記録ID: 887401 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー ja9eoq
天候晴れ曇り
アクセス
富山市山田 牛岳温泉スキー場を目指します。
牛岳温泉スキー場では、オートキャンプ場へ行く道に入り、スキー場内を走って道なりを登りますとゲレンデ終点あたりでT字路に出ます。
ここを右折し進みますと、右折でオートキャンプ場に行く案内板がありますが、ここは真っ直ぐ進みます。道なりに進みますとゲレンデの終点に出ます。
そのまま、道なりに行きますと、元のオートキャンプ場に行く案内板のところに出ますので、ゲレンデの終点では、左に入る林道がありますので、
ここを、左折して林道に入ります。
林道に入ると少し下りまた登ったところで左右の分かれ道になり、右が新牛岳登山口、左が牛岳登山口になり、いずれも双方とも車で2〜3分で行けます。
左の牛岳登山口では10台位の車が止まれる広い路肩がありますが、右の新牛岳登山口は、登山口に止めれて2台、10mほど戻ったところの路肩に数台止めれる程度です。

S牛岳登山道(二本杉)入口09:4509:567合目標識10:02鍋谷ブナ林休憩所10:15牛嶽神社10:2810:437合目標識10:486合目標識10:55牛岳登山道(二本杉)入口11:04牛岳新登山道11:19牛岳登山道(二本杉)入口11:33牛岳新登山道G
牛岳登山道に着いた頃、雲が出てきたことから、早めに登ろうと二本杉の登山道入口から登りましたが、下山するころには青空も見えてきたことから、時間的なものを確認するため新登山道入口から再度二本杉の登山道入口を目指し往復しましたが、ここは、往復30分ほどかかりました。
下山中に、大田小学校と月岡小学校の各5年生だったと思いますが、沢山の生徒さんとお会いしました。
コース状況/
危険な個所はありません。途中の「鍋谷ブナ林」は素晴らしいです。

ゲレンデ最終点から林道に入っていくと、写真の突き当りに出る。
突き当りの看板
突き当りの看板
草むらに倒れていた看板
登山道(二本杉)入口
左に10台位止められます
登山道(二本杉)入口の看板
六合目の標識
牛岳にもあったブナコブ君の類似ブナ
七合目の標識
鍋谷ブナ林の休憩所
鍋谷ブナ林
何かに見えませんか
これも何かに見えませんか
鍋谷ブナ林
勝手につけた ブナ兄弟
「牛岳登山道 山頂まで・・」
と書いてあるがうーん折れていてわからない
山頂の鳥居と休憩所
三角点が探せなかったので、これにタッチ
山頂からの富山平野
山頂から東方向の山
手前のボコッと出ている山が先ほど登った「祖父岳」かな
南砺市利賀方向の山
山頂からの富山平野
突き当りを右に行った新登山道の入口付近
右側に登山口
新登山道の看板
林道途中の展望台から眼下に見える

by ja9eoq

私の故郷である牛岳に40年数年ぶりに登りました。
昔の登山道は、自宅からすべて歩き、牛岳の下の鍋谷集落から登りましたが、丸1日かかったような気がします。
今回は便利になり、道も整備され楽に山頂まで行けるようになりました。
学生のころ登っていて気が付きませんでしたが、素晴らしいブナ林があったとは気が付きませんでした。

6/2追加
山頂は、祠のある所ではなく、もう少し砺波市側に進むところにあることがわかりました。
故郷の山で今の今まで、祠が山頂と思っていました。ガイドブックをよく読まなければ・・・・・・。反省