記録ID: 887009 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

6月の高尾山開花予想外れと期待通りの薬科大と長池公園

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー Landsberg
アクセス
高尾山口駅 -
高尾駅

S高尾山口駅05:3005:35高尾山・清滝駅05:55琵琶滝07:30もみじ台07:4008:50もみじ台09:05高尾山09:1010:50霞台園地11:10蛇滝11:30高尾梅の郷まち広場12:05駒木野庭園12:2512:35ゴール地点G
例によってコースタイムは全く参考になりません。
もみじ台南巻道の東屋付近から稲荷山コースの出合いまでススキが伸びてきて歩き辛いです。

今日も電車の中から富士山が確認出来ました
昨夜からの強風と湿度が低いので視界が良くなったみたいです
高尾山ケーブルカー清滝駅のセッコクはなんとか今週末位までは楽しめそうです
今日も6号路を歩きます
入り口近くにギンレイカ(銀鈴花)
銀の鈴の花とは何と綺麗な名前を付けてもらったのでしょう
今日も6号路を歩きます
入り口近くにギンレイカ(銀鈴花)
銀の鈴の花とは何と綺麗な名前を付けてもらったのでしょう
イワタバコの葉っぱを見ていると小さな白い花が目に入りました サワハコベ
6号路のセッコクは2週間ぶりですが2週間前は咲き始めだったので未だ見頃が続いています
薄くピンクがかったセッコク
あと一週間くらいは楽しめそうです
マタタビ(木天蓼) 花期に葉の表が白くなる これはドクダミ科のハンゲショウと同じ原理 猫はマタタビの木には寄り付かない

葉の形が瓜に似る事がウリノキの名前の由来 とにかくユニークな形 同じカールでもクサボタンとは少し違う
ホシザキイナモリソウ(星咲稲森草)が僅かに残っていました
今日は本家のイナモリソウの方を期待していましたがこちらの方が希少なので2週間前に続き再撮影です
葉の間から顔を出していたので簡単に見つかりました
ホシザキイナモリソウは稲荷山コースに行く途中でも以前咲いていましたがその後見かけていません
アマドコロ(甘野老) 太い根茎の形がトコロ(ヤマノイモ)に似ていて甘みがあるのでこの名が付けられたらしい ナルコユリは一般的には花が3〜5個、葉が広く茎が丸い
テリハノイバラ(照葉野茨)
ノイバラより花期が遅く花は大きい 葉がテカテカしている
今の高尾では至る所で咲いています
テリハノイバラ(照葉野茨)
ノイバラより花期が遅く花は大きい 葉がテカテカしている
今の高尾では至る所で咲いています
ヒメコウゾ(姫楮)の実
和紙の原料としても使われているコウゾやカジキの仲間
コウゾより小さいので「姫」が付く この実は赤く熟し甘くて美味しい
ヒメコウゾ(姫楮)の実
和紙の原料としても使われているコウゾやカジキの仲間
イナモリソウ(稲森草)発見
名古屋の花屋が伊勢菰野(こもの)の稲森山に多産するこの植物を稲森草と命名
この花の近くに花弁が6枚のものもあったが花弁が1枚変形していたので不採用にしました
イナモリソウ(稲森草)発見
クモキリソウ(蜘蛛切草)の蕾
花の姿が蜘蛛の子に似ており蜘蛛の子を散らすように見えるので雲散り草が訛ってクモキリソウという説など諸悦有り
蕾の状態からは蜘蛛は連想出来ません
クモキリソウ(蜘蛛切草)の蕾
蕾の状態からは蜘蛛は連想出来ません
もみじ台の細田屋に咲く萩 もう萩の季節でしょうか
ムラサキセンダイハギは春から咲きますがこれは何萩でしょうか
もみじ台からの富士山
本日の行動食
ミルクたっぷりコーヒラテ生クリーム仕立て
オーソドックスに柿の種など
コミスジ(小三條)
非常に多く見かける小型のタテハチョウの仲間
パタパタと数回羽ばたき数秒ほど翅を水平に開いて滑空する特徴的な飛び方をする
コミスジ(小三條)
非常に多く見かける小型のタテハチョウの仲間
スイカズラ(吸葛) 何度もレコに登場していますので今更ですが何かピンクがかっていました
ホタルカズラ(蛍葛)
いよいよ終盤です 長い間楽しませて頂きました
遠くから見てこれは今日探していた梅擬きかと喜んで近づいてみると残念ながら蕾
どうもヤブムラサキ(藪紫)の蕾の様です 葉にも毛が多く花は葉の下側に付きます
オオバウマノスズクサの実
もうそろそろ実が生っていると思い今日はここでUターンです
伝説の花テイカズラ
こんな風に巻き付いて姫君の墓から離れなかったのでしょうか
ウツギ(空木)
ユキノシタ科のウツギにはマルバウツギやバイカウツギなどありますがこれは卯の花と呼ばれるウツギ
ウメガサソウ(梅笠草)は蕾だとしても絶対あると確信していたのに見つからず、高尾山山頂では富士山も雲に隠れてしまいました
気を取り直して富士道へ
イチヤクソウ(一薬草)はこれまた蕾でした
全草を1本まるごと乾燥させて薬用にすることから「一薬草」となったという説が一般的 一番の薬草という説もある
気を取り直して富士道へ
イチヤクソウ(一薬草)はこれまた蕾でした
ムヨウランだけでもと富士道を薬王院裏まで足を進めましたがご覧の有様
それなら3号路へ行くしかないと富士道を戻りました
戻った甲斐がありました
又立派なイナモリソウが咲いていました
これがムヨウラン(無葉蘭)の本来の姿です
うす暗い湿った常緑樹林内に生え、葉緑素を持たない腐生植物 地味だが怪しい美しさのある蘭です
富士道ではギンリョウソウ(銀竜草)も期待していましたが結局3号路で見つかりました
全体の姿を竜に見立て白銀色をしているところから 白っぽい姿から幽霊が連想される
ヤマアジサイ(山紫陽花)
半日陰の湿り気のある林や沢沿いに生育 このことから別名のサワアジサイの名前があるのですがここは沢ではありません
ウリノキ(瓜の木)の花が再登場です
6号路は暗い・高いと撮影条件が悪かったのですが3号路では谷側に木があるので危険
蛇滝コースの途中で以前一丁平の巻道で撮影したのと同じ虫がいましたアカハネムシ
有毒のベニボタルに擬態して身を守っていると言われている
ギンレイカ(銀鈴花) の再登場です
どうしても銀の鈴には見えないので再挑戦しましたがやはり駄目でした
蛇滝のユキノシタ
こちらは花期が遅いのか周辺はユキノシタだらけでした
蛇滝から流れる川に下りてみるとカワトンボがいました
その名の通り川に生息している様です
6号路のシャガは見事に一輪も確認できませんでしたがここでは未だシャガも咲いていました
サワギク(沢菊)
沢沿いや湿気の多い場所に生息 果実の白い冠毛が目立つようになりこれが別名のボロギクの由来になっている
今日はサワギク狙いで蛇滝コースを下りましたが正解でした
サワギク(沢菊)
今日はサワギク狙いで蛇滝コースを下りましたが正解でした
今日は超早弁は止めていつもの駒木野庭園で昼食にします
本日の弁当
久し振りに出し巻玉子、鶏手羽元、ブロッコリーの貝柱痛め
フルーツにはゴールドキューイが仲間入りです
本日の弁当
久し振りに出し巻玉子、鶏手羽元、ブロッコリーの貝柱痛め
フルーツにはゴールドキューイが仲間入りです
食事の後は園内の紫陽花見物です
木沢の光
小甘茶
この葉を煮出したものが甘茶となる
4月8日のお釈迦様の誕生日に初めて甘茶なるものを口にしたがもう2度と飲みません
小甘茶
この葉を煮出したものが甘茶となる
佐藤の庄
駒木野庭園では沢山の種類の紫陽花が咲きますが未だ咲き始めでした 大賀蓮もこれからです
宵の星
ここまでで高尾の部終了です 以下は2日前のいつもの平山城址公園・東京薬科大になります
ミズイロオナガシジミ 飛ぶと水色っぽく見えるのですが昼は葉の上で休憩しています 尾状突起が長いオナガのシジミ蝶です 平山城址公園にて
ヤマボウシ(山法師) 中央の花序を僧の頭に、下の部分から出ている4枚の白色の総苞片を頭巾に見立て比叡山延暦寺の「山法師」になぞられた
ヤブレガサ(破れ傘)の蕾 花より蕾の方が色合いが綺麗です
アメンボ 足先の毛の表面張力だけで水面に浮かんでいる 驚くことに肉食系です 宮嶽谷戸にて
ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)の蕾 綺麗な花とは対照的な幼児虐待の名前
ベニシジミ 大変良く見かけるシジミ蝶ですがハルジオンとの組み合わせが多いです
東京薬科大の「さらさらトン茶漬け」¥410 冷たい茶漬けの上に熱々のロースカツ これは美味しい 640Kcal 塩分6.1g(多すぎ) 昼食後にいつもの薬用植物園見学です
アカンサス 和名:ハアザミ(葉薊) 葉がアザミに似ているが昔は止血に民間薬的に用いられた ギリシャの国花
サジオモダカ(匙沢瀉) 葉が匙に似ているから付いた名前なのに肝心の葉がボケボケでした
塊茎は沢瀉と呼ばれ利尿効果などのある漢方薬として利用される
キササゲ(木大角豆)  実がササゲに良く似ていて木に生るササゲと言うことでキササゲ インパクトのある花です
鞘を乾かしたものを煎服すると利尿効果がありむくみがとれる
クマツヅラ(熊葛) 花の後米粒状の実が穂状に付くので 「米ツヅラ」 がなまってクマツヅラになったとか 日本に昔からある植物 漢名の馬鞭草(バベンソウ)の名で古くから漢方薬として使われてきた
カレンデュラ キンセンカ属(和名)の学名がカレンデュラで、カレンダーと同じ語源に由来するラテン語名
肌のトラブル全般に良いので浸出油に使われたりスキンケアに使われたりされているハーブ
ダイヤーズカモミール ジャーマンカモミールと異なり同じハーブの仲間ですが香りが少ないので花を楽しむ
サントリナ グレー 葉にはスパイシーで虫の寄ってこない防虫効果のある成分があるので絨毯の下に敷き詰めたりするらしい
コモンスピードウェル 古くから薬効があるとされ薬用ベロニカとも呼ばれているが現在は薬用には殆ど用いず鑑賞用
ハンシレン(半枝連) 抗炎症、抗菌、解熱等の効果 中国ではガンの治療にも使用されている
アルカネット 根は赤やピンクの染料の原料に、芳香のある葉は乾燥させてポプリに利用など鑑賞以外の用途の方が多い植物
ニオイクロタネソウ 古くから治せないものは無い万能薬と言われツタンカーメンの墓からも出土している
セイヨウナツユキソウ(西洋夏雪草) 青銅器時代から発熱、悪寒、痛みに対して使われていた薬草
クロタネソウ 地中海沿岸〜西アジアに分布、ニゲラの名前で普及しているのはクロタネソウ 種をスパイスとして楽しむこともできる植物
カミメボウキ(神目箒) タイ料理なんかによく使われるハーブ
葉を煎じてバターと蜂蜜を加えたものはのどの痛みに効く
カレープラント 周りにカレーの匂いが漂っています
直接食べると苦く、料理の香り付けや肉・魚料理の臭い消しとして使われる
ハマボウフウ(浜防風) 海岸の砂地に自生する海岸性の多年草 山菜として食用にするほか漢方薬・民間療法薬として利用される
ライオンテール 南アフリカのホッテントット族の間で長い間治療の伝統がある薬用植物
ヤロウ(Yarrow) 治癒力のある成分が多く含まれており古代より傷の治療や止血、炎症の洗浄などに使用されてきた
和名:西洋ノコギリソウ
オオバナイトタヌキモ 血液を浄化する作用がある ミジンコなどを捕らえて消化する食虫植物
キョウチクトウ(夾竹桃) 葉が細長く竹の葉のようで桃の花に色が似ている 「夾」には兼ねるという意味があるので竹と桃を兼ねるという名が付いたらしい
以下6月4日に追加です
サラサウツギ(更紗空木)
八重咲きの空木(ウツギ)で花びらの外側が紅紫色になり香りのよい花を下向きに付けるのですが長池公園のはどれも白っぽいです
ウメガサソウ(梅笠草)
花の形が梅の花に似ていて広鐘型の花がやや下向きにつく様子を「笠(菅笠:すげがさ)」に例えたらしい 花期はほんの10日間
高尾山で見つからなかったウメガサソウが八王子長池公園で咲いていました
何と5月26日に開花したというのでもう間に合わないかと思いましたが辛うじて確認できました
長池公園のウメガサソウは昨年自生が確認され今年はほとんどの株が開花したそうです
自然館の方に場所を案内して頂きました
待ちに待ったネジバナ(捩花)の開花
野に咲く一番ポピュラーな蘭科の花かも知れませんが開花したばかりで色が未だ薄いです
コマルハナバチでしょうかそうであれば刺さないらしいのですが大きいので不気味です
クララの花の蜜を吸っていました
ハアザミ(葉薊)
葉がアザミに似るから付いた名前 実際にはキツネノマゴ科 アカンサス属 大きな花に驚かされます

先週は所要の為早朝出発が出来ず自宅周辺の散策になりましたので2週間振りの高尾山です。
花の種類の多い高尾山へは頻繁に行っていないと花の変化を見逃してしまうと把握していながら又間隔を空けてしまいました。

今回の狙いの花はウメガサソウとイチヤクソウ、一昨年の6月17日には両方とも開花していましたが昨年は6月8日にウメガサソウだけは開花していました。
又しても勇み足かと不安が大でしたが残念ながらその不安が的中してしまいました。イチヤクソウの蕾を発見しただけです。

蕾と言えば蜘蛛切草も蕾でした。満足出来たのはイナモリソウでしょうか。数か所で見つける事が出来ました。
ウリノキの花は特に綺麗という訳ではありませんがその形が大変ユニークなので撮影出来て良かったです。ムヨウランはその地味な姿から隠れた美しさを撮影したかったので富士道から3号路へ戻り目的を達成しました。

そんな高尾山の不作を補ってくれるのは自宅近くの東京薬科大学です。
ここの薬用植物園は前から花が多かったのですが今回更にパワーアップした様です。もしかして来園者が増えて予算がアップしたのでしょうか。トリカブトも3種類になりました。
今回撮影した花は当然ながら全て薬用植物なのですが昨年までは無かった花が多いのでかなりの枚数をアップしてしまいました。(最近開花した花が中心ですので他にも沢山の花が咲いています)
興味をお持ちになられたら高尾山のお帰りにでもお立ち寄り下さい。
京王線平山城址公園駅からバスが利用出来ます。リッチな方や3名以上の場合はタクシーも利用出来ます。(多分730円)

(参考)
平山城址公園駅バス時刻表
東京薬科大薬用植物園開園日

(追加)
2日後の6月4日に八王子長池公園で念願のウメガサソウに出逢えました。
あまりの嬉しさに8kmを超える復路の足取りは軽く、帰宅後に写真をこのレコに追加しました。

ウメガサソウを撮影出来ましたので動画を作成しました。1分47秒です。

登録日: 2013/9/7
2016/6/2 21:43
 今回もいろんな花々に逢えました♡
Landsbergさん、こんばんはです。

今週もかわいらしい花々にどーんとした富士山、いいですね(*^^*)
これまた今回のこのお弁当も、冷えたビールをクイッと飲みたくなりま〜す
動画は休館日なんですね(*^^)
自然が相手ですから、また次回があった時を楽しみにしています。

izuboo3 (*´∇`*)
登録日: 2014/6/30
2016/6/2 22:03
 ムヨウラン
Landsberg さん こんばんは。

花期にピタリを当てるというのは難しいものなのですね。でも、終わってしまった後ならもう手遅れですが、勇み足なら次回があります!
 今回の中では、ムヨウランがとても気に入りました。あまりに地味なので、私には見つけられそうもありませんが…。しかも、ランといいつつ腐生商物であるところなど、マニアチックな感じにも惹かれます。

また、薬用植物園の来園者が増えて予算がアップしたのなら、それは、Landsberg さん効果もかなり入っているのではないでしょうか。皆さんが、Landsberg さんのレコを見て、その存在が広く知られるようになっていることでしょうから。

ウメガサソウとイチヤクソウの花を楽しみにしています!

登録日: 2013/4/11
2016/6/2 22:15
 お花も満開でしたね
ランズベルグさん 今晩は

駒木野庭園 紫陽花いっぱいでしたね
いろんな種類あるんですね 紫陽花好きなのでみんないい眺めでした

山法師も咲き初めましたか 去年の雨の高尾山で見た以来で
1年経つのは早いですね

とんかつにお茶漬けは美味しそうですね
サッパリで食べてみたいですね

今日は昼飯は冷たい山菜蕎麦作って食べました
2016/6/2 22:30
 Re: 今回もいろんな花々に逢えました♡
izuboo3さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

いつも動画をご覧頂いていて有難うございます。
開花予測が外れて云々と書きましたがそれは口実で、珍しく足を木の根に引っ掛けておもいきり転倒したせいか怪我はなかったのですがいつも以上に疲れました。
写真のコメントを書くのに体力を消耗してしまい動画作成放棄です。(笑)

2016/6/2 22:30
 Re: ムヨウラン
zelviaさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

今回はやはり勇み足ですね。前回もそうでしたがどうも例年の開花時期を信じた方が良さそうです。
確かに現状確認が出来ましたので、高尾山は近いですから次回のチャンスを狙えば良いだけですね。

ムヨウラン、一度ご覧になって頂きたいです。そしてzelviaさんの素晴らしい撮影技術でこの花の美しさを表現してあげて下さい。

薬科大の入園者数は私の影響は多分ほんの僅かです。
結構山とは関係なさそうな方が多く来られています。

2016/6/2 22:50
 Re: お花も満開でしたね
正二さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

29日にお二人で山行に行かれたかとレコを期待していたのですが週一のお休みではそんなに山へ頻繁に行かれるのは難しいですね。

正二さんがお好きだと言われていた駒木野庭園、今回も弁当を食べるのに利用させて頂きました。結構紫陽花の種類が多いので6月に高尾へ行かれた際は是非お立ち寄り下さい。

やはり正二さんは都会にお住まいなのですね。
こちらでは山法師は街路樹などにも使われていてもう結構前から開花していますよ。
昨年の一丁平園地の山法師は印象的でいらしたのですね。

冷やし山菜蕎麦ですか、奥様がお作りになったのですか。
夏には特に美味しそうですね。
さらさらトン茶漬け、薬科大の学食は全てに味が良いのですがこれには驚きました。
期間限定だと思いますのでこれが最初で最後かもしれません。残念。

次回のレコを楽しみにしています。

登録日: 2015/1/24
2016/6/3 4:18
 お花いっぱいですね。
Landsbergさん おはようございます。
5日前に高尾山に行った時に お花少ないなと思っておりましたが
Landsbergさんのレコにはお花がいっぱいでした。
こんなに色々咲いていたんですね。
次回の高尾山はレコ参考にさせて頂きお花探し頑張ります。

動画楽しみにしてましたが 転倒されたてお疲れとの事 残念ですがお怪我がなくてよかったです。
またお花のたくさん咲いている 薬科大学や城址公園にも行きたいと思ってます。
いつもお花いっぱいの素敵なレコありがとうございます。
ばぼより
2016/6/3 5:30
 Re: お花いっぱいですね。
babo2000さん、おはようございます。

朝早くからコメントを頂き有難うございます。

最近は6号路のセッコクが見頃でbabo2000さんもご覧になられましたね。咲く花の時期と場所はだいたい決まっています。今回の私の様に予測が外れる場合もありますが...
ですから季節により歩くコースを選択する必要があると思います。
それにはその時期のレコなどをご覧になられてチェックしておかれると良いかも知れませんね。出来れば花の写真と場所入りのリストを作成して持参すると見落としが少ないでしょう。
とは言っても経験を積み重ねることも重要なのであせらず頑張って下さい。
そのうちこの花はこの辺で、こんな環境の場所だとこんな花が咲きそうだと分かってくると思います。

昨日は天気が良く湿度は低かったのですがかなり日焼けしました。そのせいもあり動画まで手が回らなかったのですがもう元気になりました。
楽しみにしておられたなどとおだてられると又作成しようかなと余計元気を貰えます。(笑)

6月の3回の高尾山レコ、楽しみにしていますよ。
クモキリソウは珍しい花ですから是非ご覧ください。高尾山から下りもみじ台の手前を右に(巻道)曲がり左手です。名前の書かれた札が立っています。ただロープから離れているので望遠カメラでないと撮影は難しいですがじっくりと鑑賞して下さい。
ウメガサソウとイチヤクソウも是非見つけて下さい。

登録日: 2013/9/7
2016/6/3 7:25
 行ったつもりで…(*^^*)♪
Landsbergさん おはようございます。

最近、公私ともに忙しく、我慢することを覚えました。見たい見たいと思っている花があってもLandsbergさんのレコを見て高尾へ行った気になり満足するようにしているというわけです。
今回も素敵ですね!ヒメコウゾの実は面白いですね。食べてみたいです。イナモリソウは来年に持ち越しかしら…。サワギクは可愛いですね。蛇滝コースは暫く歩いていないのでイワタバコの頃には行かなくてはいけません。

さて、少し家事をこなしティータイムにまたゆっくりとお邪魔します!

*miepp*
2016/6/3 7:50
 Re: 行ったつもりで…(*^^*)♪
mieppさん、おはようございます。

お忙しい朝の時間にコメントを頂き有難うございます。

物欲や食欲に対する我慢はある程度必要かも知れませんがお好きな山へは是非お出掛け下さい。ストレスは健康に良くありませんよ。
ヒメコウゾに着目されるとはさすがmieppさん、私も最初にこの実を見た時には結構インパクトを受けました。そして食べてみて二度びっくり、賛否両論ですね。

イナモリソウは是非ご覧頂きたい花ですね。お忙しそうですから今年は無理かな。
サワギクは結構好きです。もっと沢山咲いていると思い高い場所に咲いていたこともあり手抜き撮影でしたのですがその後全く見かけなかったので反省です。

イワタバコの季節には是非早起きされて蛇滝へお出掛け下さい。
この花は早朝の方が生き生きとしていて綺麗です。
修行道場の方に7時頃までに来ないと駄目だと叱られたことがあります。
平日に高尾駅北口発6:12 小仏行きのバスに間に合うでしょうか。

登録日: 2013/11/8
2016/6/3 9:36
 いい天気の富士山
Landsさんこんにちは。
本日もお花散策日和でしたね。
暖かい日に山に入ると蛾やら蝶やら虫も活発に目の前をひらひら動くのですが、写真に収めようとするとどこかへ行ってしまうのでなかなかうまく撮影できませんが、Landsさんはいつも綺麗に撮影されていますね。
さらさらとん茶漬け、美味しそう!熱い!冷たい!の共演ですね。
登録日: 2013/6/6
2016/6/3 10:02
 相変わらず素晴らしい!!
Landsbergさん、こんにちは。

長時間しかも長い距離を散策されましたですね。
相変わらず素晴らしい撮影でインパクトが伝わってきました。
6号路セッコクはまだ見頃状態なのですね、自分の撮影と良く比較出来、あまりの技術差に驚かされてしまいました。

今日は午後の就業で明日は休みになり、梅雨前に何処かへと検討中です。
しばらく陣馬山に行っていないので、混雑のバスを避け、藤野から登ってみようかなどと思っているところです。

mikineko
2016/6/3 12:30
 Re: いい天気の富士山
satomi-さん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

何故かこの季節に毎回富士山が見えています。それだけでも有り難いと思わなけばいけませんね。

蝶の撮影ですか。昨日satomi-さんが撮影されたスジグロスジチョウ蝶はその特徴が十二分に出ていて素晴らしいですよ。
蝶は結構周りの動きに敏感でカメラを構えようとすると逃げてしまいます。飛蝶の撮影は難しいので花や葉に留まったところを遠くから撮影して徐々にその距離を短くするというのが私のやり方です。ゆっくり近づくので安心しているのでしょうか。

さらさらトン茶漬け、実に美味しかったです。大根おろしが入っていたり何かアンバランスな組み合わせなのに何故か相性が良いのです。東京薬科大スペシャルかと思いましたらどうも大学生協で流行っているみたいです。

それでは次回あたりから使用されるかもしれない携帯型香取線香の結果を楽しみにしています。

2016/6/3 12:30
 Re: 相変わらず素晴らしい!!
mikinekoさん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

mikinekoさんのセッコクの写真の方がずっと綺麗でしたよ。
良い望遠レンズをお持ちなのかと考えていたくらいです。暗い場所ですのでF値の大きなレンズはやはり駄目ですね。

明日は藤野からの山行をお考えですか。高尾地方は
tenki.jpでは午前10時から曇り
weathernewsでは午後6時まで晴れ
の予報になっています。mikinekoさんの為にweathernewsの天気予報が当たることを願っています。レコが楽しみです。

登録日: 2013/9/16
2016/6/3 22:18
 ユキノシタ
Landsbergさん、こんばんは

今回もきれいで沢山のお花に出会えましたね

Landsbergさんの以前の記録で【ユキノシタ】を教えて頂いてから、色々な人の記録でも【ユキノシタ】を見るようになりました。
そして気に入りました。

私も実物を見れたらいいな!
と思っております
2016/6/3 22:30
 Re: ユキノシタ
sayanaoさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

ユキノシタをご覧になったことがありませんか。都会人ですね。
大変小さな花で遠くからでは綺麗な花だと分かりません。
一般的なカメラはコントラストの違いで焦点を合わせる構造になっているのでこの花は焦点が合わせ易く皆さん綺麗に撮影されています。
sayanaoさんも見つけて挑戦してみて下さい。

それでは6月も頑張って自転車を走らせて下さい。

登録日: 2013/2/25
2016/6/5 13:06
 紫陽花かなり咲いてきましたね。。行かなくては。。
こんにちわ Landsbergさん

ここちょっと、新潟の山に浮気気味で、、今週は、高尾サボってしまいました、状況教えていただきありがとうございます。。

紫陽花見にいかなくては。。

って、、でも今日から、梅雨入りのようですね、、高尾周辺が雨でも、またいいので好きです、涼しいし、傘で行けるし、、雨の日に行ってみます

でわ、、また教えて下さい。。。
むっ
2016/6/5 17:30
 Re: 紫陽花かなり咲いてきましたね。。行かなくては。。
muttyannさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

高尾の帰りはやはり駒木野庭園の紫陽花ですね。

ご存じかもしれませんが高幡不動の紫陽花は関東一とも言われていますね。
高幡不動尊あじさい祭り2016
昨年の私のレコ

私のレコにはmuttyannさんから拍手を頂いていた様ですがもし未だ高幡不動のあじさい祭りへ行かれたことがない様でしたらどうぞお出掛け下さい。

登録日: 2013/7/20
2016/6/5 18:16
 驚きです 何種類の花があるんでしょうか!!!
Landsbergさん こんばんは。
15キロ越えお疲れ様でした。
凄い花の数ですね、どうしたらこれだけ覚えられるのでしょうか、本当に花、自然がどえりゃー好きなんですね。毎日花のことを思っている日々素敵だと思います。
動画も堪能させてもらいました。刻々変わっていく季節これからも楽しみ多いですね、そのレコを見れる自分も嬉しいです。
80,81より
2016/6/5 19:00
 Re: 驚きです 何種類の花があるんでしょうか!!!
8080さん、8081さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

今回初めて山で転倒しました。木の根がむき出しになっている所に靴のつま先がひっかかりかなりの勢いで前のめりになってしまい膝からの着地でした。
花探しで上を見ながらキョロキョロしていたのでこんな低山でも気を付けなければ一歩間違えると滑落して大怪我になってしまうと反省でした。

薬科大の花は山野草の分類に入らないものも有りますが高山植物に比べると山野草の種類は圧倒的に多いですね。
高山植物は本当に綺麗なものが多く年に数回は鑑賞したいですね。
低山の花は種類が多く季節、季節で色々な花が咲きますのでそれはそれで楽しいものです。

登録日: 2012/5/17
2016/6/5 23:38
 高尾山、やみつきになりそうです(汗)
Landsbergさん、こんばんわ!
2週続けて高尾山を歩き、Landsbergさんのレコにある花たちと
同じ花や蕾を見ることが出来て、一気にレコを見る目が真剣になりました
日本蘭の花の種類が異様に多い高尾山界隈は不思議だらけですが、
同じような標高なのに、谷がひとつ違うだけで花の咲き具合も違うのも不思議です。
普通ならこの標高の山は珍しい花の時期は終わってますよね。
交通の便もいいし、皆さんが足繁く通いたくなる気持ちがよく分かりました。
2016/6/6 5:50
 Re: 高尾山、やみつきになりそうです(汗)
yamaonseさん、おはようございます。

ご存じの様に高尾山のバラエティに富んだ地形と樹木が多くの種類の草花を育んでいる様ですね。一方珍しい花は盗掘も多いらしくせっかく自然の中で楽しみたい人間にとっては悩ましいことです。
3年前に撮影出来たアケボノシュスランは私の探し方が悪いのか盗掘にあったのかその後確認出来ていません。しかし、未だ見たことのない花が沢山あることも確かです。

中央道が開通してアクセスも良くなっていますし新車でさっそうと高尾へお越し下さい。
yamaonseさんでしたら高尾の山野草を殆ど制覇出来ると思います。

登録日: 2013/5/27
2016/6/6 7:12
 素晴らしい花々
Landsbergさん、おはようございます。

いつも素敵な花の写真、感動しながら拝見しています。
ありがとうございます。
Landsbergさんのレコで花の勉強しています。
本当にお詳しいですね

これからも良質なレコ、楽しみにしてます

テリハノイバラ、かわいい花でしたね。
イナモリソウも名古屋人としては興味があります
2016/6/6 8:10
 Re: 素晴らしい花々
totokさん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

感動や勉強などととんでもございません。
少しばかりtotokさんより花に興味を持ったのが早かっただけだと思います。
未だ知識不足で間違った名前を記述してしまうかもしれませんが今後とも宜しくお願いします。

こちらこそtotokさんのレコをこれからも楽しませて頂きます。