ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 886836 全員に公開 沢登り奥秩父

奥秩父 中津川大若沢で沢登り

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー Sue-chan, その他メンバー3人
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

感想/記録

沢登り入門者のデビュー戦に誘われたので、気分転換に沢登りに行ってきた。場所は秩父多摩甲斐国立公園の中にある中津川大若沢。この沢は、沢沿いに “彩の国ふれあいの森” として遊歩道が整備されているので取付き易い沢である。

詳細はこちらから(たくさんの写真入りで細かく記載しています)
→  http://hikingbird.exblog.jp/25284258/

全体的に水量も豊かで渓相も美しい沢である。
遊歩道がすぐ脇に通っているのでいつでも逃げられるのがビギナー向けの沢という理由だろう。
が、滝をすべて直登すればそれなりのグレード(3級くらい?)となるのではないだろうか?
下山は距離が短く、遡行してきた滝や支流の滝見物ができて楽しい。
遊歩道自体は、遊歩道としては荒れているのでファミリーハイクにはお勧めできないな〜

私のこのルートへの評価: 4★ 沢グレード1級 (滝を直登した場合は3級?)
行程距離: 約4km(学習の森休憩所‐勘兵衛ノ滝‐金山沢出合‐造林小屋跡‐魚止ノ滝‐長滑沢出合‐奥ノ二俣‐遊歩道終点‐学習の森休憩所)
標高差: 約220m
実動時間: 約6時間 (奥の二俣までの遡行約3時間、奥の二俣からの下山約1.5時間、ランチ休憩約1.5時間)
訪問者数:360人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

直登 出合
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ