記録ID: 886811 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;伝説の三穂太郎屋敷探索

日程 2016年05月31日(火) [日帰り]
メンバー mattold, その他メンバー2人
天候晴れ、弱風
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。山の駅を通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第三駐車場からは役場の車に同乗して林道の車転回場所に駐車。

9:15林道終点車転回場所−9:54Cコース大神岩−10:42那岐三角点峰−10:57縦走路降下場所−11:05小ピーク(人口石積み)−11:13三穂太郎屋敷11:28−11:52縦走路戻り−12:30那岐山頂−13:10Cコース水場−13:20林道終点車転回場所
コース状況/
Cコース登山道から縦走路1ピークまで、そこからヤブを降下。
その他周辺情報もう一つの情報〜勝央町岡の塩滝入口の看板確認

Cコース大神岩の仏様見物。
那岐三角点峰から山頂を見る。
那岐三角点峰にロープで囲われた丸石。三穂太郎の奥歯に挟まったものだという説も?
縦走路を見る。
サラサドウダン満開
1ピークの西側、ここらへんから左へヤブを入る〜少しで猛烈なヤブ掻き分けになって頑張る。
小ピーク〜2列の人工的な石組のような…。
人工的な雛壇に到着。
何段かの人口地盤が見られる。
三穂太郎屋敷と認定。
かつて牛を連れて登って来たという話がある〜成る程と思わせる立派な登山道が見られる。
縦走路に戻って来ました。入口に赤テープを巻きました。
津川山を見る。
那岐山頂を見る。
サラサドウダン満開。
勝央町岡の塩滝入口の看板〜三穂太郎の金玉ノ跡。
傍らの佐藤次信の碑〜壇ノ浦で源義経の身代わりになって矢を受けて無くなったとある。
すみません〜今日のガイドの手間として頂いちゃいました!!奈義町特産《里芋焼酎》

今日は文化財関係者に要請されたガイドでした。《おおいなる巨人の伝説》の筆者の方に出会えて私は感激でした。メインテーマはその本の中の一説〜是宗城(細尾城)の北方人形石より戌亥の方角の山頂 にあったといわれる三穂太郎屋敷の探索でした。今日の日付の木札が設置されました。登山とは別の那岐山に関われて嬉しい日でした。