記録ID: 887420 全員に公開 ゲレンデ滑走朝日・出羽三山

滑り納めで月山スキー場・姥ヶ岳

日程 2016年05月31日(火) [日帰り]
メンバー SIM1980
天候曇り時々晴れ
アクセス
駐車料金500円(環境美化協力金)

Sスタート地点12:0612:22姥ヶ岳12:5713:05月山リフト山麓駅G
コース状況/
スキーを履いたままリフトには乗れませんが、大斜面、沢コースは下まで滑ってこれる感じでした。
その他周辺情報志津温泉、西川の道の駅にある温泉などありますが、今回は蕎麦が食べたかったので大石田町のそば街道にある七兵衛そばで腹ごしらえ。温泉も大石田町にあるあったまりランド深堀で。

個人装備 長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ ブーツ 行動食 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック スキー板

前日、17時に仕事を終えてから荷物積み込んで出発。
この辺に来ると大体ここで車中泊です。
そして車内一人宴会!鳥海のヘッドマークチャームが欲しかったがためにエビスを買いました(^_^;)
朝ごはん。
モーニングコーヒー。
リフトへは板を外して乗車です。
一応こんな感じでリフト乗り場のところまでは滑ってこれました。
朝のうちはガスがかかってました。
朝日連峰も上の方は雲がかかってます。でもいい眺めです!
朝日連峰も写りつつの沢コース!コブ滑りからの地形遊びで楽しませて頂きました!
大斜面の方のコブは深くて細かくて手強かったです。でも楽しかった!
こんな感じでリフトにキャリア的なのが付いてます。
4月頭に来た時は視界不良で滑れなかった湯殿山の東斜面。来シーズンは滑りたい!
最近はこの組み合わせの行動食にはまってます!これからの時期、チョコは解けてドロドロになるのでこんな感じで行こうと思います!
せっかく来たので姥ヶ岳までハイクアップしてみます!
やっと月山の山頂が顔を出してくれました!
姥ヶ岳。
朝日連峰いいですね〜!ゆっくり時間かけて縦走してみたいです!
来シーズンは滑りたい!湯殿山。
山形来たら玉こんにゃくは食べないと!
無事に下山。
大石田町次年子のそば街道、七兵衛そばで腹ごしらえ。
メニューは盛りそば食べ放題のみ。大根の搾り汁をタレで割って食べます。これがまたうまい!
ここの温泉もまた良かったです!

今シーズンの滑り納めに月山スキー場へ。6年振りくらいに来ました。午前券を購入し、大斜面と沢コースでコブと地形遊びを楽しみ、午前券が時間一杯になるちょっと前に視界が開けて来たので姥ヶ岳までハイクアップしました!

雲が多い空模様でしたが視界不良もなく、快適に今シーズの滑り納めができました。これからは夏山登山にシフトです。このエリアは夏山も面白いエリアだし、おいしいものと温泉も沢山あるので近々また訪れたいと思います!