記録ID: 887066 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー nimuchan, その他メンバー1人
アクセス
自宅スタート、ゴール

Sスタート地点14:0514:25大和民俗公園14:2614:54奈良県立矢田自然公園15:18矢田山三角点(331.8m)15:2015:30矢田山15:4415:53矢田峠16:16国見台展望台16:1816:30松尾山16:45松尾寺17:55ゴール地点G
コース状況/
危険な所は無い
その他周辺情報あじさいで有名な矢田寺、厄除けで有名な松尾寺がある

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 飲料 ヘッドランプ スマホGPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

1452 子どもの森も今日は誰も遊びに来ていない
1453 県立矢田自然公園事務所横の休憩所には数人の人が居たが皆自転車
1453-2 この辺りは車でも走れるような道
1515 矢田山山頂への入口はヤブで覆われている
1518 矢田山山頂(331.8m)三角点にタッチ
1518-2 山頂に有った表示
1520 折角なので記念撮影
1531 昨日少し雨が降っているので所々ぬかるんでいる所もあった
1534 頂上展望台に到着
1534-3 ここにも矢田山の表示がある、こちらは340mで、三角点より少し發
1535 生駒山頂の鉄塔群
1536 こちらは奈良市〜天理市方面
1538 ここでも記念撮影
1542-2 ほろば展望休憩所からの眺望、奈良市街地方面、遠くに若草山がぼんやり見える
1543 まほろば展望休憩所から少し踏み込むとまたもや矢田山(340m)の表示がある、最高点はこの先だが今回はパスして先を急ぐ
1615 もう暫くするとあじさいが咲き誇る矢田寺に下りる分岐点
1616 国見台展望台に到着
1617 国見台展望台からの眺望、こちらは天理市方面で正面辺りが龍王山
1624 この先、松尾山への道は細くなる
1630 松尾山(315.1m)三角点にタッチ
1630-2 三角点付近の様子、この手前川にはNHKの松尾山テレビ・FM放送所電波塔がある
1645 松尾寺に到着
1646 こちらは重文松尾寺本堂、厄除けとして有名
1649 松尾寺からは一般県道をひたすら下る
1657 県道からの眺望

最近は公私ともに少し忙しくて先週の土日も山へは行けてない。今日は仕事を少し早めに切り上げて帰宅したので、娘を誘って近場の山に足慣らしハイキング。結構きつい登りもあるのでちょっとしたトレーニングにはもってこいの場所。昨年発見してから時々行っている矢田山三角点を通り、更にいくつかの矢田山と表示のあるピークも訪れるが、今回は最高点だけパスしてしまった。途中、一番眺望が開けて奈良市から天理市方面が一望できる国見台展望台を過ぎると、今までの車も通れそうな広い道から人だけしか通れなさそうな狭い尾根道に入る。その先、松尾山頂上と松尾寺に寄って、最後は一般の県道をただひたすら下り、住宅街を抜けて帰宅した。スマホの記録では総距離14.9km、標高差274m、総時間3時間49分、ちなみに本日のトータルでは26162歩、16.31kmとなり、そこそこの運動量になった。