記録ID: 887541 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー ar2h-kbys, その他メンバー1人
アクセス
勝沼インターよりナビに導かれ一ノ瀬経由で作場平橋にやっとのことでたどり着きました。途中、がけと谷間が続き前方が見えにくく車のすれ違いも厳しいところを走り本当に疲れました。登山口についたら、後方を走っていたタクシーがすでについていました。どうやら反対方向の道から来たようで、帰路は、タクシーが通ったであろう新犬切峠を経て411号線落合に抜ける道を通行しました。
この道の方が行きの道よりも広く整備され落石の心配も少なく安全な道でした。

コース状況/
トータル5時間の行程でした。
道が整備され標識もしっかりしています。
ただし、尾根から水干へ下るところの標識は小さな欠けたプラスチックの表紙が枝にかかっていますのお気をつけて!

作場平登山口から出発です。
一休坂分岐
登山道の様子、登りはじめはなだらかです。
何回かこのような橋を渡ります。多摩川源流?でとてもきれいです。
クマザサが全山で枯れています。
渓流沿いのあちこちにクリンソウがさいていました。
クリンソウ
渓流にオタマジャクシが一杯です。
やぶ沢峠
登山道途中で富士山、雲がかからないうちに!
シロバナヘビイチゴあちこちに群生していました。
笠取小屋、きれいなトイレがありました。
小屋近くのクリンソウ
ズミが満開でした。
ズミ
展望が開けて、牧草地のようでした。
多分、乾徳山
気持ちの良い草原地帯
富士山
笠取山が見えました。
雁峠分岐
振り返って富士山
多摩川、富士川、荒川の三つの分水嶺です。
分水嶺の標識
ヤマレコお馴染みの笠取山、直登登山道
振り返って分水嶺
南アルプス。どの山かわかりません。
雁峠方面
笠取山山頂より富士山、今日はずっと見せてくれました。山梨百名山の山頂の方が展望が良いです。
山頂のシャクナゲ、ピークを過ぎていました。
西の峰から東の峰までの尾根伝いは北側はシャクナゲで南側はミツバツツジの群生地です。
ミツバツツジは満開でした。
尾根道からの富士山
本当の山頂です。
キスミレ
水干、多摩川源流ですが、水は涸れていました。少し下から、染み出しているそうです。
クリンソウとシロバナヘビイチゴ
一休坂
ヤマツツジ

登山口にたどり着くまでは遠く険しい道のりで疲れました。
笠取山の周辺は、昔は焼き畑農業を行いはげ山だったそうです。明治になりダテカンバ等植林し現在に至り、自然林ではないそうです。
笠取小屋ももとは作業場跡とのことでした。
作業平登山口までの登山道はかつて馬と荷車が通ったのかと思われる道でした。
笠取小屋から笠取山へは木道が整備されていますが、並行している尾根歩きの登山道のほうが景色よく開放感がありおすすめです。
富士山がよく見えました。
笠取山の痩せ尾根には北斜面にシャクナゲ、南斜面はミツバツツジの群落でした。
全体して歩きやすく植林したとは思われない深山の雰囲気でした。