記録ID: 887112 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

奥武蔵縦走 飯能駅〜浦山口駅

日程 2016年05月31日(火) [日帰り]
メンバー prankster
天候晴れ時々曇り
アクセス

S飯能駅05:3005:56天覧山06:0006:18多峯主山06:2007:02久須美ケルン07:0807:12久須美坂(くすみさか)07:54東峠08:14天覚山08:2009:07大高山09:1209:31前坂10:30スルギ10:47子の権現11:0011:30天目指峠12:04高畑山12:31古御岳12:43伊豆ヶ岳12:5013:17山伏峠14:00前武川岳14:13武川岳14:2014:37妻坂峠15:20大持山の肩15:28大持山15:3515:57小持山16:0116:21シラジクボ16:25シラジクボとの分岐16:48武甲山17:0017:27長者屋敷の頭18:10橋立林道終点18:50札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞18:58浦山口駅G
その他周辺情報西武秩父駅は温泉施設を作る工事をしていて、仲見世通りが完全閉店していました。
下山後の電車乗車時用の缶ビールは御花畑駅近くのスーパー(ベルク)で調達しました。

自宅最寄駅の小手指を5時12分の初電に乗車。
飯能駅に5時30分到着して1年ぶり2度目のスタート。
商店街 飯能銀座を歩きます。
能仁寺脇から登山道へ
まずは天覧山登頂
山頂からは富士山がちょこっと見えます。
続いて多峯主山
西武飯能日高分譲地内で迷ってしまいました(^_^;)
住宅街のLNG貯槽施設脇に登山道入口らしき所を見つけて山に再突入。
迷いながら久須美ケルンに到着。本来のルートに戻りました。
巨大な送電鉄塔の脇を通過 迫力!
天覚山
天覚山からの眺め。どこまでも続く低山と首都圏に向けた送電線の景色が奥武蔵らしいです。
大高山
前坂 昭文社の地図は、ここから破線ルートです。
スルギ
子の権現
炭酸飲料一気飲み。
子の権現は今ルート上で唯一の自販機給水ポイントです。
足腰の神仏にお参りして出発
天目指峠
山岳烏帽子鉄塔の代表格 東京電力安曇幹線の鉄塔
廃線のため送電線は抜き取られています。廃鉄塔ですね。
高畑山
伊豆ヶ岳山頂では、武甲山方面へ縦走を予定している4人組の登山者が、現時点でタイムアウトではと協議中でした。
私はタイムアウトではないので目指します!
山伏峠。疲れが出てきたため、車道との交差のための迂回ルートが煩わしい(^^)
武川岳。昨年はここでタイムオーバーと判断して大持・子持を迂回して武甲山を目指しました。今年は日没まで時間があるので大持山に向けて出発です。
大持山登頂。嬉しい(^^)
続いて子持山
シラシクボ
ここからラスボス武甲山にアタック
武甲山 16時48分登頂
山頂からの眺め。
30分ほどで晴れる予報でしたが、待たずに帰路を急ぎます。
急な登山道を降りて林道に出ました。
明るいうちに浦山口駅に到着しました。昨年より1時間早い電車に乗ることができました(^^)/
乗り換えの西武秩父駅の仲見世通りは温泉工事のため一昨日で完全閉店。電車用ビールは御花畑駅近くのベルクで調達しました。

昨年、迂回した大持山と子持山に登ることができて満足です。