記録ID: 887297 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 シロヤシオの薬師岳:ヤマツツジの出張山・陣笠山・足柄山 ハイキング

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー umayabashi
アクセス
今回は、大沼北岸P。公共交通機関は、前橋駅より関越交通バス、富士見温泉乗り換えか赤城山直通バスで、湖尻厚生団地入口下車徒歩約10分で、沼尻へ。あかぎ広場で下車して、大沼1周を付け加えるルートも可。

S大沼北岸駐車場10:3610:44カラマツと熊笹のみち 大沼口10:53出張峠10:5511:05出張山11:1011:26野坂峠11:2811:30薬師岳11:3511:54陣笠山12:0412:11足柄山12:1212:14足柄山・厚生団地・陣笠山分岐12:26厚生団地登山口12:45大沼北岸駐車場G
当日の行程 GPSロガー
小沼周辺周遊 8:50-10:07
1:16 3.8km 移動 1:11 停止0:05 上昇距離累計 183m 下降距離累計168m

出張山・薬師岳・陣笠山周遊 10:36-12:45 2:09 5.1km 移動 1:46 停止0:23 上昇距離累計 376m 下降距離累計 382m

見晴山・白樺牧場周遊 14:01 - 15:44 1:42 5.3km 移動 1:34 停止0:07 上昇距離累計 237m 下降距離累計 220m

結局 14.2km 上昇距離累計 796m
コース状況/
特に危険なところはないですが、出張山に登る前に、鎖、薬師岳から降りる所せまいので、手袋必須。
その他周辺情報日帰り温泉なら、富士見温泉。WCは、キャンプ場。宿泊施設は、青木旅館が直近。大沼湖畔大洞地区で、昼食がとれます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

大沼・黒檜山 @沼尻
ムラサキゴケ
カラマツと熊笹のみち(関東ふれあいのみち)大沼口
おはな
出張峠より五輪ハイキングコースへ こちらは、カラマツと熊笹のみちのヤマツツジ
ヤマツツジを横目に、出張峠より出張山に向かいます。
振り返ると鍬柄山
廻り込む時には、鈴ヶ岳が見えます。
出張山に登り上げるときに、向こうに見えるは荒山
このチェーンを登ると出張山
出張山山頂にて、大沼・黒檜山・駒ケ岳・ヤマツツジのコラボ最高。
出張山山頂にて、地蔵岳・ヤマツツジのコラボ
サクラスミレ
ヤマツツジの登山道を抜けて
ズミも綺麗。ここから、旧さいたま市赤城少年自然の家に降りることができる。
ぱっと、大沼が開けると爽快。
野坂峠 この少し上に沼田に抜ける分岐がある。
シロヤシオ、トウゴクミツバツツジが出てきた。
薬師岳山頂 ここでお昼を食べていた登山者にごあいさつ。赤城山大神も新しいのがあった。
薬師岳から少し陣笠山方面に降りたところに黒檜山がぽっこり。
そろそろ、シロヤシオゾーンだっけな? トウゴクミツバツツジの向こうは、シロヤシオ。
こちらのシロヤシオ、崖にあるので(笑)。でも、シロヤシオの大木も多いけど、少し散り始めていました。
トウゴクミツバツツジの下を抜けて
シロヤシオゾーンに到達。写真がうまく撮れないのがシロヤシオ。
シロヤシオの真下にいるのにね。
シロヤシオの下を右往左往。
ちょっと上の方過ぎますので、今回はこの辺で。
うわー すごい白だ。
そろそろ、登山道に戻って、陣笠山に向かいましょう。トウゴクミツバツツジもあでやか。
こちらもシロヤシオです。
開けたところで、大沼・地蔵岳・小地蔵岳と小さなシロヤシオ。
こちらを上がれば、陣笠山。
陣笠山山頂。黒檜山・駒ケ岳・赤城神社とヤマツツジのコラボ。
陣笠山山頂。地蔵岳とヤマツツジ。
キジムシロ
ヤマツツジ
レンゲツツジ
キャンプ場・厚生団地へ下る前の開けたところより、レンゲツツジと大沼、小地蔵岳、地蔵岳。
下山ポイントを先に進んで、足柄山手前のズミとつつじ群。
足柄山山頂。ヤマツツジとレンゲツツジ、地蔵岳・大沼。
下山ポイントに戻ります。
キャンプ場・厚生団地に向かって降りて行くと両脇にヤマツツジ。
ヤマツツジと共に下山中。
ふわ やはり来てよかった。
ヤマツツジと新緑のカーテンの中をくぐりぬけて下山です。
このへんまで、ヤマツツジがありました。
厚生団地に降りてきました。今回はキャンプ場にはいかずに、厚生団地内を通過。ヤマツツジとシロヤシオが ああ山に行かなくてもね(笑)
厚生団地内も、ヤマツツジのオンパレード。この後に、沼田から歩いてきた人に道を聞かれる。野坂峠から歩いてきたとかすごい。
ひらけたら、ヤマツツジとトウゴクミツバツツジがあでやか。
こんな感じの普通のみちを歩いております。
こっちの方もすごいなー
この空間、ため息が出ます。
大沼湖畔、沼尻に到着です。

小沼周遊で、シロヤシオを満喫した後、車で鳥居峠の景色を堪能し、シロヤシオの群生地?薬師岳へ、五輪ハイキングコースをぐるっと周遊することに、前年はシロヤシオが×でしたので、期待を込めて周遊。出張山山頂では、ヤマツツジのお出迎え、この尾根のコース、大沼側の森の中の方が、ヤマツツジが多く咲いていました。薬師岳付近のシロヤシオは、散り始めているものもありましたが、まだまだというのもあって、結果的には、セーフ。今年も、つつじの開花が例年より早いようです。陣笠山、足柄山の山頂もヤマツツジやレンゲツツジが咲いていて、下山中も、ちょっと少ない気がしましたが、ヤマツツジの中を降りてくることができました。厚生団地内のつつじも見逃せませんでした。高低差もそれほどなく、気軽に楽しめるコースだと思いますが、風雨でつつじが落ちてしまったかもしれないのは少し心配です。