記録ID: 887565 全員に公開 ハイキング中央アルプス

やっぱり百名山!入梅前の絶景・空木岳

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー yamagutu
アクセス
2016.6.1現在池山林道終点まで行けます。(林道は想像してたよりも長い距離感。超スローで車を進めました。しかし、思ってたよりも路面状況は悪くはありませんでした。)また、往きは2台、帰りは無しのすれ違いでした。終始、すれ違いポイントを頭に入れての走行でした。

S空木岳登山口駐車スペース04:4805:15タカウチ場(池山分岐)05:1605:54池山05:5506:08池山小屋06:1006:11池山尾根水場06:1506:43尻無06:55マセキ平07:53大地獄07:5407:57小地獄07:5808:24ヨナ沢ノ頭08:2609:21空木平カール分岐点09:2710:04駒石(駒石山)10:33駒峰ヒュッテ10:3710:49空木岳11:0211:10駒峰ヒュッテ11:2211:42駒石(駒石山)12:07空木平カール分岐点12:0812:47ヨナ沢ノ頭12:5313:18小地獄13:1913:22大地獄14:04マセキ平14:1014:16尻無14:41池山尾根水場14:4215:13タカウチ場(池山分岐)15:38空木岳登山口駐車スペース15:38ゴール地点G
コース状況/
ほぼ夏道であり、アイゼン等は必要有りませんでした。
ただ、2016年6/1現在、空木岳カールは残雪が多い為、空木岳避難小屋の上から駒峰ヒュッテの少し下まで間のルートは、苦労するようでしたので、避けました!(当日、登って来られたは空木岳避難小屋から1時間半ほどかかったそうです。)
その他周辺情報林道を下り切った所から約5分の近さに「露天こぶしの湯」が有り、南アルプスを見ながらゆっくり空木岳登山の疲れを癒しました。
因みに60歳以上の方は100円引きの510円!この割引が嬉しかった♪

池山林道終点まで林道が長く感じました。
池山林道途中の駐車場から更に1.7km無舗装道路を進みました。トイレもあります(紙はありません)。
登山口です。駐車場奥にあります。
ギンリョウソウです。群生していました。葉緑素の無い植物は珍しいですね
池山山頂から宝剣岳方面が見えます
池山の山頂です
池山小屋です
池山小屋の内部も綺麗でした
コイワカガミ ちょっとピンポケ…
マセナギ
コイワカガミが群生しています
ここから大・小地獄が暫く続きます。登山らしい雰囲気が味わえます。
この橋大丈夫かなぁ
傾きかけた橋の方がクサリ場よりも怖い感じがします
2400m辺りから2,3箇所登山道に残雪が現れますが、難なく歩けました
木曽駒方面よく見ると、写真の右端に小屋が見えます。
ピッカピカの新品です
空木平避難小屋分岐
小屋ルートを選択しなくて正解でした
ようやく視界が開けて目指す空木岳てっぺんが見えました♪
宝剣岳もクッキリ見えます
駒石 デーン!
奇岩が立ち並んでいます
駒峰ヒュッテ、もうスグてっぺん!
御嶽山 合掌
空木駒峰ヒュッテ
空木平避難小屋方面に下りかけて、残雪で苦労するとの情報!慌ててここまで戻って元来た登山道に戻りました
山頂でおひとりさまセルフ (^^;
八ヶ岳方面 この展望素敵です
上って来た登山道の延長線上に八ヶ岳が
長かった尾根歩きも終わってホッとします

行程往復18km強、今年初めての百名山がこの長距離山行でした。日帰りで歩けるかどうか少し不安でしたが、なんとか完歩できました。ヤマレコ投稿のみなさんのタイムは6〜8時間、私は10時間50分…チョッピリショックでしたが、ナント山と高原地図(2010年版)では10時間30分位ではないですか!まぁ歳も考えればいっか!!!

天気予報は晴れ、しかし午前中は強風とのことでした。最近の予報は当たります!テレビで観たことがある強力な扇風機で風を顔に当てた時の顔状態、あまりにも強風でハグキまで見えそうに口が開いてしまう!!!