記録ID: 887435 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

さわやかな伊吹山と貴重な花(でも強風でした)

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー masajii23
アクセス

コース状況/
特に危険な箇所はありません
その他周辺情報登山口の三之宮神社から車で5分ほど「いぶき 薬草湯」、15分ほどに「あねがわ温泉」、5分ほどに道の駅・伊吹の里の「伊吹野そば」

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

登山口 この手前に登山届けポストと入山協力金(300円)受付所がある。
3合目からの伊吹山 緑が濃くなってきました
9合目のカールを見上げる イブキガラシの花畑があります。冬はここを直登です。
9合目 ここもイブキガラシです
頂上
頂上
御嶽山 今日は御嶽山が何とか見られるだけでした
研修登山 三菱電機稲沢の新入社員120名ほどが10組に分かれて登山です。がんばれ!
伊吹町田園 麦秋と田植え後の風景です
ユキノシタ 登山口に咲いていました
ニガナ 3合目手前
アヤメ1 3合目付近
アヤメ2 3合目付近
オドリコソウ 登山道の至る所で、今が盛りのオドリコソウ
オドリコソウ 珍しく白いオドリコソウです
マムシグサ 7合目付近
コバノミミナグサ 頂上付近
ノビネチドリ 頂上付近 えびすやのお兄さんに教えていただいた。伊吹山ではほとんど見られなくなったとのこと。ラッキーでした。
イブキガラシ 少し盛りは過ぎたようですが、5合目以上でまだまだ咲いていました
グンナイフウロ 頂上付近
クサタチバナ 頂上付近
イブキシモツケ 9合目付近
ヒメウツギ 9合目付近
ノアザミ 3合目付近
エゾフウロ 3合目付近
カンボク あじさいに似た花です。3合目付近

一ヶ月ぶりの伊吹山でした。新緑の緑から濃い緑の山に変わっていました。今日は風が強かったがすがすがしい登山日和でした。
三菱電機稲沢の新入社員120名ほどが研修登山をしてみえた。
頂上ではノビネチドリという高山植物を見ることができました。本当にラッキーでした。
下山するといつも駐める駐車場に室蘭ナンバーのキャンピングカーがありました。すごい人もみえるものです。感心しました。
帰りはあねがわ温泉に入ってきました。