記録ID: 887163 全員に公開 ハイキング東北

メンバー fa1625, その他メンバー1人
天候晴れのち雨
アクセス

7時18分嶽登山口出発ー8時30分巨木の森分岐ー10時18分〜40分八合目駐車場ー10時40分〜50分リフト乗車ー11時44分〜12時08分岩木山頂ー12時39分鳳鳴ヒュッテー13時〜13時10分リフト乗車ー13時10分〜22分八合目休憩所ー13時22分出発ー14時42分巨木の森分岐ー15時35分嶽登山口到着
コース状況/
嶽コース危険個所無し雪無し

岩木山(板柳町から)
    嶽登山口出発
   タケノコ発見です
   3時間で八合目着
  山頂が見えます
山仲間との合流時間を
逆算しやむなくリフト
利用(往復900円)
山仲間との合流時間を
逆算しやむなくリフト
利用(往復900円)
   ミチノクコザクラ
  アスパラ椎茸炒め
     笹 餅

by fa1625

弘前のSさんとタケノコ採りを兼ねての岩木登山、夕方には山に登らない名前登録だけの山行会員と合流し5人での懇親会の日程です。
 タケノコを収穫し夜の会食に供することを事前に話していることから何が何でも(山頂を極めなくても、ミチノクコザクラを見なくても)採らなければならない。
出発してほどなく登山道わきの笹藪にタケノコが現れ始め採りながら八合目を目指す。途中タケノコ採りの男性一名が休憩中である。熊の情報を聞くといつも来ているが一度も熊を見たことがないというので安心して樹林帯を通過、3時間ちょうどで八合目到着です。夕方の約束の時間を考えやむなくリフト往復利用とする。リフト終点から鳳鳴ヒュッテ間には岩木山固有種ミチノクコザクラが咲き乱れ、念願の山頂到着時はガスがかかり視界不良でも平成25年9月以来の山頂制覇に大満足、奥宮に安全登山を祈願し昼食を済ませ下山開始、種蒔苗代に寄り道の予定であったが雪が残っており断念。八合目を13時22分出発、山に登らない会員からは雷注意報がでたと着信メールあり・・・14時過ぎに雨が降り出しズボンびしょ濡れのまま3時35分嶽の登山口へ到着。借用した山荘で名前だけの山行会員(但し山料理造りは大得意)と合流し親睦をふかめました。