記録ID: 887110 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

眺望佳し・針葉樹&苔も佳しで大満足の赤岳・横岳・硫黄岳周回/ツクモグサも可愛くって言うことなしでした

日程 2016年05月31日(火) [日帰り]
メンバー muscatharumei_
天候午前中は快晴。
午後から少々高曇り気味でしたが眺望は大変良かったです。
アクセス
道の駅蔦木宿で車中泊後赤岳山荘に移動。

赤岳山荘の駐車場を利用させて頂きましたが出発時点では受付開始していなかったので下山後に料金をお支払いしました。1日1000円。

S赤岳山荘04:3604:41美濃戸山荘04:4205:52中ノ行者小屋跡05:5306:43行者小屋07:51文三郎尾根分岐07:5408:23赤岳08:2408:33赤岳頂上山荘09:0009:34赤岳天望荘09:3509:41地蔵の頭09:59二十三夜峰10:0010:23日ノ岳10:2510:38鉾岳10:4110:48石尊峰10:5111:00横岳(三叉峰)11:0111:08無名峰11:15横岳(奥ノ院)11:1611:36台座ノ頭11:55硫黄岳山荘12:3712:59硫黄岳13:0213:17赤岩の頭13:56ジョウゴ沢13:57ジョウゴ沢13:57大同心沢(大同心ルンゼ)分岐14:08赤岳鉱泉14:59堰堤広場15:30美濃戸山荘15:36赤岳山荘15:36やまのこ村G
概ね標準コースタイムより若干速いペースで推移しましたが、赤岳から横岳の間はツクモグサ捜索のため非常にゆっくりしたペースとなっております。普通に歩けばこれほどは時間はかからないでしょう。
コース状況/
全体的に整備は行き届いており、天候に問題がなければさほど危険はありません。

今回のコースでは核心部はキレット分岐から赤岳山頂を経て横岳に至るまででしょう。丁寧に登り降りすれば問題ないはずですが、油断して滑落すると重傷では済まない箇所もあるので慎重さは必要です。また落石については起こさぬよう、もらわぬよう注意が必要です。
その他周辺情報八ヶ岳温泉樅の湯
ぬめっとした良い湯です。

カシバードで作成した赤岳からの展望図です。大きいサイズで登録してあります。よかったら予習・復習にご利用下さい。 画像をクリック→「元サイズ」をクリック→画像をもう一度クリック、と進んで下さい。
同じく横岳からのものです。

なお、登山靴よしっ、の写真は撮ったんですが行方不明になってしまいました。

前日の内に道の駅蔦木宿に移動してきました。二人で車中泊です。(ま)

寝袋&マット持参で初参戦〜(ま)

キャンピングカーが何台も停まってました。(ま)

平日なのに案外いましたね(ま)

前夜祭開幕。豆乳スタートはharumeiさん鉄の掟?(ま)

2時起きなので控えめに。食前豆乳はマストです(^-^)(は)

快適な睡眠からの、移動中最後のコンビニにて想定外なご対面〜これ好きなんです(は)

我が地元成田の銘店・なごみの米屋のぴーなっつ最中が長野県のセブンにあるとは驚きです。

(ま)
南沢に進んですぐな辺りで。お初なホテイランよりも苔にピントが…(は)

まだ朝早く、森の中は暗いため中々写真が難しい。(ま)

編笠山方面が新緑越しにちらり(は)
豪勢にぶら下がってたふわふわ(は)
イワカガミ。それほど好みじゃないな〜と意見が一致。(ま)

色合い、花びらの形、お互いジャッジポイントは違うものの(は)

苔&針葉樹、雪の時期も素敵だったけど。いやいや良いですね〜(は)
素晴らしい天気ですね。勝利確定。(ま)

来ました、まぶしい程な大同心!(は)

さすが苔の本家的なひろびろ苔エリア、萌えます(は)
どーんとな赤岳、めっちゃ快晴!(は)
行者小屋まであっという間でした。(ま)

ここでいつかテント泊したいな…(は)

階段地帯の始まりです。(ま)

快調快調(は)

なかなかな傾斜っぷり、雪がないとこんな歩きやすいんだな(は)

harumeiさんの快ペースについていけません。(ま)

muscatさん越しに北アルプスがじわじわ見え出してきた、高まってきますね〜(は)
白馬から穂高まで。(ま)
阿弥陀岳。今回はパスです。次に来る時は登りたいですね。

同意。(は)
阿弥陀岳。今回はパスです。次に来る時は登りたいですね。

同意。(は)
北アのほぼ全貌と右奥に蓼科山も見えてきました。(ま)
蓼科山の左奥には火打山、焼山、高妻山。(ま)
北ア南部。右の大天井岳から左の穂高連峰まで。(ま)

街にかかる雲もイイ感じ(は)

後立山連峰。白馬三山から爺ヶ岳。(ま)
阿弥陀岳と中岳。左奥は中央アルプスです。(ま)
たいそうミニチュア感、比較は人差し指で(は)
マムート階段地帯に突入。腕を組んでますね。偉そうに…って書くと怒られるかなw(ま)

慣れました(≧∇≦)
断然、ストックよりも腕組み派です(は)

慣れました(≧∇≦)
断然、ストックよりも腕組み派です(は)
mammutマークをとりあえずアップで。(ま)

レコでおなじみなのを目の当たりにすると、なんか嬉しかったり(は)

阿弥陀岳の左に御嶽山が見えてきました。たまらんな〜もう。

終始御満悦なmuscatさん☆
この中岳〜阿弥陀岳の稜線越しっていうのが更にヨシ(は)
阿弥陀岳の左に御嶽山が見えてきました。たまらんな〜もう。

終始御満悦なmuscatさん☆
この中岳〜阿弥陀岳の稜線越しっていうのが更にヨシ(は)
アップにしておきます。(ま)
中央アルプスもくっきりと。(ま)
権現岳の奥には仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳。(ま)
いよいよ核心部に突入。(ま)

ここまでもなんだかあっけない感(は)

中々な高度感を歩くmuscatさん。
アプローチ短くてあっけないものの、ざっくり3000m付近ですもんね〜な風景(は)
登りは怖がらずにヒョイヒョイ登るharumeiさん。(ま)

ここらは楽しいですねえ、登りなら♪(は)

富士山もバッチリでした。(ま)

本日お初(は)

阿弥陀岳の奥に隠れていた乗鞍岳もついに。(ま)
んふふふふ(ま)
うひゃひゃひゃ(ま)

muscatさん、絶賛大興奮&高笑い中〜(は)

奥秩父主脈と左奥に両神山。
(ま)
おっ、こんなところにも成田山が進出とは…さすが営業熱心ですね。(ま)

ぴーなっつ最中からの、成田第2弾(は)

右・真教寺尾根と左・県界尾根(ま)

この山深い感がそそりますねえ(は)

言うことありませんなあ(ま)

うんうん!(は)

腕の中に富士山(ま)

文字の背後は満面の笑み!
あ、赤岳にちなんで赤いウェアでしたね〜(は)
腕の中に富士山(ま)

文字の背後は満面の笑み!
あ、赤岳にちなんで赤いウェアでしたね〜(は)
腕の中に槍ヶ岳(ま)

このカラフル標識設置、10日前位なホヤホヤでした(は)

musのスマホパノラマモードにて。原寸でご覧下さい。(ま)
一応証拠写真も(ま)
これから向かう横岳に乾杯。奥には浅間山の姿も。(ま)

ロング缶も納得?さすが平日、贅沢眺望を貸切でのびのび満喫(は)

これから歩く道が見渡せる稜線って、たまらない〜(は)

雲全くなしの快晴よりも、このくらいあった方が綺麗ですね。
(ま)
これから歩く道が見渡せる稜線って、たまらない〜(は)

雲全くなしの快晴よりも、このくらいあった方が綺麗ですね。
(ま)
赤岳を振り返ると山頂には一人だけ。平日の山行っていいですね。快晴の赤岳ですらこんなに静か。(ま)
キバナシャクナゲ(ま)

ぼちぼち見頃です(は)

お初なオヤマノエンドウ。比較は人差し指で、第2弾(は)

他の方のレコを参考に花探しする時大きさがわからなくって探しにくいことがありますよね。(ま)

山を背景にオヤマノエンドウを狙います。(ま)
それがこの写真。(ま)

お、なかなかなアングルで(^-^)(は)

五右衛門風呂!ゼイタクな景色見ながら入れるのかしら(は)
何故かヤマザキコンテナへの食いつきが良いharumeiさんでした。(ま)

「世界のパン」と世界に誇れる富士山との2ショット、っていうのがなんとも(は)

これは…ツクモグサじゃないよなあ…二人してキョロキョロ。

検索検索…
コメバツガザクラっぽいかなあ(は)
これは…ツクモグサじゃないよなあ…二人してキョロキョロ。

検索検索…
コメバツガザクラっぽいかなあ(は)
ストックがお供えされている?お地蔵様。うーんこのフォルム妙に親近感が沸くなあ。(ま)

福耳もお揃いで(^-^)
「ストックはわたくしにはちょっと…」とか困惑してたりしてなかったり(は)

福耳もお揃いで(^-^)
キョロキョロ…(は)
ミヤマキンバイは好きな花です。
(ま)
ハクサンイチゲは大好きな花です。(ま)

同じく〜(は)

水滴抱えたイワベンケイ、これ好きなんです(は)

ふむふむ。雄株と雌株で花の色が違うんでしたっけ?(ま)

どっちかが黄色っぽいですよね、確か(は)
水滴抱えたイワベンケイ、これ好きなんです(は)

ふむふむ。雄株と雌株で花の色が違うんでしたっけ?(ま)

どっちかが黄色っぽいですよね、確か(は)
イワウメだっけか?(ま)

検索検索…
チョウノスケソウらしいですねえ(は)
イワウメだっけか?(ま)

検索検索…
チョウノスケソウらしいですねえ(は)
このあたりはイワヒバリたちがいましたねえ(は)
ズーム。うお、なんてラブリー!(は)

ふふ、イワヒバリ写真はどうやら私の勝ちですかな。(ま)

これ…もツクモグサじゃないよなあ…。(ま)

せめて大きさが分かればねって言いつつキョロキョロが続き(は)

ついにキタ!
こんな群生してるとはめっちゃ想定外(は)

よかった〜。これを見に来たんですからね。(ま)
ついにキタ!
こんな群生してるとはめっちゃ想定外(は)

よかった〜。これを見に来たんですからね。(ま)
比較は人差し指で、第3弾(は)

想定通りの大きさでした。(ま)

これは可愛い。(ま)

蕾姿も良いですね〜(は)

仲よさげな寄り添いっぷり(は)

そういう株が多かったですね(ま)

たいそう集中。念願ですもんね(は)
これは撮りたくなりますよ〜(ま)

産毛チックなのがまたイイんです(は)

咲いてる場所マイイメージはこんなだった、まさかあんな群生してるとは(は)
11時前でもうこんなに雲がもくもくと(は)
来し方を振り返り、見頃なキバナシャクナゲ&富士山も(は)
ミヤマキンバイ(ま)
この写真は何を企図したものだったかなあ…ワークマン手袋???(ま)

…ま、確かに快適ですよこの手袋(は)

イマイチはっきりしないのが横岳の山頂がどこなのかってこと。最大ズームで山頂標識を確認しました。あれだね。(ま)

地図に三角点表記ないんですよね(は)

では参りましょうか(ま)

参りましょう♪(は)

と言いつつもちょくちょく赤岳、阿弥陀岳方面を振り返る。南アもまだまだ見えてます。(ま)
どーんと構えたmuscatさん、富士山よりも北アルプスに見入ってます??(は)

いやいや、あっちは群馬県方面ですよ。(ま)

σ(^_^;) (は)

いやいや、あっちは群馬県方面ですよ。(ま)

σ(^_^;) (は)
ここらから見る景色、かなり気に入りました!次は杣添尾根から?(は)

お気に入りっぷりはポーズからも明らかですね。杣添尾根は空いてて良さそうです。次回横岳狙いはそうしましょう。(ま)

富士山。そして岩の上に立つ人が絵になります。ポーズが雉撃ちっぽい?(ま)

確かに(≧∇≦)(は)

スマホ操作みたいですね。(ま)
使い方がわかったiphoneのパノラマモードですね。(ま)

ぐるっと眺望っぷりを無事。
でも、結局は再現率低いんですよね〜(は)
使い方がわかったiphoneのパノラマモードですね。(ま)

ぐるっと眺望っぷりを無事。
でも、結局は再現率低いんですよね〜(は)
実に荒々しい地形ですね(ま)
これも(ま)
muscatさんのビール補給場所へ向かいます。
見渡しながらの道はホント気持ち良いですね〜(は)

開いててよかった硫黄岳山荘(ま)
muscatさんのビール補給場所へ向かいます。
見渡しながらの道はホント気持ち良いですね〜(は)

開いててよかった硫黄岳山荘(ま)
これが入手出来ました。乾杯の対象物は特に無し。(ま)
強風のなかのお昼タイム。油断するとフォークやかき揚げも吹っ飛ぶ勢い(は)

このどん兵衛のかき揚げが秀逸。お裾分けしてもらったらリアルな味と食感でした。(ま)

この辺り、本日最後のまずまずな傾斜(は)
爆裂し過ぎて写しきれないほど(は)
そうなんですよね。とても写真の中に収まり切らないのです。(ま)
初硫黄。数時間前にいた場所とご対面〜(は)

こっちから見る赤岳が良いです(ま)

同感!(は)
初硫黄。数時間前にいた場所とご対面〜(は)

こっちから見る赤岳が良いです(ま)

同感!(は)
こんな眺望ともそろそろお別れ、ずいぶん堪能しまくりでした(^-^)(は)

眺望バカも満腹(ま)

続々と橋が出現(は)

南沢よりこっちの方が橋が多いんですね。(ま)

はるばる到着な赤岳鉱泉、テン泊1名寛いでました(は)

随分と立派な施設(ま)

キバナノコマノツメみたいですね。(ま)

○○スミレじゃないのね(は)

ダケカンバ?の目に青葉過ぎる新緑の中を黙々と(は)
はて?(ま)
さて?(ま)

これ初めて見た気が(は)

どうよ、この新緑っぷり(ま)

みごとなフレッシュさ!やわやわとおいしそう(は)

八ヶ岳エリアの〆はもちろん苔&針葉樹ロードで(は)

シラビソが多かったですね。(ま)

下山後のお楽しみ(ま)

樅の湯からの安定な流れ☆(は)

by muscat

harumeiさんと交際するようになり2ヶ月経過しました。するとお互いだんだん遠慮がなくなってきて多少意見が合わない場面も出てまいります。とにかく山に行きたくて仕方がない彼女と、事と次第によっては山はサボってやろうと思っている私ですからねw。

今回の元々の計画は谷川連峰主脈縦走で、そのためにわざわざ休みを合わせてくれた彼女。予報が悪くて主脈縦走は断念したものの、諦めきれないようで沈んだ雰囲気を醸しだしておりました。

そんな中、何とか気分を盛り上げるべく考えだしたのが南八ヶ岳周回とツクモグサ鑑賞企画です。前日からの行者小屋テン泊か車中泊からの日帰りかについては意見の相違がありましたが、私の希望を通させてもらってテン泊を回避。

結果的に眺望バカの私も、苔&針葉樹フェチの彼女も大満足の山行となりました。北ア、中ア、南アに富士山や頸城山塊までバッチリの眺望にシラビソの森としっとりとした苔、さらに最大の目当てだった愛らしいツクモグサも見られて、しかも平日の山行なので大人気のこのエリアも静かな雰囲気で歩けました。

いや〜危ないところだったですわ。これでガスガス&カッパ山行&ツクモグサ見つからずだったりしたら…考えるだに恐ろしい。平和的に山行を終えられて何よりでした。

それにしてもこの山域、どうしても赤岳に目が行きがちですが今回思ったのは横岳が実に佳いと言うこと。美濃戸側から見ると一番奥まった場所なので時間に余裕がないとパスしがちなんですが、赤岳を見るには絶好のロケーションですし、今回の時期であればツクモグサも見られる素晴らしい場所です。これなら赤岳登頂無しで杣添尾根から横岳ピストンも魅力があると思いました。

ハクサンイチゲ満開な谷川主脈縦走、からのツクモグサご対面赤岳、への転向。

谷川主脈、muscatさんもわたしもそれぞれ違う時期に歩いていて、魅力的な稜線美でリピート必至が一致していたのもあり、今回共有出来るのを楽しみにしてた。
が。谷川方面は2日連続で考えると雨の日にどうしても当たってしまい、当初は悪天候だしまあしょうがないけど歩きたかったなあな思いがうっすらもやもやだったものの。

前泊の当日は、赤岳方面目的地に近づくにつれて雨があがったこともあり、近々ぜひともと思ってる黒戸尾根スタート地点へ寄って貰ったりもあり、じわじわと雪のない時期の赤岳〜硫黄岳の稜線歩きにたいそう期待が高まり。

いやいや、この稜線歩き、天気が良かったし人もまばらだったしで、ツクモグサ抜きでもとても大充実。何よりmuscatさんの眺望バカ的ポイントを軽々とクリアしているのを目の当たりにしながら歩けたことですし。

赤岳転向を提案された当初は、前日行者小屋でテント泊プランを持ち掛けてみたものの。当日好天の中こんなにゆったり歩けたので言うことなしで。
そしてツクモグサ、こちらも良かった!杣添尾根ピストンでツクモグサ参りもありかも。

残念ポイントを強いて言えば。風が爽やか過ぎてマイビール欲求度が低くて、オールタイムビールなmuscatさんと分かち合えなかったことかな。

muscatさん、ナイス提案ありがとうでした(^-^)谷川主脈縦走も良い頃合いにリベンジしたいですね〜山ばっかりですが、好きな場所で共有出来ることってシアワセですねえ(^-^)