記録ID: 887328 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

快晴無風!の安達太良山

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー Specter
天候快晴。気温は20℃程度
アクセス
あだたら山ロープウェイに広い駐車場(350台)有。でも、当日はほぼ満車でした。

Sあだたらエクスプレス 山頂駅09:4909:56薬師岳10:22仙女平分岐11:10安達太良山11:3211:45沼尻分岐11:4911:50峰ノ辻分岐12:06峰の辻12:48くろがね小屋13:05塩沢分岐13:19勢至平分岐14:14奥岳登山口14:16ゴール地点G
登り1時間20分。下り2時間40分。
コース状況/
危険な箇所はありませんが、砂が細かいせいか、滑りやすかったです。2回こけました。
その他周辺情報麓には温泉やレストハウスあり。充実してます

あだたら山レストハウス。登山準備には大変便利でした。
奥岳登山口。ここからロープウェイに乗ります
スキー場は青空と新緑がよく映えます
あっと言う間にロープウェイの山麓駅到着。こちらで登山届を出します
ここから本当の山登り開始。ハートのイルミネーションが謎でした
薬師岳方面に行くと、「ほんとうの空」の道標。確かに空が綺麗でした
青空どーん。
薬師岳のお社です。安全祈願しときます。南無南無。
安達太良山全景。今日は左半分を歩きます
頂上ですが、どう見ても、乳首にしか見えません。乳首山と言われるわけですね。
右側の山は随分と険しそうです。今回は行きません
行きの登山道は木道も敷かれていて歩きやすかったです。
ずんずん登ります
お花も咲いてました
高度が上がると木道は無くなりますが、二本松市の景色が広がります
まだ雪が少し残ってました
山の上も下界も緑が多かったです
小さなお花。よく見ました
写真ではよく分からないですが、福島方面がやたらと眩しかったです。
拡大すると、何かのアンテナみたいです。正体不明。
頂上が見えてきました。あと少しです。
一足先に頂上を覗くとたくさんの人が乳首の上に立ってますね
こちらは峰の辻への道。結構急な下り道。降りたくないなー
頂上広場に到着しました!
頂上の標です。
頂上広場は本当に広くて、たくさんの方が思い思いに休んでました
私も乳首の上に行ってきました。上には祠。ここでも安全祈願です。南無南無。
あ、三角点ここにあったんですね。写真見て今気が付きました
乳首の上は思ってたより広かったです。
牛の背方面。山々が連なります
二本松方面。下界が見渡せます
南方面。郡山から来る途中で見えたのはこの山ですかね。綺麗な山姿でした。
「八紘一宇」ですね
乳首から降りてきました。乳首の根元は特に滑りやすいです。
くろがね小屋経由で下山します。ここに来る途中で砂に滑って1回こけました
ここは強風で有名と聞いてましたが、当日は無風。運が良かったです。
赤い地面。いかにも火山ですね
小さなお花。これはここしかなかったような気がします
牛の背は荒涼としてます
火口が見えてきました。秋元湖も一望できます。
遠くに見えるのは飯豊山。まだ頭白いです
火口は広いです。硫黄がいっぱい。
ずんずん下ります。あっという間に頂上が小さくなりました。
峰の辻到着。ここでも砂で1回こけました。
ここは展望ばっちりです。
ですが、後は木や山で展望は良くありません
がけ崩れの跡
くろがね小屋到着。ここまで来ると残りもあと少し。少し休ませてもらいました。
太陽光パネルがいっぱいです
温泉の元。
ここは湧き水の金名水。標識とかはなかったです。
オオルリ発見! よく鳴いてました。
下山道は途中で山道と馬車道に分かれます。山道ルートを行きましたが、特に危ないところはなく、普通の山道でした。
馬車道、とは書いてましたが、今でも馬車なんですかね。車ではちょっと厳しめの道でしたけど。
やっと登山口に戻ってきました。
レストハウスで勝利のソフトクリーム。うまい。

安達太良山に行ってきました。
こちらの山は天気が変わりやすくて、風も強いと聞いていたので、どーなるかと思っていたのですが、当日は快晴無風と本当に天候に恵まれました。
綺麗な青空と新緑、適度な涼しさ、整備された登山道で快適な山登りを楽しむことができました。たくさんの方々が登山に来られてて、愛されてるなーと感心しました。

頂上からの景色もよく、さすがは百名山の名に恥じないお山で、楽しく登山できました。