記録ID: 886955 全員に公開 ハイキング奥武蔵

黒山三滝のますいわな(゜))<< 関八州見晴台、顔振峠も行ったよ

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー youpair, その他メンバー1人
天候☀  ちょっと暑かった(^_^;)
アクセス
西吾野〜吾野駅

S西吾野駅10:0611:04赤坂11:40関八州見晴台入口11:47関八州見晴台11:5512:15花立松ノ峠13:00黒山三滝13:5014:48顔振峠14:5015:51吾野駅G
コース状況/
・西吾野〜関八州見晴台までは人が多く、賑やか
・関八州見晴台〜黒山三滝は人があまりいなくて、さびしい
・黒山三滝は観光地、トイレはいたるところにあります
・顔振峠 結構最後にきつい!けれど、道は安全
その他周辺情報黒川三滝の釣り堀 黒山園が今回の目的

個人装備 今回熊に襲われた報道が多かったので 熊鈴付けました!!

西吾野駅 コンビニなしです(^_^;)
高山不動尊を目指します。結局高山不動尊はパスになってしまったけれど
この標識を曲がります。人気があるらしく結構登山者多かったです
こんな道を歩き、途中民家のおばさんにこっちだよ!
と教えてもらいながら
感じの良い道を行きます
けっこう急坂でした
この萩ノ平茶屋跡で、夫ヘタレて休憩(^_^;)
七曲り峠あたり
夫です! 少しぷんぷんしてます
運命の分かれ道
ここを関八洲見晴台に行ってしまったので、高山不動尊はパスになってしまいました
とても匂いの良い花です
アップで
お墓がありました。(ここまで車でこられます)
風が気持ちよかったです♡
舗装道路を歩いたら、関八洲見晴台への入り口
関八州見晴台への入口
シャクナゲがたくさん咲いてました
シャクナゲ祭りでした!!
期待してなかったので、びっくり
たくさん咲いてます
これもきれい♡
綺麗だわー♡
関八州見晴台につきました
高山不動尊の奥の院になっているみたい
都心方面
大山、高尾山方面
関八州見晴台 771m
ちょっとした広場になっていて、ビニールシートの上で寝ている人がたくさんいました!
晴れていたらこの方角に富士山らしい
黒山三滝に行くので、こちらに降ります
歩いている人が少なくて、あまりすれ違いなしでした
道路に出ました。このコースは登山道、道路といろいろ歩きます
花立松ノ峠
花立松ノ峠から少し舗装道路を歩いて、黒山三滝への道が見つかりました。ちょっと分かりずらい^^;
さびしい道でした
紫陽花
日照水 上流からホースで水を弾いていました
日照水の看板がありました
へびいちごかな
途中自転車のお兄さんが、スマホを道路脇の薮に落として、探していました。電波が通じてなくて、助けられなかったけれど、自力で見つけたと自転車で行きました(^-^)
黒山三滝の交差点
黒山三滝の男滝・女滝へ向かいます
黒山三滝は、男滝(おだき・12m)、 女滝(めだき・5m)、天狗滝(てんぐたき・20m)の三つの滝からなります。日本観光百選 だそうです。
風車がお供えしてあります。
この先へ行くと天狗滝のようですが、今回時間がないのでパスです^^;
400円 マス釣りのP(他より100円安い!)
お目当てマス釣り場が見えてきました!
釣り堀併設、釣りをしなくても生簀に泳ぐ新鮮川魚がいただけました(^o^)
香ばしく焼けてます
上がマスで400円 下がイワナで650円
シイタケ1本300円 私は実は川魚が苦手なので、一番しいたけが美味しかったかな(^_^;)
朝9時半位から営業とのこと、事前に電話で問い合わせました。お店のおばさん 写ったちゃったね!
近くのお店 一階が木工店2階はうどん屋さん 何軒かバス停の近くにも食べるところありいますた。
駐車場いたるところに500円と書いてありました
顔振峠へ 45分登り!この登り余分かなあ  夫ぶりぶりです^^;
お花の名前後で調べます
しおがま?
顔振峠へ着きました  結構きつかった
義経が景色が良いので振り返ったという伝説のようです
顔振峠の茶屋達
自販機でジュースを買って、平九郎茶屋の脇の道を下ります。
一番右奥に武甲山が見えるそうです!
途中にあっただるま! ちょっと不思議
吾野駅へのショートカットの階段
吾野駅に着きました。右側にある美晴休憩所でアイスモナカを夫が購入。少しもらいました(^.^)
アサヒスーパードライは売ってて、店先のベンチで打ち上げできる感じでした♡

夏に孫が遊びに来たときの遊び場の下見に黒山三滝にあるマス釣り場を下見に行ってきました。吾野駅の反対側伊豆ケ岳は3回行ってますが、線路を挟んでこちら側はまだ未踏の地。どんなところなのかなあと不安と期待を持って行きました。
結構ハードで、夫は私が、簡単て言っていたのに、騙されたと言っていました(^_^;)
ちょっと暑かったし、出発ちょっと遅かったかなあ。