近畿

信貴山口〜高安山〜十三峠〜灯篭ゲート〜宮川谷〜石切

2016年05月31日(火) [日帰り]
0.40.5

アクセス
駅の横にわかりやすい地図があったので、高安山まで道に迷うことはありませんでした。
ここから登山道に入ります。
2km弱で350m位登るので結構きつかったです。
ここから登山道に入ります。
2km弱で350m位登るので結構きつかったです。
ようやく開運橋にたどり着きました。
雨の影響で道がぬかるんで歩きにくい上に、上も下も見晴らしがほとんどない道で、橋が見えたときにはほっとしました。
ようやく開運橋にたどり着きました。
おきまりの高安山レーダーです。
十三峠の少し手前、平群へ行く道との合流地点のすぐ前にあるハス池です。平群への行く道はたいへん気持ちがいいので、機会があれば歩いてみたいです。
みずのみ園地の管理道は、ぬかた、くさか園地の管理道とちがって見晴らしがよく、大変気持ちがいいです。
みずのみ園地からなるかわ園地の管理道は、見晴らしがよく、傾斜も緩やか、木陰もあって、大変気持ちいいです。
特に、なるかわ園地のゲート(六万寺池)まではダートです。
特に、なるかわ園地のゲート(六万寺池)まではダートです。
ダートなので水たまりができます。人気もないので、こっそり待ってたら、野鳥が水を飲みにきてくれるかもしれませんね。少なくとも、すずめの水浴びは見れそう。
橋が2つあって、本当に、見晴らしがいいです。中部園地のなかでは、なるかわ園地のぼくらの広場に次ぐ位でしょうか。
六万寺池につきました。
つつじはもう終わってました。
酷道308号、暗峠手前の合流地点。
カモが2羽池で泳いでました。
ぬかた園地ゲード、ここからが2km弱が今日の一番きつい登りです。
ここの水飲み場に野鳥が訪れるらしいです。
いつも、カメラを構えた方がおられます。
草イチゴではなく蛇イチゴでした。このあたりに群生しています。
なるかわ園地の休憩所。
ここから弘法の水に向かう道は、府民の森でも有数のうっそうとした森ですが、今日はパスします。
あじさいはまだですが、ヤマボウシが満開です。
ひたすら下って灯篭ゲート。
このままむろいけ園地に向かうか迷いましたが、5/28に開通した宮川谷コースが気になるので戻ることにしました。
5/28に開通した宮川谷コースに向かうため、くさかコースから入ります。
アカシア広場、この先、やぶこきまではいかないが、70cm位の笹を分けて歩く場所があります。
きれいに整備されています。
と言ってたら、整備のあとが。
う回路もあります。
大変ながけ崩れだったことがわかります。
重機が入らない道で修復が大変だったでしょうね。
感謝です。
大変ながけ崩れだったことがわかります。
重機が入らない道で修復が大変だったでしょうね。
感謝です。
宮川谷コースの入り口がわかりにくいので今後の参考に。
整備は感謝しますが、見晴らしもよくなくて、人が少ないせいか、ふかふかの落ち葉(10cm位は踏み込める)以外はあまりみどころのないルートでした。
宮川谷コースの入り口がわかりにくいので今後の参考に。
無事、到着。コンビニはありません、駅の南側の自販機で休憩。

感想

みずのみ園地からなるかわ園地の管理道は、見晴らしがよく、木陰もあって、傾斜も緩やかで、六万寺池まではダートなので、おススメです。
宮川谷コースの修復は感謝です。