記録ID: 886849 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

お花を探して東御荷鉾山(キンラン、ギンラン、ササバギンラン)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー yamadanuki, その他メンバー1人
アクセス
東御荷鉾山の西登山口と東登山口に駐車。東登山口より登る。

西登山口ー(60分)ー東御荷鉾山頂ー(50分)ー東登山口
コース状況/
ルートは問題なし

西登山口から登る
最初は面白くない杉林。
最初の鞍部の北側に二重尾根があるが、何かが群生している。
トウゴクシソバタツナミでした。凄い数。
チゴユリ
途中の展望
再び杉林の道
釜伏山との鞍部
終わりに近い山ツツジ
登山道脇にササバギンラン
周囲にはレンゲショウマの葉が沢山ある。今年も期待できそう。
東御荷鉾山の山頂
東御荷鉾山の山頂からの南面展望
東御荷鉾山の山頂の不動様
塚山の下はズタズタ
右下の燈篭の下には、、、
燈篭の下にササバギンラン
石垣跡。昔は建物があったと思う。
マイヅルソウ
山頂から東に下り、右に小岩峰がある。そこから下を見ると、、、花が沢山咲いていたので下ってみると、露地にクサタチバナの大群生
クサタチバナの大群生から上を見上げると小岩峰
尾根道を進むと、、、
ピンクの道標。周囲には、、、
ササバギンラン
ササバギンランが二本。ほかに5本見つけた。
イチヤクソウ
東登山口
フタリシズカ
近くのキンランがある場所を紹介されました。
暗い林の中に輝くキンラン。かなり大きいもので、今まで見つからなかったらしい。来年も見に行くぞ!

この時期はいつもはオフだが、花を求めて登って見る。
・ギンラン、ササバギンラン、クサタチバナ、トウゴクシソバタツナミ、フタリシズカ、チゴユリ、オオチゴユリ、イチヤクソウ等。沢山の希少な花が見つかる。
・彼方此方にレンゲショウマが生えていました。全てが花が咲くわけではないが、今年も「レンゲショウマの東御荷鉾山」が期待できそう。
・某所にキンランガあると言うので連れていってもらいました。うーーむ、美しい。盗掘する人の気持ちがわかる気もする。かなり大きな株で、何年か無事に咲いていたものでしょう。今後も誰に見つかりませんように!
薄暗い林に輝くキンラン。。。はじめてみました。