記録ID: 887003 全員に公開 ハイキング近畿

鳥見山公園〜長谷寺(奈良)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー moo09, その他メンバー1人
天候曇り時々雨
アクセス
往路)近鉄大阪線榛原駅下車、徒歩30分
復路)近鉄大阪線長谷寺駅から大阪上本町駅方面へ

Sスタート地点10:2711:44鳥見山公園展望台12:1412:21鳥見山公園12:2816:40長谷寺駅G
コース状況/
登山道というよりはハイキングコースといった感じで、急坂もなく、歩きやすいです。
その他周辺情報長谷寺

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 おやつ

鳥見山公園まで1.0km
本日の食料
大和の山々鳥瞰図
亀がいました!
これは確かにあぶない……
蓮の花
ダムまで2.9km!
たわしみたいな花?
高龗(たかおがみ)神社
ダムが見えました!
車はどんどん右へ行きますが、歩いて左に回ります。
まほろば湖
レトロな橋
初瀬ダム
あいにくの天気でした。
橋の上から
長谷寺
この登廊が地味にしんどい……
結構賑わっていました。
なかなかシュールだけど、わかりやすい図!
草餅! おいしかった!
近鉄長谷寺駅
長谷寺駅のホーム
鯖寿司。1個から買えます。おいしかった!
てくてくマップ。今回もお世話になりました。

by moo09

今年は奈良を攻めよう! という決意のもと、今回は鳥見山公園〜長谷寺まで歩くことにしました。
いつも計画を立てる際はeo登山のサイトを参考にしているのですが、奈良で行ったことがない所でちょうど良い山がなかったため、他サイトを参考にしたところ、この鳥見山公園〜長谷寺の散策コースを発見。
近鉄のてくてくマップもあるし、今回はのんびり歩きたい気分だったので、友人と相談して、ここに行くことに決定!

近鉄榛原駅を出てしばらくは、住宅街の中の坂道を登って行きます。
鳥見山公園内は少しだけ草の鬱蒼とした細い上り道がありますが、全体的に整備されていて歩きやすかったです。
展望台に着いた時はあいにく雨がぱらついていましたが、先着されていたご夫婦が席を譲って下さったので、ありがたくテーブルと椅子で昼食をとることができました。
誰もいない自然の中でのご飯は、とてもおいしかったです!

鳥見山公園を出てからはしばらく広い林道を歩き、途中から東海自然歩道に入ります。
その後、まほろば湖に出たら、初瀬ダムへ向かい、あとは平坦な道のみです。
まほろば湖の湖面に山が映って、非常に綺麗でした!
初瀬ダムを過ぎると長谷寺への道を進みますが、左側の新道は車の通りが多くて危ないので、少しの間ですが右側の旧道を通った方がいいと思います。

長谷寺には久々に来ましたが、この長い登廊が地味に疲れるんですよね。でも静かで厳かな雰囲気が、いつ来ても素敵です。
本堂にお参りして清々しい空気を吸ったら、門前通りで買い物タイムです!
土産に奈良漬を購入し、草餅はその場で食べました。草餅、柔らかくて美味しかったです。疲れた身体に甘さがしみました〜
草餅の後にも近鉄長谷寺駅までの道にある鯖寿司のお店で鯖寿司を1つ購入し、駅のベンチで食べてしまいました。ご飯がふっくらしていて酢の加減が絶妙でした! おいしかったです♪

山とは違ってハイキングといった感じなので物足りないと感じる人もいるかもしれませんが、見所も多いメリハリの効いたコースなので、のんびり散策するには最適だと思います!