記録ID: 886672 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

焼石岳 お花畑と池溏群。

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー Evergreen, その他メンバー1人
アクセス
尿前林道は凸凹のダートですが、相当車高の低い車でない限りは底を擦ることはないと思います。国道397号から入って15分程度で駐車場。林道入口に標識あり。林道中は何箇所か分岐があるが、標識はない。

S中沼登山口08:3009:07中沼09:30上沼09:3109:54つぶ沼コース分岐10:12銀明水避難小屋10:2111:23姥石平分岐11:2511:27泉水沼11:2811:50焼石岳12:4512:58泉水沼12:5913:01姥石平分岐13:1413:51銀明水避難小屋14:0214:18つぶ沼コース分岐14:35上沼14:3614:49中沼15:22中沼登山口G

久しぶりの登山
ハウチワカエデメイン
中沼からの絶景焼石岳
リュウキンカが咲き乱れる。
中沼のお花畑。
ミズバショウは多くがもう大分伸びてしまっていて、苞が綺麗に見れるものは少なくなってきている。
中沼先、ショウジョウバカマ多いです。
シラネアオイも咲き始め。
雪壁にはステップが切ってありました。感謝です。
ムラサキヤシオ
登山道整備の方。楽しくお話させていただきました。
初の雪渓登り。
うーむ。久しぶりの東北だなぁ。
ハクサンイチゲ咲き始め。
ミヤマキンバイがお花畑を形成しています。
もうまもなく焼石岳山頂。
東北の山はやっぱり池塘の感じがいいですね。
山頂から見下ろす。
横岳と栗駒山。今日も知り合いが登っていました。
八幡平・岩手山までよく見えました。この日鳥海山は霞んでいて見えなかった。
焼石岳山頂にて。
ミツバオウレン。何か4枚葉のとか7枚葉のとかばっかだったけど・・。
ミネザクラ
雪渓を下る。
オオカメノキ
ミズバショウがとにかく大量!
行きはなかった橋が架けられていました。本当に感謝です!いつのまにかコース標識も追加されていました。
コミヤマカタバミがかわいい。
これはなんぞや?
中沼には魚がいっぱい。全然逃げません。
登山道でイヌガヤを認知したのはじめてかも知れない。
ズダヤクシュ?

衝動に駆られて久しぶりに北東北のお山に登ってきました。北東北の山は4年前の早池峰以来だと思います。

埼玉から東北道を運転すること4時間半で平泉。3時間ほど仮眠したのち、1時間半の運転でようやく焼石岳中沼登山口。

焼石岳、中沼からの絶景を見て衝動的に訪れた感じで、お花の山という認識がないまま訪れましたが、登山口から山頂に至るまで様々なお花を楽しみながら歩くことができました。池塘もよろしいです。今度はちゃんとユキワリコザクラを見に来ようw