記録ID: 886859 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光の社山&黒檜岳(最後は千手ヶ浜でクリンソウ)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー komorebi
アクセス
駐車場は立木観音前の無料駐車場は100台は駐車可。千手ヶ浜から赤沼までは、低公害バス300円、赤沼から立木観音入口までは路線バス使用で520円

S歌ヶ浜駐車場05:2405:45狸窪06:14阿世潟06:29阿世潟峠06:3106:49休憩地点(岩場)景色最高06:5907:42社山07:5210:20黒檜岳10:3011:47黒檜岳登山口11:47千手ヶ浜バス停(ゴール地点)G
コース状況/
社山までは特に危険箇所はありませんが、翌日の新聞で中禅寺湖畔にクマが出没したとの記事あり。社山から黒檜岳間は踏み跡が少なめで迷いあり。黒檜岳直下の樹林帯の太平山との分岐付近も道迷いに注意。黒檜岳から千手ヶ浜の下りは急で登山道も狭いところが沢山あって危険でした。

現在のマイカー
気持ちの良い朝だよねぇ〜
奥白根山方面も良い眺めだよね♪
やはり、日光の象徴です
新緑も気持ち良い〜
木漏れ日も気持ち良い〜
これはね、紅葉時期にTVでお馴染みの八丁出島ですよ
ちょっと風が出てましたが、逆さ男体山
ちょっといじって
湖面もこの通りコバルトブルーの輝きです
やっと登山口です
最初の分岐は半月さんと社山の分岐です
ツツジも咲いてましたよ
社山へと向かうはこのように尾根伝いです
これから向かう社山は奥のピークですね
これがこの日のお気に入りの写真です
木漏れ日、久々の登場です
ちょっと太めになりましたか?^^;
仁王立ち!
なんと南を見渡せば、ご覧の通り富士山が!
シロヤシオと男体山のコラボ
男体山と中禅寺湖と戦場ヶ原
社山に到着です
シロヤシオも青空には映えますよね
あの奥の山が黒檜岳だったかな
黒檜岳へと続く尾根です
なんとか、ヘロヘロになりながらも本日の目的地の黒檜岳
これで栄養補給です
ちょっと戻って、さあ、千手ヶ浜へ最後の気力を振り絞って行っちゃいますか
シャクナゲも綺麗です
群落です
着きましたよ登山口に
小川の流れもさわやかです
噴煙が出てるような男体山
クリンソウが5分咲きとのこと、今週末は見頃のようですよ
ここで低公害バスに乗り、赤沼へ
その後は路線バスで立木観音へ
最後に男体山を!

木漏れ日、久々の登場です^^;

2年前に腰を痛め、暫く山も行けず我慢してました。そのお蔭でメタボになり、益々体調悪化。でも、この間、岩手山や岩木山、白山には何とか行くことができましたが、最近は栃木百名山を楽しめるようになってきました。

というわけで、日曜日に日光の社山と黒檜岳にソロで行ってきましたよ。
この縦走では、行き交う人は男性一人に女性一人、同じ方面には男性の方が一人でした。でもね、翌日に地元の新聞に中禅寺湖畔にクマの写真付きで掲載されては驚きでした。もしかすると、直ぐ近くに居たのかもしれませんね^^;

さて、山行はというと、本当はというと、腰痛も完全には治りきらずの体調で不安はありましたが、気力を振り絞り、目覚め(3時半)と同時に山行の用意をして(恥ずかしい話、行くのを決めたのは朝方の目覚め時でした)、1時間半で歌が浜駐車場に到着。直ぐに出発でした。
ここ中禅寺湖では、釣り人が多いのには驚きでした。
でも、天気も良く気持ちの良い朝
ただ一つ体調が不安^^;
でも、何とかなるだろうとたかをくくってましたが、次第にその結果が表れてきたのはいうまでもありません。

社山までは、景色も素晴らしく、なんと言っても富士山が見えたのには、得した気分になりましたよ(^^)v
紅葉時期にニュースでもやる八丁出島も上から眺めることができます(^^)
過去、社山までは雪のある時も行ってましたが、その先は今回が初めて、多少の不安はありましたが、先を先行する方の多少後ろを付いていきました。

社山からの下りには標識がありません。その先も笹の道になってますが、踏み跡もあちこちに付いて、分かりにくいのはありました。笹の道で1回、その先の太平山との分岐で道迷いをしてしまいました。流石はエキスパート向きの山なのは間違いありませんね^^;

体調もすぐれず、ヘロヘロになりながら何とか黒檜岳にたどり着くことができましたが、この先の下りも急勾配だし、不安はありましたが千手ヶ浜へ着くことができました。この時期、クリンソウの咲くこの場所は観光客で賑わい、にわかカメラマンの多かったのは言うまでもありません。
でも、クリンソウに癒され、達成感と満足感を味わうことができました。(^^)v

登録日: 2009/11/24
2016/6/1 11:50
 しばらくでした...
こんにちは、komorebiさん

お忙しかったようで、だいぶ間があきましたネ
私も半年ほどヤマレコを離れていましたが...

地図を拝見すると、大平山へ行きかけたのかな
なんて思える軌跡ですが、結構厳しそうですか

アルプスが混雑するこれからの時期、この辺が穴場ですネ
お疲れ様でした
登録日: 2011/8/20
2016/6/1 12:35
 お久しぶりです\(^o^)/
komorebiさん、こんにちは〜

久々のヤマレコ復帰、おめでとうございます〜
早朝の森を歩いてると、木漏れ日さんを思い出してしまいますよ
記憶に残るいいハンドルネームですね

まだ腰痛に悩まされてるのですね
ワタクシも右膝を痛めて正座が出来ない状態が続いてますが、誤魔化しながらボチボチ歩いております

お互い長く山を歩き続けることができるよう精進致しましょう
おっと、絵文字が精進してないって?
登録日: 2009/6/11
2016/6/1 12:50
 おかえりなさ〜い♫♬
復活おめでとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
おやつのゼリーが、komorebiさんだ〜
腰痛が悪化しないように、のんびり山を楽しんでくださいね〜(^o^)/

昨晩ちょうど千手が浜のクリンソウがテレビに出てました♫♬
きれいですよね〜
登録日: 2009/12/8
2016/6/1 17:11
 おかえりなさい!!^^
komorebiさん、お久しぶりです!
フォロー情報でレコが久々に上がってきて「おお〜!」って声あげちゃいました。
komorebiさんどうしてるかなぁ〜?
お山やめちゃったのかなぁ〜?と時折思っておりました。
私のことお忘れになってたらどうしよう〜w

いつもながらに素敵な写真のオンパレードで懐かしく思いました。
メタボですって?
全然そんな風に見えませんよ〜。

これからも身体と相談しながらゆっくりお山を楽しんでくださいね。
レコ楽しみにしています。
2016/6/1 21:31
 hottenさん、こちらこそです^^;
hottenさん、こんばんは〜(^^)
そして、お久しぶりです。
だんまりを決めで、今まで顔を見せず静かにしていたこと、お許しください(__)
兎に角、腰痛で何もできないことに悔しくて悔しく、レコも見ることさえできませんでした 。でも、最近になりお邪魔することもあったかと思いますが、それも、体調が戻りつつあることで、塞ぎ込んでた気持ちが、徐々に晴れてきたことによるものです。
とても、他人のことなど気にする余裕など、微塵もありませんでした^^;

このコース、厳しくはないと思いますが、体調が戻らない中での山行でしたから、このようになってしまいました。逆回りのが、楽なのかな?
でも、この時期、とっても気持ち良かったことは、写真が証明してくれてますよね?(^^)v
2016/6/1 21:38
 フレさん、どうもです♪
こんばんはです そして、ご無沙汰してました
このように復活できたこと、とても嬉しく思ってます
お気遣い、ありがとうございます

一昨年の6月に腰を痛め、その年の秋に良くなり、東北には行きましたが、復活には程遠い感じでした
昨年も気持ちがネガティブになってたことが影響し、5座程度しか歩くことはできませんでした。唯一、知人と行った白山は、心に残る山行でした。
それから、ウォーキングを取り入れ、体力向上に励んできたんです。そうは言っても、誤魔化すことできませんでした。
今は、無理をせず、少しずつ前向きに頑張ってます
2016/6/1 21:44
 hana solaさん、お久しぶりです♪
いつもマツムシソウのhana solaさんのことは気にかけてましたよ

腰痛は私の持病ですから、誤魔化しながら少しずつ無理を重ねていきますよ

クリンソウは、今年の開花が例年より早いです
是非、今週末の日曜日にでもいらしてください
確か、二荒山神社で大黒祭りとやらがあるそうですよ
私のフェイスブック仲間が太鼓をたたいてるので、その演奏が見られますよ
2016/6/1 21:48
 mizutamariさん、ありがとうございます♪
友達登録を解除される方もいる中、とても感謝です

最近は、時にヤマレコを開き、様子を伺ってたので気にはかけてましたよ
これから暑い夏にかけて、後輩に山を教えながら、徐々に復活をするつもりです
いつか、ご一緒できることを願ってますよ
登録日: 2013/10/23
2016/6/3 12:10
 先日はお疲れ様でした
こんにちは。先日、社山から黒檜岳ルートでお会いした桐生の者です。
(みどり市在住ですが遠くの人には桐生と言ったほうが分かりやすいかと)。
komorebiさんの写真は趣があって素敵ですね。
 さて、当初は自分も帰路はバスの予定でしたが、混雑との情報もあり歩いて帰ることにしました。
 幸せなことに熊は見かけませんでした。
 腰痛からの回復途中とのことですのでお大事になさってください。
2016/6/4 17:47
 今日は会い方を連れてクリンソウ♪
ekat3、こんにちは〜
コメント、ありがとうございました。

みどり市ってあるんですね?
初耳でした
平成の大合併ですかね?

写真をお褒めいただきありがとうございます
今はスマホも便利なアプリがあるんですよ
今度また山で出会うこともあるでしょうが、体調を万全にしてお互い楽しみましょう
登録日: 2014/10/4
2016/6/9 18:52
 お久しぶりです。
komorebi さま こんばんわ

何気なく、暫くぶりでkomorebiさんをプチッとしたら…新しいレコがありました、ヤマレコ復活でしょうか。
たしか、岩手山のレコから腰痛、PCの調子等で休眠状態と聞きました。
私のはじめての浅草岳レコにコメントを頂いたのが私のヤマレコの
始まりで、とても印象に残っていたのですがまもなく、komorebi さまは休眠状態に入ってしまわれ、このままヤマレコ引退かと思っていたので、復活は殊の外嬉しく思います。
これからも宜しくお願い致します。
2016/6/10 19:44
 恥ずかしながら^^;
コメント、ありがとうです
そしてお久しぶりです

今は行きたくも、体調と相談しながらの有様です
でも、常に体はウズウズ行きたがってるようです
今シーズンは、既に低山を歩き始め、丹沢にも行ってきました
この調子を維持しつつ、夏にはテント泊を狙ってるところです

実は、明日も地元のお山に行く予定です
是非、明後日にはレコを立ち上げますので、どうぞお出で下さいまし