記録ID: 886665 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山(二荒山神社ピストン)千手が浜のクリンソウ(竜頭の滝から)

日程 2016年05月30日(月) [日帰り]
メンバー kijimuna
天候山行中 小雨
アクセス
二荒山神社登山者駐車場

S二荒山神社中宮祠07:2508:17四合目09:16七合目09:1710:26二荒山神社奥宮10:32男体山10:3310:38二荒山神社奥宮10:5211:47七合目11:4812:41四合目13:20二荒山神社中宮祠13:37菖蒲ヶ浜BS14:04赤岩14:0514:30熊窪15:26熊窪15:56赤岩16:23竜頭の滝バス停16:2416:30ゴール地点G
コース状況/
路面が濡れているときはスリップに注意
特に下り

今日は傘をさしての出発です
歩幅が合いません
苔を纏った大木
気が付けば今日も幻想的山歩き
マルバウツギ
思ってもいなかったのですがシロヤシオが
満開なんです
この前に行った檜洞丸と同じバックは白い空なんですが
花の数が桁違いです
この日は山のどこを見ても
みずみずしい
発見!
オーレン
静かな森で
小鳥のさえずりしか聞こえてきません
ミネザクラもまだ咲いてました
もう少しだ〜
山頂
山頂
今日はカレーを頂き直ぐに下山です
雫だらけ
サルオガセも
水滴とは思えないくらい輝いています
眼下に中禅寺湖が?
でも今日はいいんです 第二の目的
これから色鮮やかな景色をみに行きます
眼下に中禅寺湖が?
でも今日はいいんです 第二の目的
これから色鮮やかな景色をみに行きます
ツガの新芽
マイヅルソウ
やっぱり幻想的
ベニサラサドウダン
下山時のシロヤシオゾーンで
今日が満開と言い切ってもいいくらい
こんなにもまとまっているとは
思ってもいませんでした
本当に一見の価値がありますよ
こんなにもまとまっているとは
思ってもいませんでした
本当に一見の価値がありますよ
踏ん張るより滑っちゃった方が
安全かも!です
とっても歩きやすく 気持ちのいいハイキングが
できます
ここでも思いもよらずツツジが満開でした
ここで昼寝でもしたら最高でしょうね〜
緑に赤が映えますね〜
ツツジのトンネルをくぐっていきます
こんなタイミングで歩けてラッキーです
千手が浜に着きました

素晴らしいクリンソウが見れて ここを管理
されてる方々と開放してくれてる方に感謝です

名残惜しいですが
雲行きが怪しくなってきたので
引き返します
帰りの薄暗い山中で立派なきつねに会いました
突然でこっちもびっくりしましたが きつね君も
ビックリだったみたいで尾根まで一直線でした

男体山 今回は色々な天気予報を見比べても どの山域もあんまりかんばしくないです そんな中関東北部が比較的雨の上がりが早そうなので候補をいくつか挙げているうちにクリンソウが咲き始めているレコを見たのを思い出して そう言えば去年の今頃kazumさんに千手が浜の事をアドバイスをいただいていたので ここなら多少の雨でも歩けるか もしいければ男体山にも行けたらと出かけてみました

日光に向かう途中では青空がちょこっと見えたりもして少しばかりですが期待もします が中禅寺湖畔に着くころにはまた雨が降っています 取り敢えず二荒山神社の駐車場に車を止めます こんな日は少ないだろうと思うし まず自分しかいないと思いましたが自分の他に一台車がありました 何だかちょっとホッとします 先行されてる方もいるし雨も大分弱くなってきたので支度を整えて出発です

登る山は流石の日光富士だけあって途中の舗装路を除けばどこでも急が付く斜面です ルートはしっかりしているものの この日は雨の影響で山中全体が滑りやすく土の下山路ではこの時期なのに滑り止めがつけたくなるような感じで 踏ん張るよりかえって滑っちゃった方が尻餅つかずに降りられました
途中の岩区間も下りでは大変滑りやすくしっかり足元を確認しながら足を付かないと滑って痛い思いをしたりしてしまいます

登り始めてから暫くは幻想的な雰囲気を満喫しながら標高をかせぎます 滑りやすい足元に目がいきがちですがはっと視線を上げるとなんとシロヤシオが咲いてます
しかも満開! 一瞬ここは何処だ?って考えちゃうくらいで この前に行った檜洞丸と同じような天気なのに今回は満開のシロヤシオ あれから皆さんの挙げるシロヤシオ満開檜洞丸レコを羨ましく拝見していました 今年は完全に諦めていたのにまさか男体山で見れて感動でした
 それから一応山頂を目指します この日は雨こそ降っていますが風も無く大変静かで鳥のさえずりしか聞こえてきません 鳥たちが何を言っているのかわかったら楽しいし飽きる事なく歩けるでしょうね それと航空機の空路にこの辺がなっているみたいで結構頻繁に飛行機が通過します 丁度航空機のアプリをいれたばかりだったので開いてみましたがネットに繋がらず残念でした

山頂からは想像通りの展望が広がっています 温かいものを頂いて直ぐに下山を始めます 次の目標のクリンソウを見に行くのにバスの時間があるので下山時に時間を稼ごうかと思っていましたが 思いの外下山全体で苦戦して結局思っていたバスには間に合わず 次のバスを待つにも時間を持て余してしまうので竜頭の滝から歩き始めました
 歩き始めて直ぐに道をロストします 地図で確認しながら進んだのですが自分の思い込みで湖岸方向を目指してしまい行き詰ってしまいました
 この周遊歩道は素晴らしいの一言です たまたまツツジが満開で彩鮮やかでしたが道もしっかりしていて山の中なのに一瞬海に来ているような錯覚に捉われそうになりながら波の音を聞き歩きます 凄い巨木があったりで飽きることがないです 実際に歩いた距離より短く感じます

千手が浜は皆さんの情報通りで想像以上のお花畑でした
今回初めて見たクリンソウも最高でしたが この周遊歩道を一周したい衝動にかられました 近いうちに残りを繋げてみようと思います

今回は日光の奥深さに驚かされっぱなしでした この山域まだまだ入り始めたばかりなのでこれからもっともっと色々な景色が見れるといいですし もっと知りたくなりました

今回も貴重な景色が見れたり 偶然が本物になったりの充実した一日に感謝です

自分を守ってくれてる全ての神様に感謝とお礼です
                       ありがとうございました。