記録ID: 887022 全員に公開 ハイキング中国

三瓶山(大平山・女三瓶山・男三瓶山・室の内)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー dorasann
アクセス
東原登山口から登りました。リフトの駅・スキー場があり駐車場
トイレ等完備しています。

Sスタート地点08:0009:00大平山09:10室ノ内展望台09:40女三瓶山10:00兜山10:30ユートピア10:40三瓶山頂小屋10:50三瓶山11:2012:50室内池13:20大平山13:50ゴール地点G
久しぶりに三瓶山に登りました。春先で一部雪も残ってましたが、
快適な山歩きを堪能できました。夏に全山周回したいと思います。
コース状況/
危険な個所はありません。
その他周辺情報直ぐ近くに三瓶温泉街があり2か所の共同浴場がお勧め。
亀の湯(200円)鶴の湯(300円)源泉かけ流しです。

東原登山口です。ここから、リフト傍の登山道を
登っていきます。
大平山リフト山頂です。ここから女三瓶山・子三瓶山
室の内等のルートに分かれます。
大平山山頂です。一部雪が残ってました。
登山客はいません。
大平山から見た女三瓶山です。ここから女三瓶山に登り
男三瓶山に向かいます。
大平山 展望所から見た室の内 子三辺・孫三辺方面。
三瓶山がカルデラであることが良く分かります。
女三瓶山です。頂上付近は電波放送施設が設置されています。
女三瓶山から見た男三瓶山です。これから縦走路通り
山頂に向かいます。
山頂手前、犬返しを過ぎたあたりの登山道です。
未だ雪が残ってました。
男三瓶山山頂からの眺望です。霧氷も見えます。
ここから、子三瓶山方面に下りて途中からカルデラの
底部に向かいます。
男三瓶山山頂からの眺望です。霧氷も見えます。
ここから、子三瓶山方面に下りて途中からカルデラの
底部に向かいます。
カルデラの底のあるカルデラ湖【室の内湖】です。
周辺には噴気孔もあるそうです。火山特有の独特な
地形がみられます。
カルデラの底のあるカルデラ湖【室の内湖】です。
周辺には噴気孔もあるそうです。火山特有の独特な
地形がみられます。
下山して、真っ先に向かいました鶴の湯。
源泉かけ流しで最高です。
帰路【西の原】から見た三瓶山です。次回は
5山全て回ってみたいと思います。