記録ID: 886581 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー totechitata, その他メンバー8人
アクセス
中津川駅のコインロッカーに荷物を預ける。
青空フリーパス利用。

Sスタ中津川駅08:5109:33落合宿10:06「これより北 木曽路」の碑10:51馬籠宿11:21馬籠峠11:2712:20妻籠宿12:2212:56南木曽駅G

中津川駅8:55出発。
南木曽まで中山道を約20kmのランニングです。
長くて急こう配の坂を登りつめると与坂立場跡に到着。
国道19号線を越えて2つ目の上り坂ですが、走って登るにはかなりエグいです。
落合宿到着。
これまで逆コースの南木曽>中津川は4-5回走ってますが、その時はここ落合から中津川はかなり長く感じますが、今回は思いの外早かった感じです。やはり疲れた状態でこの厳しいUP&DOWNを走るのとは随分違うようです。
石畳入口到着ですが、予定より10分くらいのBehindで出発。
石畳は、所どころ勾配が急なところもありますが、雰囲気も良いし、日が遮らて暑さはあまりないので、とても気持ち良いです。
このあたりから木曽路になります。
馬籠到着。
20分ほど予定よりBehindです。
馬籠の入口でちょっと長めの休憩です。
団子のような五平餅。
馬籠宿を600mほど歩いた後、馬篭峠までラン。
峠手前の長い登りもなかなか手ごわいです。
ということで、計画から25分ほどのBehindで峠を出発。
馬籠宿を600mほど歩いた後、馬篭峠までラン。
峠手前の長い登りもなかなか手ごわいです。
ということで、計画から25分ほどのBehindで峠を出発。
一石栃白木改番所跡。
スルーしてもいいのだが、一応小休止。
大妻籠通過。
峠からの下りで少し取り戻したがまだ20分近くのBehind。
妻籠では長時間の休憩はとらず、ほぼ計画通りで通過。
妻籠城跡の案内。
ここから300mほどなのだが、今回は登るのはパスしスルー。
予定より早く南木曽到着。
木曽路ビールを味わう。旨い!

この時期に恒例の中山道ラン、今回は総勢9名で決行。
中津川駅のコインロッカーに荷物を預け、落合>馬篭>妻籠>南木曽と走り、南木曽からJRで中津川に戻ります。
これまでは南木曽から中津川までのランでしたが、今回は逆コースです。
予期しないタフな登りもあり特に前半はタフでしたが、これまでのコースとは違った景色も見られ全員楽しく走り切りました。