記録ID: 887104 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー bo-tyu-zai
アクセス
勝沼ぶどう郷駅 発着

S勝沼ぶどう郷駅07:2508:32大滝不動尊宮08:3809:11富士見台09:34棚横手山(大富士見台)09:5910:19富士見台10:2510:51甲州高尾山(深沢山)10:5211:00宮宕山(剣ヶ峰)11:29柏尾山11:48大善寺(甲州高尾山登山口)12:21ゴール地点G
コース状況/
・勝沼ぶどう郷駅〜は林道も含み舗装道路歩き
・棚横手までは登山道だが2度林道とぶつかる。 1度目の林道ではすぐそばに展望台がある。
・棚横手〜甲州高尾山の稜線に出ると展望が開ける。棚横手までは急登
・甲州高尾山から大善寺までの間に2度急坂の区間がある
・大善寺からは勝沼フットパスの看板に従いながらぶどう郷駅まで戻る

その他周辺情報ぶどうの丘で入浴可能、今回は利用していない。

個人装備 ザック レインウェア ヘッドランプ 懐中電灯 ファーストエイドキット 解熱鎮痛剤 芍薬甘草湯 下痢止め 小はさみ コンパス 熊よけ鈴 スマホ予備バッテリー 山と高原地図 手拭い 手袋 帽子 登山靴 カメラ 時計 食料 飲料 予備食

ステンドグラス調のおしゃれな駅舎です。駅名とマッチしていると思います。
その駅前から南アルプスの眺め。
今日は霞があったが駅前でこのロケーションはヤバいでしょ。
駅前からは金峰山を含む奥秩父主脈もよく見える
カメラの性能で五丈岩をバッチリ確認する
駅から甲斐駒。駅前展望でおなか一杯だし
もう帰ってもいいんじゃないか?いやそうはいかん。
文明開化の色濃いトンネル
キセキレイの御目覚めラッパを聞きつつ山へ向かう
さすがぶどう郷ですよ
途中にあった三光寺の大杉
ツバメたち
凛としたカワラヒワ
最近めっぽう覚えなくなった花の名。
綺麗なので撮っておいた。
ヤル気満点、ヒヨドリ
ちょっと開けたところを見れば好展望
大滝不動尊
もはや滝ではない
ひたすら登る
奥宮みたいなやつ
滝があるはずの場所
もはやしずくが垂れてるのみ。
谷向こうに何かある
特定完了
カケスを追っていたのになぜかリスが撮影できた
腹が白いので二ホンリスでしょうか
結局一番よく撮れたカケスは既にカケスにあらず。
この分岐からすぐに展望台までいけます
その割にはこんなもんしか見えない展望台
地蔵岳のオベリスク
甲斐駒が大王のようにそびえていた
大滝不動尊の全容が見えた、ってのは大げさか。
ボーっとしてると通り過ぎてしまうので注意
富士山登場
キョッ キョッ キョッ と近くでずっと鳴いていたのでしっかり見させてもらいました、アカゲラさん。
棚横手。
ご夫婦が先着していました
大富士見台と書いてありますがここは棚横手山頂です
パノラマというかジオラマというのか
そういや撮ってた八ヶ岳
白峰三山
好展望の稜線上にある富士見台
好展望だからホオジロさんもご機嫌です
その場から離れずずっと歌っていました
足元10センチくらいのとこでなんか動いたと思ったら・・・
悲鳴を上げてしまいました
無名峰での展望
甲州高尾山着
剣ヶ峰着
なんだかデジャブを見てるような道標
真新しいなにか
稜線歩きからようやく日差しが遮られていいやと思ったら枝が低くて首が疲れた道
再び歌うホオジロ
ゲートをきちんと閉めて下山
大善寺近くのの休憩所
勝沼フットパスからの展望
やっぱり山行かなくても良かったかな?
そんなことは思っていない。
勝沼フットパスからの展望
やっぱり山行かなくても良かったかな?
そんなことは思っていない。
また山に行きたくなる。

ヤマレコのコンセプトが頭に浮かんだ素敵なハイキングを堪能できた

多忙.忙殺.殺伐を極める日々に翻弄され、ようやく捻出出来たハイキングの時間。
前々日に車の調子が悪くなり折角捻出したこの日にディーラーに持っていかなくてはならなくなり、近場へ行き先変更も考えたが計画を見直し、予定通りの山へ行ってきた、半ば意地で。仕事も車も風向きがあまりよくないので是が非でも行きたい衝動に駆られていたのである。

高尾山。
関東圏、というか東京神奈川埼玉住まいの人間には例の、ミシュランの、観光地かっていうようなあの山を思い浮かべるのは当然である。
今回は単にその高尾山と甲州高尾山を自分の目で見比べてみたいだけの理由で赴いた。

まずは棚横手へ向かう。不動尊までの長い舗装道、林道歩きに久しぶりの山行を敢行した私は息が上がり、意気消沈気味。
まだ登山道に踏み行ってもいないのにこの体たらくである。
途中の展望台でほとんど見えない展望を眺めながら早々に芍薬甘草湯を投与する。

薬のプラセボ効果がやる気を少し沸かせ、順調に甲州高尾山と棚横手の稜線と合流。
しかしそこからが急登だった。

山歩きをまともにしていなかった代償にすっかり登る脚を失ってしまった私は当初の予定の大滝山へ行く闘志も失ってしまった。このまま行ってものちのダメージがデカくなることがちゃんと見通しできたので良しとした。

棚横手山頂ではご夫婦と一緒になった。
山歴は20年以上ということでそこから山に登るきっかけから山登りを続ける理由など、そして登った山や山での出来事など山の話に花が咲いた。
自分は普段はあまり話に花を咲かすことは少ないのだが今日の山が楽しかったのだろう、珍しく自分から色々と話をした。もちろんご夫婦の人柄が良かったから、というのは言うまでもない。

地元の方であるご夫婦はこの後私の諦めた大滝山に向かい、ここでお別れした。
ここから甲州高尾山までの稜線は展望に恵まれ、気分の高揚する稜線歩きだった。富士山の勇姿もそうだがなんといっても圧巻だったのは甲府の街並みを含みその向こうにそびえる南アルプスの景色。そこから少し北へ目を移せば八ヶ岳、そして更に東へ目を移すと金峰山や甲武信ケ岳の山塊が広がる。霞があるものの展望が広がる山歩きが久しぶりだったので感嘆の声も漏れた。そしてうるさいほどに相方に展望写メを送り続けた。

急坂を下る場面が続くと歩き癖の悪さから足の親指の爪を痛め下山に苦痛が強いられてしまい、更に下山後から結構登り直す勝沼フットパスでもっと久しぶりの股関節の痛みもぶり返してきた。

日差しの強さも重なって結構きついなあと思ったところで駅に到達できた。予定よりだいぶ早く着いたのでブドウの丘まで風呂入りに・・・と思ったが一旦下りて丘までのわずかな登りももう嫌気がさしたのでトイレでシャツだけ着替えて電車を待った。

仕事でやさぐれた心をリセット出来たが山歩きで培った脚もリセットされていて淋しい気持ちになった。しかし「また山に行きたい!」という気持ちがリセットどころか私の気持ちにプリセットされてしまった。