記録ID: 887370 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り・晴れ
アクセス
伊勢原駅-日向薬師-大山-蓑毛-秦野

S日向薬師バス停09:3010:10日向学修センター横11:15見晴台11:2012:16不動尻分岐12:35大山山頂13:2513:35イタツミ尾根方面分岐14:20ヤビツ峠14:3515:35蓑毛G
コース状況/
特になし

日向薬師のバス停です。
右側の道路、左方向に進みます。
舗装道路、最初の分岐店
左側に進みます。
三重塔を左に見ながら進みます。
日向ふれあい学習センターの手前に登山道があります。
丸木橋を渡ります。
車道に出ると、前に九十九曲がりに至る登山口があります。
なんとか、九十九曲がりを過ぎるあたりに、お地蔵さんが…
その右側の階段を登ります。
セラピーロードが待っていてくれます。
セラピーロードを超えると、ゆるやかな階段、登る方向の左側には下社方面を見渡せます。
見晴台です。
頂上直下の分岐店です。
頂上が見えます。
頂上です。
スーパーで購入したかつどんと飲み物
下りは、ヤビツ峠方面
イタツミ尾根を歩いてます。
途中の花、何だろう?
ヤビツ峠から蓑毛方面に下ってます。
この道、傾斜がきつい。長く続きます。
15:35のバスにぎりぎり、乗れました。
他にお客さんが居ないことを良いことに、後ろsで、シャツを交換、トレキングポールをタタミ、スパッツを脱いでザックに詰めた‥ラッキーでした。
この道、傾斜がきつい。長く続きます。
15:35のバスにぎりぎり、乗れました。
今回初めて、丹沢・大山フリーパス購入。大山ケーブルに乗らないので、B切符。数百円お安くなりました。
6月2日写真追加‥動画から切り抜きです。偶然映っていたトレッキングベル‥ここで、落としたようです。この後、動画では鈴の音は聞こえなくなった。

伊勢原駅北口発8:45のバスで日向薬師に向かった。
大山は雲におおわれていて、登っても下界は見えそうにない。
 日向薬師を9:30に出て、ゆっくり、学習センターへ向かった。センター手前の登山口からいよいよ、山道、一度、林道に出て、九十九まがりの取り付き、バス停から、写真を撮りながら来たので、ここまで、40分かかった。
 九十九曲がり、以前来た時よりも、なだらかに感じました。とても良いコースです。見晴台で4〜6にんくらいのGRの人たちとあいさつを交わし。山頂に向かう。

頂上で。montbellのトレッキングベルを落としてしまったことに気づく。不動尻分岐付近で落としてしまったらしい。山行2度目、気に入っていたので、残念。
 山頂でカツドンとビールを飲んで、1時間ほど散策、写真移してれたお姉ちゃんたちありがとうございました。
 この日の天気‥涼しくて、登っている間、日差しは弱く、とても歩きやすく、山頂からは、かすんでいたが、街並みが見えました。但し、富士山は全く見えませんが、塔ノ岳、丹沢山方面がみえて、とても、恵まれていました。
 帰りはヤビツ峠方面、イタツミ尾根をくだり、ヤビツ峠から蓑毛へ
もうすぐ、バス停と言うところで、15:34、走りました。何とか15:35のバスに乗り秦野駅へ

下りに、いつもの様に膝用のサポーターを付けなかったため、膝が痛くなってしましまった。でも、こんな時は靴を脱いで、足のツボを押すと、痛みが撮れることを確認できた。サポーターを付け忘れた事で良い経験をした。