記録ID: 887528 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

斜里岳(三井コース往復)と武佐岳

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー nomoshin
天候曇り(斜里岳上部ではガスの中)で風強し
アクセス

S斜里岳三井コース登山口04:3206:33ガマ岩06:3407:37斜里岳07:4508:25ガマ岩09:30斜里岳三井コース登山口09:30ゴール地点G

【プロローグ】前日に斜里岳へアプローチ。
北側からはまた違った角度で、格好良い。
三井(玉石沢)コースの登山口。向かいに駐車スペース(4台くらい)があります。
頂上まで約4.5kmとのこと。
【ここから当日】玉石沢(涸れ沢)から離れて尾根筋に乗ると、少し展望が得られるようになります。オホーツク海ですね。
こちらは一つ東側の尾根筋。
昨夕、アプローチした山麓の平原を見下ろします。
西側には昨日登った藻琴山。
ガマ岩の標識。頂上まで1250m。ここの標高は1175m。
これをガマ岩というようです。想像していたよりずーっと小ぶりでした。
頂上まで残り400m。いよいよここから痩せ尾根になるのかな。
うーん、ガスってしまっています。恐怖感は無くなるので良いのかも知れませんが・・・
岩場。整備されている(固定ロープやワイヤーがある)ので、危険はありません。
あと頂上まで僅かというところで、とうとう霧氷が出現しました。
そして、山頂。あぁ、今回も展望なしだ。ガックリ。風も強いので、少し付近を観察しただけで、往路を下山しました。
【ここからは武佐岳】気を取り直して、武佐山へ。登山口は晴れています。ここは、登山口から30分ほど歩いたところにある憩清荘。内部も綺麗でした。
武佐岳の山頂付近には雲がかかっていますね。
整備された気持ち良いコースを辿ります。
西南西方面。二子の山は、西竹山でしょうか?
チシマザクラ?
うーん、山頂の雲がしつこいですね。
高度が上がるにつれで、風が強くなってきました。これでは山頂でものんびりできないとふんで、八合目付近の風をよけられるところで昼食休憩にしました。
結局、山頂はガスの中。
山頂の全貌。さらに風が強くて、のんびりはできませんでした。往路を戻る、です。
【エピローグ】ミルクロード(周囲に牧場が多い):直線だけれども上下にうねうねしている。
開陽台に寄ってみました。
りっぱな展望施設があります。無料で覗ける望遠鏡付き
周囲は、ちょっと英国を思わせるような丘陵ですね。
東側。
南側。
北海道遺産「根釧台地の格子状防風林」とのことです。
確かに、防風林の幾何学模様。
牧草地のようなところでピクニックでもできるのでしょうかね。
でもって、翌最終日に備えて、西別小屋入りしました。

どうも斜里岳は片思いの山のようです。1978年8月24日、百名山踏破にしゃかりきになっていたころ、大雨警報が出ている中を強引に登っていて、どんな山頂だったかも覚えていないので、再訪しなくてはならないと思っていた山の一つ。今回は、天気予報では良かった(「全道でお天気は良く行楽日和」)のに、実際は風が強く、山の上はガスの中でした。

武佐岳に回って、天気もいずれ回復してくるだろうと登り始めましたが、こちらも山頂はガスの中でした。

月曜日に年休を頂戴しているので休日はあと一日。西別小屋には誰もいないだろうと予想していたのに、北見市の男性が一人先着されていました。リタイヤ後は、無人の山小屋を別荘代わりにして、山スキーや登山を楽しんでいる方のようでして、道内の山はほぼ登りつくされているような話しぶりでした。