味な感じがする。
その旧奥州街道も突然東北自動車道で分断されている。
 5月末の街道歩きは初めてであり、反省点としては日の出と共に歩き、陽が高い時間帯はできるだけ体力温存のため、静かにしていることが良い
ようです。
今日は築館宿に泊まることにした。19時を過ぎると食事をするところがほとんどなくなるので、早めに食事をとることが良いようです。
今日の歩行距離は、23キロメートルでした。
明日は、築館宿から一関宿を目指します。