記録ID: 886779 全員に公開 ハイキング丹沢

蛭ケ岳 (大倉よりピストン)

日程 2016年05月31日(火) [日帰り]
メンバー naginaginagi
天候曇りときどき晴れ
アクセス

Sどんぐり山荘05:2305:49観音茶屋06:07雑事場ノ平06:11見晴茶屋06:1206:50駒止茶屋06:59堀山07:0007:08堀山の家07:1507:31天神尾根分岐07:3707:59花立山荘08:0508:10花立08:1408:16金冷シ08:35塔ノ岳08:4208:44尊仏山荘08:5009:11日高09:43竜ヶ馬場10:01丹沢山10:0410:18早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)10:2110:30箒杉沢ノ頭10:36不動ノ峰休憩所10:42不動ノ峰10:4610:55棚沢ノ頭11:08鬼ヶ岩ノ頭11:1011:13鬼ヶ岩11:2111:24中ノ沢乗越11:2811:44蛭ヶ岳12:1312:14蛭ヶ岳山荘12:1812:29中ノ沢乗越12:3212:35鬼ヶ岩12:3912:40鬼ヶ岩ノ頭12:4112:53棚沢ノ頭12:5413:06不動ノ峰13:11不動ノ峰休憩所13:22早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)13:2313:39丹沢山13:4213:43みやま山荘13:4413:56竜ヶ馬場14:19日高14:2014:42尊仏山荘14:4414:45塔ノ岳14:4915:03金冷シ15:08花立15:16花立山荘15:2215:39天神尾根分岐15:4115:56堀山の家16:04堀山16:12駒止茶屋16:1316:41見晴茶屋16:4216:45雑事場ノ平16:58観音茶屋17:17どんぐり山荘17:1817:20ゴール地点G

今日もいちにち安全な山登り、よろしくお願いします。
しばらく霧の中かぁ。ちょっと幻想的!
見晴茶屋の前のベンチも完成したんだぁ。
カメラのレンズが曇ってやまつつじがこんな感じに映ってる。
見慣れた光景がいつもと違って見える。。。
この辺りは神奈川県の高校生が整備してくれている登山道。
堀山の家。今改装中です。
だからトイレも使えないのかな。
もうすぐ花立なんだけど。。。
まだ霧雨の中。。。
ここから見えるはずの塔ノ岳も見えません。
金冷しの手前辺りはまだミツバツツジが咲いています。
私しかいないからか、さっそく出迎えてくれました。
ありがとう♪
あの後ろに見えるはずの富士山。今日は見えません。
尊仏山荘手前の花壇に。
こんなきれいなつつじが咲いていました。
天気予報ではそろそろ晴れるはずなのだけど。。。
とりあえずいつものお気に入りの場所でおやつ休憩。
明るくなってきた!
丹沢山まであとちょっと!
着いた♪青空も顔を覗かせました。
今日の目的のひとつ。更紗ドウダンツツジ。
可愛いなぁ♪
丹沢山より先はまだ少しシロヤシオが残ってました。
また雲の中。。。
棚沢ノ頭を過ぎた辺りでふと右を見ると。。。雲海だぁ!
棚沢ノ頭の先はまだシロヤシオが満開状態でした!
雲海を横目に見ながら前に進みます。
ここは鎖をつかまない方がバランスとりやすいかも。。。
なんだ、がっかり。。。蛭に着く頃は晴れると思ったのに。。。
あっ、青空♪
なんだ。。。景色は何もなし。。。
今日はいちにちほとんど雲の中だなぁ。。。
あっ!一瞬蛭の頭が見えた。
正面も一瞬青空に!
帰り道は雲海を撮りまくろう。
うわぁ。また後ろから雲の塊が襲ってきた!
ここから見ているととってもキレイだけど、、、下界は曇り???
丹沢山に戻ってきたらまた視界ゼロ。
なのでまた可愛い姿を撮っちゃいますっ。
うぅ〜ん。可愛いっ♪
花立を過ぎたら雲の合間から秦野の町が見えました。
なかなかいい景色です♪

今日は初めての大倉と蛭のピストンでした。

大倉から蛭ヶ岳のコースは大倉〜丹沢山までだったり、塩水橋〜蛭ヶ岳までは
なんどか歩いているのですが、通しで歩くのは脚力にもいまいち自信がなくヘッドライトを使ってまで歩くのはちょっと、、、と思っていたので、ついつい延ばし延ばしになっていました。

この夏は北岳や八ヶ岳でも今まで歩いたことのない、ちょっと長いコースを歩いてみたいと思っているので、その前に一度大倉から蛭ケ岳を通しで歩いて自信をつけようと朝早くから大倉をスタートして歩いてみることに。。。

いつもならいちにち曇りだと気分も憂鬱になって予定より短めの工程で帰ってしまうこともあるのですが、今日に限っては好都合な天気でした。

この時期はいちにち晴れていると暑いし、焼けるし、水分はたくさん取ってしまうし。。。今日は荷物も少なめに、水も足らなくなったら買うか、塔ノ岳の水場で補充するつもりで2Lしかもってなかったのですが、適度に風も吹いていて陽もほとんどなかったので水分も足りてしまいました。

コースタイムは少しオーバーしてしまいましたが、なんとか歩ききったので少し自信がつきました。

今から夏の山登りが楽しみです♪